見出し画像

人類の新たな一歩は最後の一歩

2021年陰極まり陽に転じる

2022年の冬至を過ぎて、年末の様相へと密度が増してきました。

我が家はこの真冬の冬至あたりから節分にかけて、玄関真正面に日の出が出るのですが、今年の冬至も素晴らしい夜明けでした(.˘‿˘.)・:*:`・

師走のこの時期はやはり一年を振り返る時間をとりますが、先日、東大教授が語る「人がサイボーグになる」の現実度 「ネオ・ヒューマン」が示す「未来の人類」の姿という記事や、


「安楽死マシン「サルコ」、スイスでの実用化に期待」などの記事


を読んで思うことをオンラインサロンの記事に書きました。現代という時代は、人類の科学技術の進化は際限なく進み、それが人を「ワクワク」させる裏側で、逆に「未知」なるその世界のイメージに、不気味な暗雲のような空気感も立ち込めてきている時代のように思います。

外なる宇宙への旅が教えてくれるもの


そんな2021年師走に日本中を駆け巡ったひとつの大きなニュース、元ZOZO社長、前澤さんの民間人としての宇宙旅行。彼が発信していたYoutubeに泣けましたわたしです。


彼の「分かち合おう」とするその生き様になんだか感動してしまって。

正直、彼の宇宙行き決定のニュースを見たときは、「ふ〜〜〜ん、、、」程度だったんですヨ。お金持ちがお金を使って自分の夢を叶える、誰もが経験出来ないような希少体験を大金持ちが大金で買う。そんな程度の認識だったのです。
 昔の月面着陸の写真や、宇宙服を着た人たちの動画はこれまでも見たことがあります。ですが前澤さんはその宇宙船から見た地球のリアル、無重力空間での日常のリアルと事細かく、しかも「普通の人間臭く」画面を観るわたしたちに楽しんで伝えてくれています。地球の一周は、なんと90分らしいです。驚きの速さ、ですね。飛行機で大分から東京くらいです。笑。

こうして「時間」という概念はますます壊れていくわけですね。笑

20世紀からバトンを受け取った21世紀


さてさて、2021年というこの締めくくりに人類のこれまでの足跡を思います。わたしが生まれる少し前には「2001年宇宙の旅」という映画もありました。わたしが生まれた年にアポロ11号は月面に着陸しました。「21世紀」というこの響きは20世紀当時、夢と冒険に溢れるような希望に満ちていたものです。
 時代は変わり、21世紀の幕が開いたあとも、際限無く進化していく科学技術の発展、、、あらゆるものがある程度簡単に誰にでも手に入るようになって、あらゆる「便利さが必ずしも人間を幸せにするとは限らない」、そんな暗黙の中に人類がいるようにも感じる昨今。光の極まりと影の極まり。天の極まりと地の極まり。外界の極まりと内界の極まり。二極の経験を生み出している3次元時空の地球では、必ずひとつの側面には反対側の側面があります。際限なく加速してきた科学技術の闇と光。民間人として宇宙に旅立った前澤さんの存在は、「宇宙」に「出た」というある意味表側の表出の「光」としての人類の結果であり、その軌跡の象徴のように見えました。

陰極まり陽に転じる

「わたしとは何者か?」
「宇宙とは何か?」

このふたつの問いのこたえに導かれるためにタロットカードはありますが、「宇宙」は「外側」のある意味最大の象徴。「わたし」は「内側」のある意味最小の象徴。

人類は「外側」へと大きく出ましたが、さて、「内側」への旅は、実際どれくらい向かえたでしょうか?

陽に転じる太陽を眺めながらあたらしい幕が開かれつつあることを感じた冬至です。AHAボイジャータロットでは、ますますこの内なる宇宙への旅へ、ボイジャー号を飛ばしていこうと思います(.˘‿˘.)・:*:`・


内なる宇宙の旅への転換点

そんな意味合いにおいても、今年度のAHAで行ったLABOの一区切りにタロットの原点に立ち返りました。
『エメラルド・タブレット』
ようやっとこの抽象度の高いテーマを机上に上げる準備が整ったという確信の中にいます。その大きなヒントと与えてくれたヌーソロジーは、まったく次元をあらたに開いた感覚をくれました。益々、「本丸」のど真ん中へ、駒を進めて参ります。
AHA2021 Ⅳ 【意識進化にみる文明の転換点とタロットの起源】
〜あなたの神話を紐解く〜ダイジェスト



The Art of Human Alchemy(AHAボイジャータロット)
橋本 和泉

*********************************
※あなたの「スキ」❤️嬉しいです❤️ありがとうございます✨
*********************************
💎オンラインサロン【運命創造】〜創造の原野へ〜

 「自分自身を知りたければ 世界(宇宙)を観察するがいい
  世界(宇宙)を知りたければ 自分の魂の深みを観察するといい」
     ~ルドルフ・シュタイナー 
 「<わたし>とはナニモノなのか?」その気付きの歩みを日々発信とともに、
 毎月皆さんとのオンラインレクチャー、ゲストを招いてトークなど行っています。(.˘‿˘.)https://www.reservestock.jp/conclusions/2229
____________________________________
💎Podcast【DNAが目覚めるタロットの哲学】
 💫第100回【なぜ「タロット」は哲学なのか?】プレゼント企画https://podcasts.apple.com/jp/podcast/aha-radio/id1497455823
💎SHOP
ボイジャータロット、AHAワークブック、AHA解説書はこちらでお取り扱いしています。
https://ahastore.stores.jp
___________________________________
💎動画視聴 LABO③「資本主義の先の視座へ〜お金ってなんだろう?」
 https://resast.jp/events/622849 
💎動画視聴LABO④「意識文明の転換点とタロットの起源」  
 https://resast.jp/events/625300
💎SNSなどの各LINK先
https://lit.link/ahaizumihashimoto
________________________________
💎メールマガジン登録『運命を創造する』https://www.reservestock.jp/subscribe/7376
_____________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?