見出し画像

2022年は「6」の年

すっかり年末年初のご挨拶もこちらでは出来ておりませんでしたが^^;
玄関の門松はパートナーが毎年作ってくれています。

かれこれ東京から移住して10回目の門松製作ですが、大麻飾り職人としての腕がめきめき上がっていくごとに、門松も素晴らしいクオリティとなって感動します。

彼は自分で山に祈りを捧げて入り、大自然の恵みを頂いて製作します。松、竹、梅に、7、5、3の数霊で括られた門松。、こうして山からの恵みを頂いて歳神さまを毎年お迎え出来ること、想いを形に込めて一年の始まりを祝ってくれるパートナーに改めて感謝の想いが溢れます(.˘‿˘.)・:*:`・

遅ればせながらですが、本年もますますどうぞよろしくおねがいいたします・:*:`・

新年最初のPodcast101回目を配信しております🌸

「2022年」

この「2022」という数字はどこから来ているか?
という問いを講座でさせていただくのですが、
かれこれ10年前にくらべて現在は
格段に答えられない、分からない、という人が増えています。

ちょっとした驚きです。

これを読んでくださっている方々は如何でしょうか?

きっと「あたりまえ」になるごとに、その起源というものはどんどん忘れ去られていくものなのかもしれません。

もしかしたら、そうしてわたしたちはとても大切なことも、「あたりまえ」として忘れているのかもしれないですね。

さてさて、この数字は実際はズレがありますが、基本的にはイエス・キリストの生誕を中心に捉えた年号です。

ですので、キリスト教の概念がなかった頃の日本では西暦は使われなかったことでしょう。しかし今や、社会的にもほぼ当たり前の年号となっています。それは、そのまま日本が西洋文化を中心に捉える国となったことを表していると思っています。「暦」は、文化にとって本来非常に重要なものであり、文化そのものと言っても過言では無いものです。

このあたりを書き出すとまた長くなるので、、、

今回のPodcastではあくまで「2022年」の文化圏でとらえた「6」の年、その「6」の象徴的な意味合いについてお話ししています・:*:`・

【Podcast第101回 『2022年をタロットで紐解く』】
◆精神的進化と科学的進化 
◆2022年を象徴するタロットカードとは?
◆六芒星が表す意味
◆「わたし」を知るために最も大切なこと

オンラインサロンでは毎回Podcastで配信された内容の更に一歩、二歩踏み込んだLIVE配信で、質問などにもお答えしています(.˘‿˘.)✨

「わたし」と「あなた」をむすぶ「6」、
この一年もとても重要な鍵となりそうです・:*:`・

本年もますます
どうぞよろしくおねがいいたします(.˘‿˘.)✨

The Art of Human Alchemy(AHAボイジャータロット)
橋本 和泉

*********************************
※あなたの「スキ」❤️嬉しいです✨
*********************************
💎オンラインサロン【運命創造】〜創造の原野へ〜

 「自分自身を知りたければ 世界(宇宙)を観察するがいい
  世界(宇宙)を知りたければ 自分の魂の深みを観察するといい」
     ~ルドルフ・シュタイナー 

 「<わたし>とはナニモノなのか?」
 その気付きの歩みを皆さんと歩みます(.˘‿˘.)https://www.reservestock.jp/conclusions/2229
____________________________________
💎Podcast【DNAが目覚めるタロットの哲学】
 💫第101回【2022年を「タロット」で紐解く】https://podcasts.apple.com/jp/podcast/aha-radio/id1497455823
💎SHOP
ボイジャータロット、AHAワークブック、AHA解説書はこちらでお取り扱いしています。
https://ahastore.stores.jp
___________________________________
💎動画視聴 LABO③「資本主義の先の視座へ〜お金ってなんだろう?」
 https://resast.jp/events/622849 
💎動画視聴LABO④「意識文明の転換点とタロットの起源」  
 https://resast.jp/events/625300
上記ふたつの動画講座は1月いっぱい、FBにてフォローグループを設けています✨
💎SNSなどの各LINK先
https://lit.link/ahaizumihashimoto
________________________________
💎メールマガジン登録『運命を創造する』https://www.reservestock.jp/subscribe/7376
_____________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?