業務システム(ブラウザ経由)でEdgeが異常に重くなったとき(備忘録)

年に1,2回ペースでJ担当の画面が異常に重くなり、エラーっぽい挙動になる。今回の対応を残しておく。(前回は違う対応を行った)

前段。Edge・Windowsの再起動やキャッシュクリア、アップデート他は済んでいる
■マイクロソフトエッジの試験段階の機能をリセット(初期化)
 URL直打ち edge://flags/ [enter]→ [Reset all]→[再起動]
■マイクロソフトエッジの設定をリセット(初期化)
 […]→設定→設定のリセット→「設定を復元して…」→[リセット]→"設定がリセットされました"と表示される
この状態でEdgeを閉じて開き直す

早くなったように見えたが、表示されない(白画面)になったり、ボタンが押せないなど問題が起こったため、以下も試す

■マイクロソフトエッジを修復インストールする
設定→アプリ→アプリと機能→Edge [変更]→[はい]→[修復] 自走再起動

ここでようやく快適?に使えるようになった模様。

薄くググると、キャッシュ削除やハードウェアアクセラレータの設定変更などがひっかかってくるが、状況が変わらなかったためジタバタ。
以下サイトの情報が役に立った。ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?