Fitbitをcharge5に変えてみた。

歩数計状態のころからFitbitを使っていた。
長くcharge2を使っていたが、画面表面の劣化と、家族への追加導入も検討し私はcharge5、母にLuxe(新規導入。機能よりサイズ重視)を購入。設定や機能の違いに戸惑いつつも、久しぶりに購入した新しいデバイスにウキウキしていた。

というわけで、新規導入のcharge5とLuxeについて、約2週間使っての気になったことを書いていく。

■アプリの設定とリンク
*そもそもスマホ等のアプリとリンクしないとセッティング自体ができない。ログ保存のために何らかのリンクは必要だと思うけど、導入初動から単体完結できないのは不便な気がする。そんな中、PCとの連携サービスが終了するとのこと。ガジェット使い=スマホ持ちということだろうけどなんだかなぁ。
*母は未だにガラ携なので、LuxeはiPodtouchにアプリを設定したがこれも拙かった。ネット接続していないと同期もできないのだ。自分はiPhoneにアプリ入れて使っているので気にしていなかった。Bluetoothじゃないんだ…。複数デバイス登録できるからそうなるのか?引き続き不便を感じたら、iPadmini(セルラー)の方にに設定を移すことを検討しようと思う。
*元々は私のiPhoneでまとめて管理したかったのだが、1アプリに複数デバイスの登録はできるが、複数ユーザーの設定はできないという仕様のため断念。
*charge2ではアプリで出来ていた設定の殆どが本体で直接に変わっている。慣れれば気にならないのかもしれないが、サイレントアラームなどは、アプリ画面から出来る方が断然設定しやすく見やすい。両方から出来るように改善して欲しい。
*逆に、利き手↔非利き手の設定は、アプリからより本体で出来るようにして欲しい。急遽付け替えることもあるし、いちいちアプリ開くの面倒。

■皮膚の反応
*同じ腕に装着し続けると、痒みがでてかぶれたようになる。最初はシリコンバンドの密着度合いや表面の付着物?によるものかと思い、バンドを洗剤で洗い緩めに装着してみたがイマイチ変わらない。バンドの素材を変えてみる?と思って調べていたところ、どうやら裏の金属部分でアレルギー反応が出ることがあるらしい。そういわれるとそのあたりに痒みが多い気もしてきた。長年ピアスを愛用していて金属で困ったことがなかっただけに正直意外。慣れれば治まるものなのか試すため、1日おきくらいで左右つける腕を変えてみている。最悪charge2と混ぜて使う形にするかも。
*Luxe使用の母も痒い(気になる)ようなので、こちらは半日おきくらいで腕をかえている。元々散歩(距離・心拍等)と睡眠の記録がとれればいいと思っていたので、最悪そのときだけつけるようにすることも検討中。

■Suicaの設定
*iPhoneユーザーだとちょっと不便だけど、Googleのアカウントとカードの紐付けがあったので意外と簡単に設定できた。普段電車に乗ることがなくてあんまり使わないかも?と思っていたけど、丁度上京する機会があり改札を通る度に「結構便利~」と感じた。ただ、改札は基本的に右手側に読み取り(切符通すところ)があるため、左手に装着していると無理な体勢で腕を回すため周りから見るとちょっと変かもしれない。
*改札をカードでタッチ(通過)しようとしたとき、たまたま右手に装着していて「2枚読込み」のエラーで通れなかった。タッチするほど近づけなくても反応することがわかったが、アレルギー対策で装着をスイッチしているので気をつけないといけない。乗り継ぎで急いでいるときに起こったので、超焦った。

■性能・精度
*charge2と5の比較はまだできていない。両方付けて試すのがいいかなと思っているので、近々実施してみようと思う。
*Luxeの方は長時間装着しっぱなしではないのでなんとも言えないが、想定していた部分の記録は順調なので概ね良好。もう少し、機能や設定などを調整する予定ではいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?