見出し画像

虹のエンジェル

午後の微睡み (GOLDEN SLAMBER)と言っても
夕方近い5時頃だが、夏の日は長い
所在なく、微睡みを決め込み、ひたすら眠る
たちまち夢現(ゆめうつつ)の世界に入り
まるで、アンドリューニコルの映画世界のように
虚実の薄い膜の中でアイデンティティを探し求める羽目となる

子供たちの笑い声が聞こえている
イノセンスな声だ。言い合ったり、泣く子がいたり、
二人、三人と合唱で囃し立てたりして、騒々しいが
嫌みではない。と、突然一人が声を上げる<視て!>
そして、深い静寂、沈黙 その静けさに違和を感じ僕は起き出した
窓を開けると、夕立 の後でもないのに美しい虹がでていた

そして、さらに目を懲らすと、その虹をカーテンのように引いている
羽も虹色したエンジェルがひとり視えた
子供たちはみんな微笑みながら、手を振っていた
幻覚ではない、子供たちと一緒に僕もエンジェルが視える

そうか、虹はエンジェルがこの地上的な風景に
天界的な風景を映し出して、その魂の郷愁さを
浮かび上がらせて、<おい、君たちあまりこの次元に馴染むなよ!>
と、一幕の紙芝居ならぬ虹芝居を演じているのかも知れない
虹のエンジェルは、お代もとらず、飴も配らずに
また、次のローケーション地へと、去っていった
後には、また子供たちの哄笑が響き渡り、僕はまた微睡みに落ちた

夢のなかで、僕はエンジェルとハグした
虹色の羽はとてつもない柔らかな手触りと
未だかって嗅ぐことのなかった天上の香りがした

午後の微睡みはこれだから止められない


※ビートルズ ラストアルバム アビーロードよりGOLDEN SLAMBER
※アンドリューニコル
ガタカ(1997/米)【監督・脚本】
トゥルーマン・ショー(1998/米)【脚本】
シモーヌ(2002/米)【製作・監督・脚本】
ターミナル(2004/米)【原案・製作総指揮】
お奨めはシモーヌ これ最高! アルパチーノが主演です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?