ご飯7/30

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🍑🫐🥝)
トースト6枚切り食パン1/2
フリルレタス
ブラックコーヒー
ぶどう1

昼ごはん
和風パスタ(しめじほうれん草)
フリルレタス
ぶどう1

オヤツ
寒天ゼリー(キウイ🥝)
瀬戸しお えび塩2

晩ごはん
肉だんごの甘酢あん(玉ねぎにんじんピーマン)
マカロニサラダ(きゅうりツナ茹で卵)
かきたまスープ(しめじほうれん草)1/3
レタス
ご飯160g


昼のパスタは乾麺を水で戻して冷凍したもの。ジップロックのHPで見た通りに用意しておけばすぐに出来る。いわば実験的にやってみて、時短と味を考えて見合うかどうかだったんだけど、これは大丈夫。使えます。味付けは自分で調節出来るので、出来上がりの冷食よりも私には都合が良い。退院してすぐに冷食のパスタをチンして食べたら、塩分制限だった私には「しょっぺ!!」と防御反応が出ましたから。

晩は業スーの肉だんごを小さじ1の油で焼きまして、野菜類を追加して炒め、酢豚っぽい調味料を小ボウルに合わせてジャーンと炒めると出来上がりです。マカロニサラダはハムがないけどシーチキンならあるからこれで行ったれ、スープのほうれん草は冷凍だし、ほんだしも鶏がらスープも少ししかなくて和風と中華風のよくわからない味付けです。まあおいしかったから良い。野菜室にロクなもんが入ってなくてこうなりました。買い物は明日だ。
食べる量としては肉だんご2個は死守、甘酢あんを皿に残しなるべく食べない。マカロニサラダの茹で卵は取りすぎない。ホント涙ぐましいよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?