ご飯8/17

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🍑🫐)
トーストソフトフランスパンスライス小1切れ
レタスミニトマト
ブラックコーヒー
スイカ2粒

昼ごはん
ホットドッグパンのサンドイッチ
(レタスハムチーズ)
巻き寿司1切れ
いなり寿司1個

アイス
練乳シュガーコーン1本

晩ごはん
和風おろしハンバーグ(ミックスリーフしめじ)
かぶとにんじんの煮物
みそ汁(玉ねぎしめじとうふ)1/4杯
ご飯150g
ぶどう2粒

今日は生協の配達日。お米も来ました。やっと人間が食べるご馳走にありつけた感じです。うどんもお好み焼きも美味しいし良いんですけど。
お昼は夕べの残り物とホットドッグパンを横に厚みを半分にしてレタスとハムとチーズで頂きました。
晩はハンバーグ。200gの挽肉を塩コショウと卵を入れてコネコネ。みじん切り玉ねぎチンしたり冷凍ロールパンをおろし金(金ではない)でおろしてパン粉を作り入れてみた。挽肉200gの種を5個に分けてお肉は都合40gでしたね。卵も入れたしみそ汁の豆腐もあるからタンパク質は足りてるはず。ソースは油を引かずハンバーグ焼いた残り汁でしめじを焼いておろしソースと麺つゆで和風ソースに。私はハンバーグの上に10ccぐらい乗せてみました。丁度よかったです。元気な若者と歯が悪い年寄りと肉少なめ塩少なめの病人が個数で調整できるからとても良いですね。若者はハンバーグ3つ食べてご飯をおかわりしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?