見出し画像

雪たっぷり!諏訪の寒さと猫の話

おはようございます。

昨日の午前中から雪が降り始め、今シーズン始めて雪がたっぷり積もった諏訪地域。
午後から自宅リノベで原村に向かいましたが、みなさんゆっくり安全運転で、渋滞気味でした。

下諏訪の自宅前

原村に着くと、ちょうどお向かいのお猫が我が家の庭から出てきたところでした。
こんなに寒いのにお外にゃんこは活動してるのね…!
玄関先には、いましがたの先客の訪問を知らせるかわいい足跡が。

留守でごめんね!

この厳しい環境でも懸命に生きる猫たち。
我が家のぬくぬくぐーたら猫たちに見せてあげたい。

ちなみに我が家は、「24時間室温15度以上、電気カーペット付き2階建ネコハウス完備!」の優良物件。
それなのにまだ寒い寒いと膝の上に乗ってくるし、たまにストーブをつけると飛んできてど真ん前を陣取る。

過保護かなーとよく思うけど、今年10歳の子は今までずっとこんな環境で生きてきたから、今更その寒さに耐える生活を強いると体調を崩してしまうと思う。

だからうちに来てくれたこの子たちには、外猫と比べて自由はない代わりに、家猫として生涯のびのびぬくぬくと暮らしてもらおう。
我が家に来てくれてありがとう。

きみたちのために敷いてる毛布なんやで?だれがやったん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?