見出し画像

工房ネコノテのこと 00

2022年春から始動したDIY型賃貸の向陽台ハウス。場所はむかし中山道の宿場町であった下諏訪町。
物件は諏訪大社秋宮から坂を少し登ったところにあります。

長文を書くのは苦手なので、細切れにして少しずつご紹介していきますね。

6棟のうちの1棟を共有棟に

高校の教員住宅だった平家6棟をまとめて購入し、うち5棟は住居として、残り1棟をDIYなどをするときの作業場やとして住民さんのみなさんに開放しています。

工房ネコノテの作業場

がっつり工作したい方には重宝してもらっているようで、利用してくださっている姿を見かけるととても嬉しくなります。
どんどんモリモリ使ってほしいです。

工房にはいつでも出入り自由で、置いている工具類も自由に使ってもらっています。
電動工具はマキタのバッテリー式をメインに揃えているので、工具を手軽に自宅に持って帰ることもできて、フレキシブルに使いやすいと思います。

お鍋でもしませんか

平家で60平米あるので中は結構広いです。
奥の土間スペースでは住民さんたちと集まってお鍋を囲むことも。

19時ごろからお鍋を始めて、なんだかんだお開きはいつも夜中の2時頃に。
向陽台ハウスはシェアハウスではないのでプライベートが確立していて、意外と住民さん同士で出会う機会が少ないです。なのでみんな話が止まらない。
お酒もすすんで、楽しい時間はあっという間です。

今年からは2ヶ月に1回くらいのペースでは開催したいなと思っています。

さらにその奥には6畳と4畳の和室があります。

私たちが京都から下諏訪町まで通って作業をしていた頃は、この和室に寝泊まりしていました。まだ長野へ引っ越して半年も経っていませんが、当時のことはもう何年も前のような気がします。

よく毎月毎月車で4〜5時間もかけてわざわざ長野まで通えてたなぁ。

いまは私たち大家の私物もたくさん置いていてあまり活用できていないスペースですが、せっかく断熱材も敷いて新しい畳もいれたので、いろんな人に使ってもらえるようにしたいなと思っています。

工房ネコノテのこれから

今年から、レンタル工房として紹介制で一般の方にも使ってもらえるようにします。

住民さんが使いたいときに使えなくなると困りますし、住民さんのプライベートの事もあるので、ちゃんと身元のわかる「知り合いの知り合い」くらいのお付き合いのある方までにしようと思っています。
料金はもちろんお手頃価格にして。

喜んでもらえるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?