見出し画像

カーペットのススメ

こんばんは、pepeです。
今日はカーペットについてお話します。

新築の床材、皆さんは何を選んでいますか?
大体はフローリング(無垢材とか突板とかあるけど)、和室や畳コーナーがあれば畳ですよね。

では、カーペットを入れている人っているでしょうか?
あまり多くはないのかな、と思います。

我が家には、カーペットを入れている部屋があります。
それは、寝室。

寝室のカーペット

壁が薄紫色なのですが、それに対してベージュのカーペットを採用しています。

ちなみに寝室はブラケットライトに暗めのカーテン、出窓とちょっと怪しい雰囲気があります、、笑

寝室の壁とブラケットライト

自分たちでコーディネートした寝室なのに、引っ越し後しばらくは全然落ち着かなかったのですが、数日暮らせば慣れてしまいました。

で、カーペットを採用してよかったか?というと、結論としてはとてもよかったです。

もちろん、採用前は「ホコリが溜まらないか?」「ダニが絶えないのでは?」など心配はありました。

確かに掃除機をかけるとカーペットの繊維質がメチャクチャ絡んでくるしホコリや髪の毛が若干絡みやすい気はします。

でも、ダニっぽいかゆみなどは今のところありません。
むしろ肌触りがよいのがたまらなく心地よいです。

寝室の前でスリッパを脱いで裸足になります。
寝る直前や起床直後に素足でカーペットを歩くときは毎回気持ちが上がります。

注文住宅では色々なものを検討して決断していかないといけません。
判断基準にはメンテしやすいか?とか使いやすいか?などが優位になりがちですが、ちょっとくらいは不便さを受け入れてこだわりを優先するのもいいかもな、と改めて思いました。

あ、もちろん家族で相談したうえで、ですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?