見出し画像

Kグル攻略 ~怒りゲージ操作のための考え方とテクニック集など~

カプエス2プレイヤーのイズミです。
今回はカプエス2のKグルーヴについての攻略記事を書いていきたいと思います。

カプエス2で前キャン発覚前から発覚後十数年が経った今でも
初心者から大会優勝クラスの上位プレイヤーまで幅広く使用されているKグルーヴ(以下Kグル)。
その強みは、他とは違う特殊なゲージにあります。
他のグルーヴでなんとなくKグルと対戦すると、その攻撃力&防御力に
「何これ?同じぐらい殴り合ってるのに気づいたら体力すげー負けてるんだけど!」
と思う方もちらほらいるのではないでしょうか。
それもそのはず、怒りゲージ発動中は基本攻撃力1.35倍、防御力-約22%という
およそレシオが1~2以上分ぐらい上がった状態
のため、
のんきに地上戦で体力のやり取りに終始していると、大抵体力差がついて負け濃厚の展開になることも少なくありません。

そのため、KグルはAグルに次いで強いグルーヴと評価されることが多いです。
上位キャラ(サガット、ブランカ、キャミィなど)の相性も良いため、
初心者もまずKのサガブラキャミィギースあたりを使えばそこそこ簡単に中級者レベルぐらいまでは到達します。
Kの怒りゲージをフル回転させてスパコンをセンスに任せてぶっ放す、
みたいな戦法で事故っぽく勝ちを狙い続ける戦法
を採用するプレイヤーも
稼動初期から今に至るまでも巷の対戦で見かけることはよくあります。

そう聞くと相手する側からすれば厄介だと思う方も多いと思います。
Kグル対策はゲームシステムの理解が非常に重要で、
怒りゲージとジャストディフェンス(以下JD)の性質を理解して、
いかに相手の攻撃力を削ぐような戦法を取っていくかが重要
になってきます。
今回はその怒りゲージ操作とその周辺についての攻略を以下に書いていこうと思います。


1.はじめに

まずは、Kグルの性質について大雑把に説明していきます。

ここから先は

6,396字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?