見出し画像

Twitter始めて17日目


おはようございます(*'▽')

今日は昨日とはうって変わって僕が住んでいる愛知県は素晴らしい天気です。みんなの住んでる場所はいかがですか?

ちなみに今日はエイズ孤児の日というエイズでご両親、またはどちらかを失ってしまった孤児の子供達の日だそうです。

5月7日晴れ

今日からGW明けてお仕事の方も多いのではないでしょうか?

コロナ予防をやりつつ怪我をしないよう焦らず慌てずやっていきましょう(*^-^*)

僕は引き続きテレワークの方で頑張っていきます。

そして本題のTwitterの経緯を書いていきますのでどうぞご覧下さい(^^)/

Next↓

1.Twitterを始めた初日

僕が4月21日にTwitterを始めようと決意し初めてツイートを投下させて頂きました。

その時のツイートがこちら↓

Twitter初めてのツイート

朝から奇跡をみてしまいました!!

Twitter始めて、初めてのツイートで1416回はユーザーに表示はされていたんです!そしてそこからさらに何らかのアクションをしていただけた方が73人いらっしゃいました。パーセントにすると5.2%という、非常に高い数値を出していたことに衝撃が走りました( ;∀;)

ですが、Twitterを始めた4月21日の全体数値を見るとこちらです

Twitter_21インプ数ツイート数

ツイート4件を投下し自然にツイートが表示された数が1,664回だったんですね。

これが低いか高いかで言えば

低い・・

この日はツイートを朝昼夜に実行し、相互フォロー相互RTを約30件程度をやってましたね。

next↓

2.Twitterを始めた2日目


そして次の4月22日の全体の数値がこちらです

Twitter_0422インプ数ツイート数

ツイート数が前日の4件から25件に増えてます。前日と比較すると    約6倍の作業を実行したことになります。

そして各ユーザーの画面越しに表示された回数、つまりインプ数が5,682回の実績で終わってます。

4月21日

オーガニックインプレッション数 : 1,664回

ツイート数 : 4回

4月22日

オーガニックインプレッション数 : 5,682回

ツイート数 : 25回

単純に比較するとツイート数を増やせば単純に表示される機会も増えると考えることが出来るためインプレッション数もそれに比例して増加するという風に考えることが出来ます。

ですが・・・!!

Next↓

3.Twitterを始めた3日目


翌日の4月23日の数字を見ると面白い事になってました

Twitter_0423インプ数ツイート数

ツイート数が53回、前日の4月22日が25回に対して2倍以上の作業をした記憶があります。よっしゃーやるぞーみたいなテンションでやってましたからね。

しかし実際に数値を見ると分かったんですが、前日よりもツイート数を2倍に増やしたにも限らずインプレッション数は5,682回から3,486回に下がってしまってたんです。

これは相互フォロー相互RTを1日に30件程度実行していたことが原因ではないかと考えられます。

件数を多くこなしたことが問題ではなく中身の問題です。

検索窓口で#相互フォロー,#相互RTを検索かけて実行するとズラー――っと各ユーザーが無限に表示されます。

画像7

相互フォロー

こんな風にそれぞれ相互フォロー相互RTで検索結果が表示されるんです。

当たり前ですが常にアクティブなユーザーばかりではないんですね。

2日放置とか1ヶ月稼働してないとか様々です。

僕は何日も前のツイートに対しても相互フォロー相互RTをやっていましたので、相手がTwitterのアプリを起動して見ていないから画面も動くわけがないんですね笑。

他にはフォロバ100と謳ってるユーザーさんも多くいますが中には数が多すぎて追いきれなくなってしまい結局フォローバックが返ってこない状態になっていたとか最近になって分かったことがありましたね笑。

なので、最初の数日は作業に慣れるという面ではとにかくガムシャラに相互フォロー相互RTをかけていくのは有りだとは思いますが、フォロワー100くらいを超えた辺りからアクティブユーザーかどうかを確認してからアタックした方が絶対にいいですね。

それは"おはようツイート"通常のツイートRTに対しての反応がアクティブユーザーの比率によってかなり変わってくるからです。


自分の作業が無駄にならないようにする為にもしっかり動いている相手かどうかを確かめてからフォロー&RTの方は実行しましょう。



RTはよっぽど大丈夫なんですが、ツイート&いいねに関しては思ったよりも早く制限がかかるということに注意したほうがいいです。

いいねが1日250回 使い切ると制限が掛かり使えなくなりますが2~3時間程度で解除はされます。

ツイートに関してはRTも含みで30分単位で50件が上限だと考えて頂いて間違いないです。

なので、アクティブではないユーザーに使ってしまうと非常にもったいないんですね。

体調不良で出来ない人も中にはいらっしゃると思うので絶対ではないんですが、ここは情に流されずにインプレッション数をあげアクティブなユーザーがRTしてくれる方に注力したほうがいいです。


そしてそういうことを僕が意識するようになったのが実はここ最近なんですよ笑

ガムシャラに作業をすることから効率や質も追うようになりました!

Next↓

4.アクティブユーザーを意識すると数字がこうなる!


5月に入るとツイート数を始めた日のツイート4回から65回、約15倍以上を 投下するようになりました。

なぜなら、僕は文章の質がまだまだ悪いので質より量を取ったんです。そして相互フォロー相互RTは現在も実行中ではありますが、しっかり中の人を確認してから実行するようにしました。4月始めた週と比較するとむやみやたらとフォロー&RTを繰り返さなくなりましたね!   

そしてインプレッション数を見ると5月1日は4,187回となってますが、これは4月22日よりは質が悪い事になってます。

しかし僕は気にしません。気にすることなくそのまま実行を繰り返します

5月1日インプ数_エンゲージメント数実績


5月1日の夜~翌日まで相互フォロー&RTの質を意識しつつ投下するツイートを更に増加させました。数で圧倒するとはこのこと!

5月2日インプ数_エンゲージメント数実績

5月2日のツイート数65からRT含みにはなりますが169回のツイートを実行しています。そしてインプレッション数も急に万単位になってますね。

この万単位になった秘密が実は作業方針を変えただけではなく

"とある企画"をやったことでこの数値になりました。

その"とある企画"とは?

Next↓

5.400人記念超えRT企画の事前告知をやった

本当は100人単位でRT企画を打ち出すのが良いんですが寝てる間に400人超えていたんですね。

なので企画を実行しようと考えました。

これは5月8日朝7時から開催するRT企画でも同じことをやっているんですが、事前に告知をしておくんですね。

5月2日400人超えRT企画の打ちだし

急にRT企画を開催しまーす! 

よろしくー!

って言われてもどんなにアクティブユーザーでも動けないし認知しているユーザーさんも少ないと思うんですね。

なので事前に告知をすることによってある程度は自分以外のユーザーにも認知してもらう。そして僕は保険として一番目立つ固定ツイートに貼り付けておいたんです。

そうすると普段の相互フォロー&RTを実行するたびに拡散されていきますよね? 一石二鳥じゃないですか笑。

フォローもRTもしてもらえてさらに自分のイベントも自然と拡散されていくんです。これがネットビジネスのレバレッジというところなんですかねー。

そしてこの告知の中身の数字もかなり高い数字を推移して無事に"成功"で終わらせることが出来ました。

5月2日400人超えRT企画事前告知_インプ数

エンゲージメント総数83ありますね。

それではエンゲージメント率を計算して算出してみましょう。

エンゲージメント総数83 ÷ インプレッション数855 × 100 = 9.7%

エンゲージメント率が9.7%で終わってます。

企業アカウントでも2~4%あれば高い方だとされていますので単発ですけどこの9.7%は十分に成功だといえる数字です。

ちなみに僕のエンゲージメント率の平均値がこちらです。

エンゲージメント率

稼働していない4月21日以前の数値も含んでますので若干低いですがそれでも2.9%と高い数値を誇ってます。

そして、実際のRT企画を打ち出した5月2日の21:00~5月4日の21:00までの2日間は強烈な数字を叩きだしてます。

5月3日400人超えRT企画事前告知_インプ数

現時点のマックスの値を叩き出してますね。

ツイート数が197に対してインプレッション数が25906件!

とてつもない数字ですね。自分のLINEに25906件が来たらスマホが壊れるんじゃないかな。

なので相互フォローRTをやるにしてもできるだけアクティブユーザーを意識してやりつつ、物理的にツイートの量を増やして投下する、その後に事前に告知をしRT企画を開催すると、本当にあっというまに500、600とフォロワーが増加していくことに繋がります。

ただ残念なことに開催したRT企画のツイートをデータ取る前に削除してしまったんですよね・・・・笑。 期限が終了してもRTしてくださる優しいユーザーさんがいっぱいいらっしゃって。。。消しちゃいました。

ごめんなさい!

ですが、そのツイートの画面そのものは残してはあります。

400フォロワー超え

これですね!

最終実績が

RT数 :131件

いいね : 124件

頂いてますね( ;∀;) 本当にありがたいことです。

この中身のデータを見てなかったのが本当に残念ですが、大成功だと自信をもって言えるので結果オーライですね( *´艸`)


今日の記事は最後になりますが、僕はそこらへんにいる凡人です。だからこそ誰でもできる作業を継続して毎日やり続けています。         誰にでも出来ることを誰よりもやることがどんな素晴らしいノウハウよりも勝る優秀なノウハウだと考えます。

僕の記事では根性論もありますが、実際の数字を元に理論っぽさも交えながら今後のフォロワーアップに至るまでの経緯を書いていきます。

まだ未経験なんですがマネタイズを実際にやるときも"事前告知"ここが重要になってくると思いますね。まだやったことないから未知な部分が多いですけどね!


それでは、今日も貴重なお時間のなかお読み頂きありがとうございました(*^-^*)

今日も素晴らしい1日をお過ごしください(*^^)v 

サポートを頂けたら私のこれからのnote活動費等に使わせていただきます(>_<)