ぽTAメモ

不定期更新予定


TAに効率を求めるか楽しさを求めるか、自分なりの位置を見つける

大幅更新を狙うと大概ろくなことにならない

上達で大事なことその1、一度にあれもこれも触らない

上達で大事なことその2、よくやるミスを自覚する

派手な場所に引っ張られず地味むずポイントこそ成功率を見る

成功率を正しく知っているのは自分ではなく視聴者

部分練習は工夫でいくらでも楽しくできる、50回やって成功率を記録、10回成功まで終われない、3回連続成功まで終われない、誰かと〇回成功まで競争、〇回失敗したら諦めてゴールに向かう

人に教えることは自分に教えること

レースや緊張する場面でこそ練習中の技を試すべき

緊張に弱い人の特徴「緊張を悪いことだと考える」「緊張することをこわがる」「緊張したら失敗すると思っている」「緊張しなければいいのにと思う」、緊張は生きるために備わった機能、それ以上でもそれ以下でもない

人のリプレイをたくさん見る、自分のリプレイもたくさん見る

本番力を上げる、緊張をたくさん経験すること、ミスのあと集中を切らさずに走り続ける練習を積むこと

集中度を把握する、「ステージ序盤なのに視野が狭い」「指や腕に力が入りすぎ」は緊張しすぎ、「聞いてる配信や見てるコメントや通話相手に返答する余裕がある」はややリラックスしすぎ

TAは同じことの繰り返し、飽きて当然、飽きを減らすには変化を加える

数本通して平均タイムを見ればその日記録が出るかどうかわかる

周回してたら更新できるレベルならリセ禁止したほうがいい

通し練習の目的、ウォームアップ、コンディションを知る、ミス多い場所を知る、全体的に練度を上げる

成功率は右肩上がりじゃない、上達したからこそ下がるときがある

量こなすことから逃げるな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?