見出し画像

【ポゴ解説】今さらだけどMap2ショトカ解説する

アリスキップ

最初の回転入れるのがむずい、それ以外はそんなに。

画像1

最初のジャンプに向かうここ。左端の斜めゾーンから行くか、右の広い平らゾーンから行くかは好み。固定したほうがよさそう。


画像2

ブーストさえ入ってれば着く位置はどこでも、この画像より下でもいい。角度はこの画像のがギリギリくらいだと思う、こんなに攻める必要なし。


画像3

クロワッサンに到達するまでの短いあいだにスティックの向きをグイっと変えること。これ大事。調子に乗って曲げすぎるとそれはそれで失敗する。



琥珀スキップ

簡単です。

画像4

よく左端で45度って言われるやつ。

画像19

画像20

画像21

画像22

ここまでの5枚は全部琥珀スキップ成功してる。左端にこだわらなくていい、さすがにもっと右だとダメだけど。

着地場所が右に寄ったときは若干だけ角度を上向きに変える。ただし若干だけね。変えすぎると失敗する(風の範囲から出てしまう)


気になったのでオンライン分度器なるサイトを利用して上5枚のジャンプ角度を測ってみた。

完全な水平と比べると、55° 61° 56° 57° 63°
足場の角度と比べると、45° 51° 46° 47° 53°

45度とは???

まあ細かいことは忘れて・・・。数やって角度がなじんだらこのスキップは9割覚えたようなもん。


画像5

風のあとは体を右に倒す(ジャンプ量稼ぐ&着地位置を左に)この画像はちょっと傾けすぎかも、こんなに頑張らなくていい。


画像6

左枝から右枝のジャンプは右回転左回転どちらでも。



トゲスキップ

大きく分けて3種類ある。Map1のPSにならってこっちも旧・新・ダイレクトと自分は呼んでる。実際使われてるのはほぼ新のみ。

まずは共通することから。

画像7

壁キックに入る前。穴の下にちょうどハチさんがいるくらいが成功パターン。

画像8

壁キック後の落ちるとき。このトゲに当たらないように回転速度を調節する。トゲは縦向きでやり過ごしてそのあと残りの回転を入れる。

文だと難しいから上手い人のリプレイいくつか見てちょ。


・旧スキップ

画像23

最初に発見されたルート。キノコから左壁に行って帰ってくる。見よう見まねでも成功するはず。回転入れるのを忘れないで。


・新スキップ

画像24

上の改良版。左壁に行かず、上に飛んで天井蹴り。そんなに難しくないから、いきなり新の習得を目指していい。ただ、たまーに旧をリカバリーで使うから旧も少し触っておきたい。

画像25

天井ではジャンプちょん押し程度で十分。

天井蹴りじゃなくてキノコ上でぼよんと一回転するやり方もある。タイムはほぼ同じ。天井蹴りのほうが許容が広い。


画像31

天井蹴りは左のほうにつきすぎると失敗する。あんまりないけど一応メモ。


画像31

天井蹴った後はわりとどこについてもいい。左のキノコの右斜面より右側ならどこでも届く。


・ダイレクト

画像27

天井蹴りすらも省略するパターン。シビアな操作の連続で見た目より結構難しい。超上級者向け。


画像9

壁蹴りで限界まで高さを稼がないといけない。画像のようにスティックが横になるくらいまで粘って、急いで逆回転にして、の連続。

逆に言うと旧と新はこんなに必死になって高さを稼がなくていい。適当にほいほい壁キックすればOK。


画像10

旧と新より飛ぶ角度の調整もシビアな気がする。

あと画像だと伝わらないけど、高さを稼ぐ分ハチに降りてくるまでの時間が長いことに注意。ハチがかなり右に進んじゃってて失敗することがある。スキップ前からハチの位置気にしないとダメかも。



ハチ周期

知ってること全部書くとめちゃ長くなるので必要最低限だけ、なんにも知らない人向けに書く。トゲスキップしない人にも役立つかな?

大事な知識2つ。

・下段から上段へスムーズに行けるとスキップもスムーズに行ける
・ハチの上で小ジャン回転すると約半周期ずれる

画像32

スムーズってこれね。ブーストジャンプずっと繰り返すだけで最後まで行けるパターン。


「下段から上段へスムーズに」を作り出す目安を覚える。人によっていろいろあるかもしんないけど、ここでは2つセットアップを紹介する。慣れてきたらハチの位置でなんとなくわかるようになる、頭ポゴってやつですね。

画像29

赤線のとこで待機、ハチが上を通過したら小ジャン回転でハチに乗る。

画像12

応用力あげたいなら上でハチに乗ってるこの位置を覚えるといい。

画像30

右側でも同じ。

画像13

応用力うんたらかんたら。

実際にポゴ動かして何度も確認してね。



UDのスキップ

蜜を使って右側から行くやつ、名前忘れた。そもそもショトカなのは謎。ここまで書いてきた中で一番練度が低いので、確信ないところ多い。

画像13

ヘビに乗るジャンプはしっかり回りきる意識があるとブーストが入る。


画像31

ていねいに調べてないけど蜜さわる位置シビアかも。出っ張ってるとこより上や下(青い場所)だと次のジャンプの距離が足りなくなりがち、たぶん。

ちゅるん後の回転入れるパートはどっち回転も対応できるように練習。反応速度良い悪いで差が出そう。僕は反射神経おじいちゃんなのでここ大嫌いですうんち。


画像15

画像16

ここはなるべく右寄りに着地したほうがいい。飛ぶ角度は着地した位置によって若干変えたほうがいい、たぶん。


画像17

画像18

連続で回転入れるとこ、上よりに飛ぶイメージ持つとうまくいく。蛇へのジャンプと同じで回転しきる意識を持つ。慣れれば難しくない。



おわり

説明足りない部分は人のリプレイや上手い人の配信見て補完して。琥珀スキップとトゲスキップは難易度控えめだから積極的にやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?