見出し画像

みんなも段ボールで登山しないか?

2月28日リリース予定の約束された神ゲー、Boxman's Straggle、通称箱男。

ポゴ勢が増えた今このタイミングで現われたニューマウンテン。
そりゃもう、みんなでやるしかないよな!?

最近ポゴをやりすぎて段々飽きてきた、そんな人にこそ勧めたい。



◆箱男……一体どんなゲームなんだ!?

・日本時間で28日AM3時にリリース予定
壺おじリスペクトのいたって普通な登山ゲー
・マウスで引っ張って登るだけのシンプルなゲーム性

つまり「いつものアレ」である。余計な説明は要らないだろう。

画像7


詳しくはこのトレイラーを見てくれ。

うーん、いつも通り。もはや安心感すら感じるな。



◆なぜこんなにも強く宣伝するのか

登山ゲー界に新たな山が加わる、それだけといえばそれだけだ。
しかし折角のこの機会、無駄にするのはあまりにもったいない。

自分が箱男を強く推すのにはちゃんと理由があるのだ。


1. 登山ゲーは同時にやるから面白い

画像1

ポゴ経験者は仲間がいるありがたみをよく知っているだろう。
他の山も登った人なら、なおのこと。

結局登山ゲーは自分との戦い・己の弱さと向き合う精神修行なのだが、
「戦っているのは自分だけじゃない」という事実は何度も立ち向かう活力をくれる。


このゲームにオンライン機能はなさそうだが、ポゴで鍛えられた戦士たちは心で繋がっている

画面上には映っていなくとも、「今も誰かが頑張っているんじゃないか?」そう思えるだけで落下の苦しみは和らぐに違いない。



2. 誰も先の道を知らないワクワク感

画像7

日本で有名な登山ゲーといえば壺おじとポゴの2強。
プレイ人口が多いのはもちろん、配信や動画で見たことならあるよって人はたくさんいるだろう。

どこまで落ちるのか知っている・どこが難所か知っている、だからこその面白さも確かにある。しかし事前情報がないときの手探り感は、それをずっと上回るワクワク感を与えてくれる


新鮮な気持ちで山に登る、その楽しさを君も味わってみないか?



3. トレイラー見た感じクオリティが高そう

スクリーンショット (325)

Steamには多くの登山ゲーが存在する。ただ3大登山ゲー(壺ポゴJK)ほどの高クオリティはなかなかない。
壺の人気に乗っかっただけのゲームや、バグの多いゲームばかりだ。

だがこのゲームのトレイラーを見れば作者の本気度がわかる。

スクリーンショット (318)

見てすぐ気づいた人も多いだろう。グラフィックがかなり壺に近い。
この時点でかなりの熱意を感じないか?

スクリーンショット (320)

さらに、このバスケのシーン。
ちょっとしたおまけ要素にすぎないが、そうした細かい場所を力を入れる開発者はメイン要素も丁寧に作ってそうで好感が持てる。

(これでもしトレイラー用だけの要素とかだったら作者許さねえ)


ポゴ以外の登山ゲーをやったことない人にもおすすめできる良登山ゲー。
そんな気がしてならないのだ。



4. ステージはそんなに長くないはず

画像5

壺をここまで忠実に再現してるなら、おそらくクリアタイムも短い。

そもそもポゴは例外なだけ、という話もある。ポゴ以外の登山ゲーはおおむね10時間以内にクリアできるように作られている。

ポゴ以外をやったことない人も安心してほしい。

見たところ操作もゲーム性もシンプルで、登山ゲーの中でもかなり上達しやすい部類だと思う。



◆配信者の方々へお願い

クリアしろ、なんて言いません。
配信していただけるだけで非常に助かります。

たかだか数十人しか読まないこの記事よりも、プンレクで誰かが配信していることのほうがずっと良い宣伝になります。

配信映えは保証します。誰が見ても「ああ壺と同じか」とわかるはず。


最速クリアを狙うもよし、まったりやるもよし、誰かと競争するもよし。
ポゴよりキツいことは絶対ないので、楽しんでプレイしよう!

さあ今すぐウィッシュリストに追加するんだ。


もしこれでクソゲーだったらどうしよう、と心配な人はOG三宝って人の配信を見に行こうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?