見出し画像

努力することよりも大事なこと

SNSに投稿するとき、画像1枚とっても
"私らしさ"を表現する。

フリーの画像だったとしても
適当に選んだりしないし
そこから受け取る印象を考えて選ぶ。

使うフォントも厳選する。
配置やバランスも細かいミリ単位で調整する。
(デザインのプロではないから、私なりのこだわり)

普段から自分でも写真を撮りためておく。

(フリーの画像で人物が使われてるものは使わない。外国風なのも使わない。など、「使わない」ものもそこから受け取る印象を考えて決めてる。)

時には有料の画像も購入して作る。

画像1枚作り上げるのに
アプリを3つくらい駆使することもよくある。

1つの文章に添える画像の作成もこだわる。

例えそれが無料で行っていることでも
手を抜かない。
(朝活や、1きれいprojectなど)

文章もそうだけど
画像から受け取る世界観も大事だから。

私にとって大事にしていることだから
同じように大事にしている人に惹かれるし

そこが雑な人には惹かれないし

作り上げたものを
雑に扱われると悲しくなる。

画像で表現することを大事にするのは
私の価値観。

みんなそれぞれ

自分の価値観を明確にして
自分の価値観を大事にしたらいいよね。

そして

相手の価値観を尊重する。
「いいな」と思ったものには
リスペクトを持つ。

自分の好きな雰囲気、テイスト
それを表現することが
「自分らしさ」という魅力になるし

相手に伝わる。
楽しんでもらえる。

自分の好きではなくて
人の作り上げたものを
安易に使っても

そこに「自分らしさ」はないから
魅力にはならないし

何より、その人がかけた時間やエネルギーに
思いを馳せる思いやりとリスペクトに欠けてる。

画像作成できるのは
センスがあるから?
元々そういうのが得意だから?

そうやって考えるのは
想像力という名の思いやりに欠けてるし

自分がやらなくていいことへの
言い訳だね。

私も作り方なんて全然わからなかった。

わからなかったから

プロのカメラマンさんから
1万円のスマホ画像作成講座を受けて学んで
そこから自分らしさを磨いてきた。

誰だって最初から何でもできる人なんていない。
最初はゼロなのはみんな同じ。

できなくても
苦手でも
不安でも

それでも手にしたい未来があるのなら

勇気を出してチャレンジして
努力して積み上げていくしかないんだよね。

それをいかに楽しむか?
楽しむ工夫ができるか?

その発想力
楽しむ力が大事。

人は苦痛なことを
努力し続けることはできないから。

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。