見出し画像

【私の働き方実験】6月の記録

新しい働き方実験に参加中、30歳主婦駆け出しエンジニアの伊藤です!

実験の内容はコチラ↓
主婦×Chromebookで働き方革命(調査)

6月の目標はー実験環境を整える!!ーでした。
さて、目標は達成できたのか?
どのように準備をしてきたのかまとめてみました。

◆6月の結果→準備完了!

2つのツールを作成して、データ計測の環境は整いました。(たぶん)

ツール1:ラインボット

画像3


計測用ラインボットを作成しました。
ラインのメッセージ送信で、作業時間の計測から記録まで可能に!
ついでに満足度の評価記録機能も付けて記録を始めました。

実際図ってみると圧倒的に家事の時間が多く、次に仕事、遊びと続いていました。引っ越しの片付け、衣替え、掃除、家庭菜園とやることも多かったのですが、もっと家事の効率化して仕事や遊びに回したい!!これからの課題です。

ツール2:満足度スケール

画像3


今日の気分は〜!?と子どもたちは評価するのを楽しみにしてくれています。寝る前に一日を振り返る習慣ができました。

同じように1日を振り返っても、
・最近と比べてどうだったかと評価する長女。
・今日!なんなら今の瞬間を評価する次女。
成長や性格が出てなかなか面白い!

今月の満足度は高水準でした^^
私の働き方とは関係性がないような、実験大丈夫かな〜?と不安も感じますがとりあえずは半年の間、計測していきたいと思います!!

◆6月のやったこと、できなかったこと

やったこと

特に印象的なことはボードゲーム!
ドンジャラから黒ひげ危機一髪、囲碁など遊ぶ時間を取ることができました〜

画像4

仕事

・事務の継続契約を頂いた
・タスク作業のお仕事を頂いた
・Pythonで自動化コードのご依頼を頂いた

家事

・毎日10分草むしり

家族との時間

・自転車の練習をした
・秋田の祖父母の家に遊びに行った
・プールに行った
・花火をした
・ボードゲームで遊んだ
・長女が習い事を始めた

できなかったこと

画像5

・ラインボットのコードをGitHubに上げられなかった
・おままごとに付き合って!に全部は応えられなかった
・noteの投稿が全然できなかった
・仕事と家事に時間をとられ、遊ぶ時間が想定よりも取れていなかった。
・自分の時間は皆無だった(T_T)

とにかく切り替えが難しい!!
片手間に遊ばれてたらそりゃ不満も出るわ〜
大体の時間割を作ってみようと思いました。

◆6月の計測結果

6月はまず計測の習慣化を目標としましたがなかなか忘れる事が多かった。
少ないデータからは何もわからないですが、一応グラフ化しました。

6月 作業時間表 (1)

収入金額:31,850円

このグラフからなにか、読み取れるのでしょうか・・・・
こういう関係があるんじゃな〜い?とお気づきの方、ぜひコメントください。。
とりあえず、計測を続けて行きたいと思います。

◆7月のやらないこと、やりたいこと

7月は夏休みに突入!切り替えが肝心。
遊ぶ時間と仕事の時間としっかり切り替えてやってみよ〜。
ということで、やることやらないことを決めました。

やらない!!

夏休みに入ったら、午前中は仕事しない!
夏休み期間中、家事はなるべく7時までに終わらせて午前中は完全に遊びお出かけに費やす!!

GitHubはとりあえず諦める!
そのうちバックアップ兼ポートフォリオ的に活用したい、、まだ環境変数などよくわからない。難しい。。今月はやらない!

やりたい!!

・お楽しみ会を楽しむ♪
・プールに行く♪
・公園に行く♪
・娘のおままごとに、、できるだけ、、付き合う
・仕事の時間と遊びの時間を分けて家族に協力してもらう
・毎朝草むしりを継続する
・勉強の時間も取る
(自分の時間もとりたい)

◆感想

データをとってはみたものの、この数字で何かわかるのかな?と不安になりました。とりあえず、計測を続けて行きたいと思います。

家事と、仕事と、子供との時間、切り替えがうまく行かずモヤモヤする日が増えた気が。。毎日の時間の割合がもっと安定するといいのかな〜?試行錯誤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?