2023/10/23 人間関係って難しい!!!
今週は比較的穏やか、悪くいうと特に何も気力がなくダラダラとすごしていた。
季節の変わり目で気温も気圧もぐちゃぐちゃらしいし仕方ないね〜とぼんやりと過ごす日々。
気圧、いつから意識するようになったかと言うとおそらく本格的にインターネットを見だしたVtuberデビュー後な気がする。
それまでは何となく死ぬほど頭痛がひどい時やら理由もなく気分が沈む日があるとは思っていたが、この概念を知ってからは何でもかんでも気圧のせいに出来るようになったので多少気が楽になった。
Vを始めたことによって変わったのは、以前と違って何となく流れてくるネタツイをなんとなくふぁぼるのでは無く、ある程度似た境遇(Vtuberに興味がある、やっている程度にネットに親しみがある)のたくさんのフォロワーが流してくる情報を見るようになったことだ。
もちろん、直接本人の話をDMやら鯖でしたり、相談し合ったりすることもあるのでより知らない情報や価値観に触れることがあった。
知らない価値観に触れることが出来たのは本当に良かった。地元……福岡の片田舎、治安は悪く閉鎖的な環境では悪い意味で似たような境遇の知人しかいない。
わかりやすく言うと、私の周囲はやたらと毒親被虐待児が多かった。というか目立っていた。暴力、性的虐待、新興宗教に児童養護施設出身……私は片親なだけで比較的まともな家庭と思っていたが、Vを初めて他の家庭の話を聞いたり自分の話をしていると、未就学児で家に放置されたり叱る時にものを投げたり大声を出すのは結構凄いことだと今更ながら自覚した。
まず、躾において怒鳴るものを投げる殴る素振りをするのは言うてスタンダードなものだと思っていた。実際に殴られてないし、みんなそんな感じに叱られてるんだろうな〜と思っていて、かつそれが怖かったので自分は子供を作りたくないと思っていた。怒鳴り散らかして子供を威嚇したくないから。
ただ、ここ数年で周囲の少し年上のフォロワーたちがどんどん子持ちになっていき、その育児スタンスを見ていると(もしかして育児って面倒ではあるが暴力的なものでは無い……?)と生まれて25年にしてカルチャーショックを受けてしまった。
地元、マジでろくなお付き合いの話を聞かないメンヘラばかりの学校だったため、恋愛自体あまりいいイメージが無かったのだがそれでも好きになってしまうことはある。なので、割り切って寂しさを埋めるために付き合うか、迷惑をかけないように片想いで済ませるかのパターンしか無かった。
高校卒業して結婚してるのも、デキ婚とか元カレくんに後ろ足で砂をかけて次の男と結婚したとか、背景事情がロクでもないものが多く余計に「結婚は好きですることは無いしメリットのためにするだろうな」と思ってた。
ただ、地元を離れて地域に縛られずまともそうな人達と交流することによって、「あ!なんかちゃんと幸せそうな恋愛をしてる人って結構世間にいるんだ!?」となり、そのタイミングでなんかいい感じに縁も出来て例の通り恋人が出来たわけである。
元を正せば、激鬱で仕事を辞め自分の事務処理の出来なさに絶望して在宅……ブロガーでもやるか!と占いブログを立ち上げ、その広報に適当にVtuberをやり出したのがいずみ文子の原点だったりするのだが、恐らくこれを覚えてるフォロワーはほぼ皆無だと思う。
元の目的は全く達成出来てないが、結果的に嫌だった実家と福岡を逃げ出し新しい友達に恵まれ色々な知識と技術をみにつけ奇跡的に結婚前提の恋人も出来たので結果オーライと思っている。
最近、なんのためにVtuberをしてるのか、プロ意識は無いのかみたいなツイートをちょくちょく見かけるが、ぶっちゃけそのノリなので目的なんてコロコロ変わるし、その過程で得るものがあったから良かった〜くらいにしか考えてない。自分本位の活動なのである。
基本的に興味のあるやつがついてこいというスタンスなので疲れてもすぐ文句は言えるし休めるし、その代わり炎上はしないようにリスナーの好き嫌いではなく筋の通ってない言動はしないでおこう……程度には考えているのだが、結果的に嫌われたり縁を切られた切った人間は居ても大多数の人には気に入られているし炎上もしなかったので私にはこれが向いていた!とそろそろ5年目に差しかかる今振り返っています。
そう、5年目。
あと3ヶ月くらいでデビュー4年なんですよね。休止したり病んで垢消ししたりしながらも本当の意味で「いずみ文子」を終わらせることがなく4年続いたのは奇跡的だな〜と常日頃思ってたり。
きちんと当時からの友人も数人は残っていて、かと言って新しい交友関係から逃げているわけでもなくちょうどいい塩梅だと思ってます。
大事な縁はちゃんと大切にして、でも嫌なことや辛いことは我慢せずに話し合ったりしてそれで合わなければきちんと距離をとる。人間関係のノウハウは何となくバイブスでやってるけど結果的にはいい感じになったかなぁ……今後も頑張ろうね、ハム太郎!ヘケッ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?