カササギ殺人事件

アンソニー・ホロヴィッツ。ベストセラーになった、「カササギ殺人事件」。フーダニット。ページターナー。もう、この夏のお供に全私が全力でおすすめする。酷暑の今年だけど、クーラーのきいた部屋で、紅茶を飲みながら、この痛快で、ファッショナブルなミステリを読んでほしい。

ミステリ、って、ひとつのカタルシスが得られるところがよい。残念ながら、そこにはいたましい死があり、犯人がいて、謎があり、それがつまびらかにされる。シンプル、なんだけど、私たちの指紋がひとつとして同じではないように、まったく同じミステリは存在しない、のである。

シンプルな構造を、ホロヴィッツはおしゃれに、洗練された新しい箱に入れてくれた。

面白すぎて、2回読んだ!(2回とも楽しんだ。まだ読んでいない人は、新鮮な驚きが楽しめるなんてうらやましい、よ~)
続編も本当に期待している。

人情ものではなく、純粋に脳に問うてくるミステリは、しゅわしゅわな炭酸を飲み終わったかのように、すっきり、スパークルなんだなあ。

ホロヴィッツから目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?