見出し画像

田舎移住を成功させるロードマップーその4

お試し移住で理想のゴールを現実化する

理想とする田舎移住の計画が大まかに設定できたら、ぜひお試し移住を体験することをおすすめします。

「百聞は一見にしかず」のことわざ通り、いくら綿密な計画を立てても現状と理想のゴールとの間には必ずギャップが発生します。まして、田舎暮らしが超初心者にとって、住んでみなくては分からないことだらけでしょう。

お試し移住のメリット

実際に、移住を検討している地域でお試移住を体験することで、次のようなメリットがあります。
・地域の方や先輩移住者と交流がとれ、移住に必要な情報収集ができる
・移住先での仕事や住まいの状況を事前に確認できる
・実際に地域に滞在し生活することで、移住計画が具体的に立てやすくなる

「実際に移住したらどうなるか?」を身をもって体感することで、得られる知識は大きいです。
特に、自然環境に左右されやすい田舎暮らしは、厳しい冬のお試し移住を体験することで、移住先を選ぶ一つの基準になります。

また、お試し移住を体験することで、現状と理想のゴールまでにどれくらいのギャップがあるのかを認識できます。
ギャップをあらかじめ把握することで、田舎暮らしのゴールへの課題がつかみやすくなり、ゴールに向けてやるべき行動が明確になります。

お試し移住は各自治体に問い合わせて見て!

お試し移住は自治体によって、いろいろな体験ツアーを提供しています。
移住のみの体験ツアーから、仕事&移住体験をセットでサポートしてくれるツアーまであります。自治体によっては、移住の引っ越しサポートや、移住後の住まいや子育て支援の安心サポートなども提供していますので、ぜひチェックして見てください。

先ずは、移住先の候補地をいくつか選定し、各自治体に問い合わせてみましょう。
実際に体験することで、自分にあった地域が選定しやすくなり、移住後の仕事や生活のことがよりイメージしやすくなります。

お試し移住を体験して、あなたの田舎暮らしのスタイルを見つけてみてはいかかですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?