見出し画像

半年後の自分がやっと見えてきました

お久しぶりです、泉水子です。
最近の振り返りやら決意表明やら、久しぶりにnoteを書こうかなぁなんて思います!
誰かに伝えたいわけではないけど、その方がアウトプットしやすいんよな。
というわけで、つらつらと書いていきましょう。


トレードを始めて約1年の振り返り

会社を辞めて、FXの勉強を本格的に始めたのが2020年の9月。
FX口座を開設して資金投入し始めたのが11月25日。
この頃はXMのオンラインセミナーで秋又さんの講義見たりYouTubeで発信してはるトレーダーさんの動画見たりしながら割と自己流でトレードしてた!
明確な手法がどうとかより、いっぱい過去チャート見て嗅覚を磨いて感覚でトレードしてる感じでした。
2021年3月までの間で5万入金して、XMから5万のボーナスをもらって、トータル10万近く負けてますね。てへ。
FXは簡単に稼げるものではないと知ってて、それでもいつか勝てるようになるイメージはあれど具体的には想像できんくて、って状態やったなぁ。

そんな中、5月になって父があるトレードスクールに入って、
そこの手法を共有してもらいながら勉強し始めたのが今年の7月。
勉強する中で「わかる所を確実に獲れば資金は増える」ってことが分かって、その為のスキルを磨くことに集中してここ2,3か月は勉強とか過去検証してました。

ようやく具体的な短期目標を決めた先月

先日実家に帰って父とトレードの意見交換をする中で「あんたも月間100pipsを目標にやってみたら?」と言われ、9月残り週間って所でやっと具体的に目標を定めてトレードをしてみました。

9月が終わり結果は、なんと100.5pips獲得で初月達成!
内訳は、勝ち392.8pipsの負け292.3pips。いや、負けすぎやろ笑笑
でも、それでもちゃんと400pips近く勝ててたんですよね。てことは、負けを無くせば月間400は獲れるってことがわかった。
もちろん負けてしょげてもタダでは起き上がるわけはなく、負けた原因を分析したり、メンタル面での問題を発見したり、むしろ今このミスしといてよかったとすら思います。

さらにさらに嬉しいのは、実家に帰った時に、資金がどうやって増えていくかの計算式を訂正したことで、今まで思ってた以上に早く資金は増えるってわかったこと。
複利の力ってすごくて、毎月同じpipsを獲得してても、はれるロットが増えると倍々で資金が増えていくんですよね。
だから目標にするのは金額やなくてpipsで良いし、焦る必要もないし、同じことを繰り返し確実にできるようにスキルを磨くだけでいい。
これを改めて実感した上での初月100pips獲得はもうめちゃくちゃに嬉しかったです。

これからのトレードライフ

短期目標は3か月間連続100pips獲得すること!
裏目標は200pips、できれば300。笑
この3か月間はトレーニング期間で、正直負けてもいいとは思ってます。
資金が増えてロットをはってった時にミスるよりは全然いい!ただ、無駄に負けるんやなくて、ちゃんと分析反省して、次に生かせるようにする。
エントリーにビビらず、根拠持って結果を検証する。そうやって訓練していきます!

順調に3ヶ月100pips獲得できれば、12月には本資金を投入したいなぁ。
本資金にするのは、大学の頃からこれまで積み立てて運用してきた投資信託の積み立て金と利益全部!
そこから先はただただ月間200pipsを積んでいくだけ。
だから中期目標は、1年継続して利益を出し続けることやな!


正直この1年間は周りの友達と比較して焦ったり、トレーダー修行中って自分で思てても肩書的にはフリーターやからちょっと情けなくなったり、めっちゃ落ち込んだりもしてました。(体調・メンタル的な波もあったけど!)
インスタのリアアカはあんまり見んようにしてたし、何なら未だに仕事辞めたことを言ってない友達もめちゃくちゃいるし。笑
トレードしてることを反対されたりバカにされたりするんやないかと不安にも思う。実際FXしてるって話して「普通に働く方が良い」って何人かから言われたし。

それでも私はトレードすることでこの資本主義社会を楽に生きることができると思うし、トレードでお金を増やしてからの方が色々な事業にチャレンジできるし、私には雇用者として働くよりもこっちの方が向いてると思う。

だから、ちゃんとトレード技術を習得して結果出せたら、その時は胸を張って「実はトレーダーやねん」って言えるようになりたいなぁ。


さて、大きな声の独り言を読んでくださったみなさん、ここまでありがとうございました!
私はこれからも技術磨きを頑張っていくので、みなさんも自分の夢や目標に向かって頑張ってくださいね。一緒に頑張りましょう!


次は12月頃に、本資金投入したぞ~~って記録が残せますように。

2021.10.3 泉水子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?