見出し画像

トレーダーは職人です

最近ようやく相場の波を切り取ることが出来るようになってきたけど、技術は一朝一夕で身に付くものでもないので、挑戦と反省の日々です。

昨日と今日は、今のGOLDは上位足の抵抗付近という環境やと理解しながらも、実際に相場がどう動くか明確にイメージ出来てなくて、普段の感覚かつ逃したくないフライングエントリーをして想定以上に揉まれたり含み損を抱えたりしました。

昨日は負けトレードもあったけどリカバリーしてトータルプラス。今日も利益は出てるのに、何故か負けたような感覚です。

「デイトレーダーやのに毎日エントリーしてる」
「1波に1枚って決めてるのに資金率オーバーのナンピンをしてしまった」
「またフライングしてしまった」
この辺りが負けた感や自分を責めてしまう理由でしょう。

けれど環境分析自体は間違ってなくて、ただ経験不足でタイミングを計り間違えてるだけやったり、ここ1ヶ月勝てるようになってきたのが嬉しくて見える波全部獲りたくなってたり、、。
傲ってはいけないが、別に自己否定するほど間違ってる訳でもないんですよね。

トレーダーは職人やから、何回も挑戦して成功も失敗も沢山経験を積んで、体感ベースで知識とトレード技術を身に付けていく必要がある。

変に落ち込むのでなく環境分析が合ってることを喜んで、それが出来るようになった自分を褒めてあげて、スキルが足りない部分を検証して、前向きに成長していきたいです。

余談~4月上旬の成績~
獲得334.3pips 損失120.3pips トータル214pips獲得
収益¥40,413- 月利22.5%
FXを初めて約1年半、ようやく芽が出始めてます!
明日からは自分のスキルを過信せず、謙虚に相場と向き合おう。

2022.4.14 泉水子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?