芋出し画像

【19-20 🇚🇳䞭囜女子リヌグ】 レギュラヌシヌズン結束〜海倖のバレヌを芳る者から


みなさん、こんにちは。

このたび垣花実暹さん䌁画のアドベントカレンダヌ「バレヌボヌル1」に゚ントリヌ蚘事を曞く機䌚をいただきたした、"1094" こず "戞隠" ず申したす。

▌アドベントカレンダヌ詳现
https://adventar.org/calendars/4617

いよいよ幎の瀬も近づいおきたしたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日12月19日担圓の私がお話しさせおいただくのは、🇚🇳䞭囜女子バレヌボヌルスヌパヌリヌグ、通称CVLに぀いおず、䞀海倖ファンのバレヌずの付き合い方に぀いおです。

なにぶんテヌマがテヌマなのでいろいろず独りよがりな文章になっおいるかず思いたすが、よろしくお願いしたす。🙇‍♀


【1. はじめに】


《① なんで🇚🇳䞭囜リヌグ》

「なんで」ず蚀われればそれはずばり「奜きな遞手、チヌムがあるから」です。
私は珟圚🇚🇳䞭囜女子ずペヌロッパの女子(🇵🇱🇧🇪🇧🇬🇩🇪など)、特に䞭囜女子代衚を䞭心に応揎しおいたす。男子も🇺🇞アメリカや🇮🇷むラン、🇊🇷アルれンチンはよく芳おたす。たあいろんな囜にちょっずず぀足を突っ蟌んでる感じです。

そもそも䞭囜ず蚀えば䌝統的に地䞊波などで倚くの人の目に觊れるチヌムでした。䞖界バレヌ・五茪・W杯などなど日本のTV局が攟映するバレヌの囜際倧䌚ではほが必ず日本ずセットで出おきたしたよね。その圱響もあっお私は幌少期から䞭囜女子ずいうチヌムの存圚を匷めに認識しおいたんでしょう(たぶん)、囜際倧䌚での䞭囜の動向も攟映はされずずも気にはするようになっおいたした。出おくる遞手の名前も特城的で芚えやすかったですしね。🇚🇳匵磊(チョりラむ)ずか🇚🇳銬蕎雯(マナンブン)ずか🇚🇳惠若琪(ケむゞャクキ)ずか🇚🇳王䞀梅(オりむメむ)ずか。

そんな🇚🇳䞭囜女子に私が匷い興味を持った最初のきっかけは、ロンドン五茪準々決勝で🇯🇵日本に敗れたずころから若い遞手を抜擢しおわずか2幎で決勝の舞台たで勝ち䞊がっおきた2014幎の䞖界遞手暩でした。非垞に若いメンバヌながら3次ラりンドでの🇩🇎ドミニカ戊の逆転勝ち・地元🇮🇹むタリアを準決勝で砎った快進撃の印象が匷烈で、そこからW杯優勝〜リオ五茪の🥇金メダルを芋おどんどん惹かれおいき、2017〜18の䞖界倧䌚衚地台が匕き金になっお今やNo.1の掚しになりたした。

私自身もずもずクラブチヌムは芳ずに代衚オンリヌ担勢(欧州CL陀く)でしたが、2018幎のVNLで芋かけた🇚🇳李盈瑩(リ・゚む゚む)遞手のプレヌをきっかけに「あの遞手のこずもっず知りたいな〜」ずなっお囜内リヌグを本栌的に远うこずに。それから代衚遞手をはじめ䞭囜遞手のこずをよく調べるようにもなり、その過皋で過去の経歎やバレヌにた぀わる゚ピ゜ヌド、人柄、プレヌスタむル等々を知るに぀れおどんどん応揎欲が膚れ䞊がっおいきたした。

かくしお今ではすっかり🇚🇳䞭囜女子の虜になっおしたっおいたす。
䞭囜リヌグを远いかける盎接的な動機ずしおは、䞭囜代衚でみお惹かれたあの子がどんなプレヌしおるのかな □| ω ) ãšæ°—になっおしたうから。それからアンダヌの代衚の子みたいに今たで認知すらしおいなかったけどすごい面癜いプレヌする遞手/将来倧物になりそうなポテンシャルを秘めた遞手に出䌚える可胜性があるず知れたからが倧きいですね。
あずは、プレヌ氎準がそれほど高くない若い遞手が倚いのでこの先の成長を芋守っお行きたくなる、できるこずできないこずが比范的はっきりしおいるので改善点をあれこれ考察する玠材(?)にしやすい、単玔にアゞアの女の子が奜きだから。かな
いずれにしおも「奜きだから远っおる」ずころは倚くのファンの皆さんず同じです

ちなみに私、今では参戊しおいる遞手の倧倚数の顔ず名前を芚えた囜内リヌグの芳戊の他に、䞭囜語にも興味を持ち始めたした
い぀かネむティブの䞭囜語スピヌカヌ䞭囜遞手が蚀っおるこずを理解できるようになるおしゃべりできるようになるのが目暙です 加油哊(/ω)o


《② 䞭囜リヌグのプチ玹介》

皆さんは🇚🇳䞭囜のバレヌボヌルリヌグに察しおどんなむメヌゞを持っおいらっしゃるでしょうか
「レベルが高そう」「埅遇が良さそう」「遞手局が厚そう」「ファンが倚そう」...等々いろいろ想像されるかず思いたすが、実は👆この4぀ほがNOです。
ちょっず意倖ですよね。䞀応䞖界ランク1䜍、おもな䞖界倧䌚でも代衚ではほずんど䞊䜍の垞連囜で女子バレヌの人気も高いずいう話も聞くのに。
私も初めおリヌグのこずを調べるたでは䞊のような先入芳を持っおいたので、実情を知ったずきは結構驚いおしたいたした。

ず、これらに぀いおは䞀旊眮いおおいお埌ほど觊れるこずにしたしお、ここではたず🇚🇳䞭囜リヌグの特城的なポむントをいく぀か玹介したす。

以前別のnoteの方で、今季CVLに぀いおのざっくりずした抂芁に぀いおの蚘事を曞きたしたのでぜひこちらも䜵せおご芧ください。


1. リヌグ期間が比范的短い

たずはレギュレヌション面から。
䞭囜リヌグの最倧の特城の1぀ず蚀っおいいのがこのシヌズンの短さです。今季は五茪シヌズン前ずいうこずで11月〜1月のわずか3ヶ月ずなっおいたすが、䟋幎は倧䜓遅くお3月はじめにはクラブシヌズンが終わりたす。プレヌオフ進出が叶わなかったチヌムはさらに前1月䞭に終わりたす。この理由はおもに代衚チヌムの蚓緎期間/準備期間を長く蚭けるためですね。䞭囜は代衚ず囜内リヌグのチヌムが同時に協䌚の傘䞋にある圢になっおいるので、代衚の郜合のために囜内リヌグが圱響を受けるずいうケヌスがよくありたす。たあ党䜓䞻矩の芳点からするず合理的な仕組みではありたすね。ちなみに身䜓の䌑逊/シヌズン長期化回避のために䞭囜リヌグを遞択する倖囜遞手も毎シヌズン䞀定数いたす。
この䞀方で、リヌグ期間が短いずいうこずは、詊合数もそれほど倚くないもしくは日皋が過密になるこずも意味しおいたす。今季は五茪シヌズン前なので極端に少ないですが、䟋幎はクラブシヌズンに行う詊合数は倚くお40詊合皋床・少ないず30詊合皋床です。このためメンバヌを固定しおシヌズンに臚むチヌムも倚く、控えの戊力や若い遞手の鍛錬の機䌚がなかなか䜜れなかったり、シヌズン埌半にかけお疲劎でコンディションが先现りになっおいっおしたうずいった問題も発生しおいたす。特に今季はただでさえ短いシヌズンがさらに短瞮化されたため、1戊1戊の結果の重みが増したこずでどのチヌムも控えを出しおいる䜙裕はないのです
たた、クラブシヌズンに行われる倧䌚ずしお、スヌパヌリヌグの詊合以倖に党囜遞手暩・无极限赛(むンフィニティゲヌムズ)・4幎に1床の党運䌚ずいった倧䌚もありたす。今回は割愛したす。

2. 移籍が掻発

こちらもたたレギュレヌション面での特城的なポむント。
䞭囜リヌグでは䟋幎、囜内リヌグのための移籍が党遞手にシヌズン䞭1回たで認められおいたす。このルヌルの代衚的な利甚方法は、レギュラヌラりンドが終了したあず、プレヌオフ進出が叶わなかった(その幎のシヌズンが終了した)チヌムから4匷が決たったチヌムに移籍しお準決勝以降の詊合に出堎しお自己鍛錬の機䌚にするずいったこずですね。代衚に遞ばれた経隓のある遞手はよくこれを利甚しおいたす。たた、プレヌオフ進出できず早めにシヌズンが終了したチヌムの倖囜遞手が、欧州CLのタむトルを狙っお遞手局の厚みを確保しようずしおいる欧州の匷豪クラブチヌムに移籍するずいったこずもありたす。他にも、特定のポゞションの遞手が倧勢いおなかなか出番を䞎えるこずができないチヌムが、他チヌムに数人の遞手を移籍させお出堎機䌚を䞎えるずいったこずもしおいたす。これは🇹🇷トルコや🇮🇹むタリアなど有力遞手が倧勢やっおくるリヌグでも地元の遞手に察しお行われおいるこずですね。
それから䞭囜の囜内遞手に぀いおは、この移籍の制限は囜内リヌグの詊合のみ間に挟たっおくる䞖界クラブ遞手暩・アゞアクラブ遞手暩・䞖界軍人倧䌚等に぀いおは適甚倖であるため、これらの倧䌚のために有力遞手が急遜特定のチヌムに集められたりずいったこずもよくありたす。移籍に関しおはかなり高い自由床を確保しおいるし、このルヌルを利甚しお遞手の匷化に぀なげようずいう合理的な意図があるず個人的には思いたす。
問題なのは、移籍をしたはいいもののしっかりず準備ができないケヌスが倚いこずかな。有胜な遞手を連れおきたはいいけど指揮官の胜力が䜎くお詊合が再開するたでにチヌムにフィットさせられないずか、日皋の郜合で物理的に準備に時間が割けないずいう問題もよく起きおいたす。

※遞手の籍に関する話。
🇷🇺コシェレワが自身のVlogにお詳しく説明しおくれおいたすので、▌こちらを ご芧いただければず思いたす。


3. 若い遞手が非垞に倚い

リヌグずいうよりも䞭囜のバレヌ党䜓に共通した課題になりたすが、どのチヌムも非垞に若い遞手がチヌムの䞻力になっおいたすね。
20歳そこそこ、あるいは10代のうちにアンダヌの倧䌚や党囜遞手暩で結果を出した遞手がすぐシニアに抜擢䞻力に固定されおずっずチヌムの柱ずしお詊合に出おいるこずが倚いです。倧䜓どのシヌズンも遞手名のテロップが出おきたずきは幎霢が20代前半ず衚瀺されるこずがしばしば。なので海倖からやっおきた倖囜遞手が1番の最幎長でベテランなんおこずもよくありたす。むしろいた囜内のベテランが䞻力ずしお残っおいるチヌムず蚀ったら北京くらいか デヌタをずっおいないので断蚀はできたせんが、20代埌半の䞭囜遞手自䜓が少数掟、30歳を超えおもいる遞手なんお党䜓で10人もいないでしょう。
これらの理由ずしおはやはり䞭囜女子は遞手寿呜が短いずいうこずが挙げられたす。リオ五茪金メダリストの🇚🇳惠若琪も2018幎の3月に匕退した圓時ただ26歳、2017幎8月に匕退した🇚🇳魏秋月も圓時28歳、20代前半でバレヌを蟞める代衚遞手もいたす。
そしお(これは私の掚枬ですが)䞭囜の遞手がこうなる背景には各チヌムの遞手の䜓調管理䜓制がたずいからではないかず思っおいたす。ずいうのも、以前🇚🇳朱婷が🇹🇷VakıfBankでのシヌズンを振り返ったむンタビュヌの䞭で「ルヌムメむトだった🇹🇷ギョズデにフィゞカルの調敎のコツを教わったり、チヌムのメディカルスタッフのいうこずちゃんずきいおたら、長いシヌズンを通しおもコンディションをしっかりず維持できるようになった」ずいう趣旚の発蚀をしおいたからです。たた、2013幎に郎平監督が䞭囜代衚監督に着任した際にも、たず代衚でそれたでやや杜撰であった遞手のコンディションを敎える䜓制を䜜るずこから始めたずも聞きたす。぀たり、埓来の囜内の指導者/旧い䜓制に染たっおいるやり方は遞手のコンディション・ピヌキングに少なからず悪い圱響を䞎えおいたのではないかず。この問題に気づいおない/芋お芋ぬふりをしおきた結果、遞手寿呜が短い遞手が量産されるずいう事態を匕き起こしおいるのではないかず。そんなふうに想像しおいたす...。

4. 競技レベルがさほど高くない

応揎しおいる身からこんな身も蓋も無いこずを蚀うのもアレですが、䞭囜リヌグは競技レベルずしおはさほど高くありたせん。🇯🇵VリヌグずガチバトルしたらVリヌグ勢が勝぀ず思いたす。现かい技術も戊術ぞの理解も日本の方が進んでいるように芋受けられたすので。特に普段から欧州のトップチヌムを芳おいるような目の肥えたファンの方からしたら、もうアホらしくお芋おいられないず蚀う人が出るず思いたす。
そうなる理由はたず第䞀に、代衚遞手以倖の個人技レベルが䜎すぎるこず。
第二に、指導者の胜力の䜎さです。コヌチ陣のゲヌムコンセプトが時代遅れ甚だしい。
個人技レベルの高い遞手が時代遅れのコヌチのもずで䜎レベルなバレヌをさせられ、䞖界のトレンドを理解しおいるコヌチは個人技レベルの䜎い遞手たちのチヌムを指揮しおなかなか陜が圓たらない。結局個人技の単玔な足し算の結果に順䜍が埓う傟向にある。ずいうのが䞭囜女子リヌグの実情でもありたす。
なので(?)、時々サヌブで党おがひっくり返るずか、圧倒的劣勢の堎面から倧量連続埗点が発生したりずか、も぀れにも぀れお展開が二転䞉転する詊合があったりずかスリリングな芁玠も䞀応あったりはしたす。もちろんその逆も。それが面癜いか぀たらないかは人によりたすが。

5. チヌム間の栌差が倧きい

これはたあ日本、ずいうかどの囜でもあるこずですが、実力差/経枈力の差がはっきりしおしたっおいるずいうこずですね。
䞊䜍チヌムはどんどん有名遞手や遠埁などに経費を泚ぎ蟌んで匷化プロゞェクトを実行したりしおいる䞀方、䞋䜍チヌムは貧しくおちゃんずした緎習環境が敎わないこずさえあり、コヌチも雇うこずができなかったり遠埁に地元の電車を䜿っおたりする。
その結果、䞊䜍ず䞋䜍の顔ぶれがやや固定化されおきおしたい、どんでん返し/波乱が起きにくくなっおいるず。日皋などの郜合によっお控えが起甚され、詊合前予想ずは異なる結果になる詊合もあるこずにはありたすが、倧䜓の堎合倧勢に圱響はありたせん。
匷いずころはずっず匷い。匱いずころはなかなか匷くなれないでいる。その打開策に䞀時しのぎずしか思えない倖囜人遞手の導入が朮流になっおガラパゎス化ぞの道を蟿り぀぀ある、ずいうのが珟状ですね。


【2. 🇚🇳CVL レギュラヌラりンド総括】


さお、CVLの抂芁をざヌヌっず曞いおきたしたが、ここからは少し話を倉えお、タむムリヌな話題ずしお、぀い䞀昚日終結したばかりのCVLレギュラヌラりンドの結果感想を曞いおいきたす。

《① 順䜍・総合結果たずめ》

スクリヌンショット 2019-12-18 7.22.30

※ いやチヌム名䞊べられおもそれがどんなチヌムかわかんねヌよず思った方向けに、この衚のチヌム名の䞋におもな圚籍遞手をたずめたす。

倩接......🇚🇳朱婷/李盈瑩/姚迪/王媛媛/🇺🇞フッカヌ
䞊海......🇩🇪リップマン/🇺🇞ラヌ゜ン/🇚🇳王唯挪
北京......🇺🇞ディク゜ン/🇺🇞バヌチ/🇊🇺ロヌク/🇚🇳曟春蕟/劉曉圀
広東......🇷🇺コシェレワ/🇧🇬ラバゞ゚バ/🇚🇳林莉/鄭益昕
江蘇......🇚🇳匵垞寧/韔翔宇/倪非凡/刁琳宇
遌寧......🇚🇳䞁霞/顔劮/胡銘媛/🇊🇿マヌマドワ
山東......🇚🇳王梊掁/杜枅枅/楊涵玉/梅笑寒
八䞀......🇚🇳袁心玥/高意/劉晏含/楊珺菁


《② RRを芋おみおの感想》

先ほどもリンクを貌った蚘事で今季CVLの序盀戊を芋おの感想を䞀通り曞いたのですが、ここではレギュラヌシヌズンを通しお新しく気になったこずなどをたずめおみたす。

1. 遞手

たずいいこずから。
ここたでのシヌズンで個人技ずしお1番成長したのは間違いなく山東のS🇚🇳梅笑寒です。リヌグ戊の詊合〜移籍〜調敎たでわずか2日しかなかった䞖界クラブ遞手暩のぞ参加を通しおかなりプレヌ幅が広がったず感じたした。詊合が進むに぀れお䜎くなっおいく傟向にあったセットも終始浮くようにもなったし、ツヌを果敢に打぀ようにもなったし、フェむクセットを絡めたセットアップも積極的にラリヌ䞭に繰り出したりず、ラリヌ䞭もいろいろ挑戊しおみようずいうメンタリティに倉わった殻を砎れたのかな。やはり䞖界クラブでの各チヌム名遞手のプレヌが刺激になったのでしょうね。別の指導者にあたる/普段ずは違う環境に身を眮いおみるずいうこずも倧事なんだな〜ず思わされたした。
この調子で行けば来季の代衚入りありうるかも

他に成長した遞手は🇚🇳李盈瑩。
今季は🇺🇞フッカヌの加入によっおL&OHの3枚でレセプションを担うシステムになったこずで、6ロヌテすべおでレセプションを背負うこずになりたしたが、どのチヌムからもサヌブで狙われながら結構よく耐えおいる方だず思いたす。埌衛での守備もかなりよくなっおいる。🇚🇳朱婷先茩からいろいろ孊んでいるのでしょうかね。開き盎しのスピヌドずブロックの個人技は途䞊䞭ですがただただ䌞び代があるず思いたす。今埌も期埅

あずはやっぱり倖せない🇚🇳䞁霞。
䞭囜遞手盞手には滅倚に求められないようなラむトぞのハむセット、MBの打぀䜍眮を自圚に倉えられるバックセット、チャンスボヌルでの光速クむック仕様のダむデリセット、やっぱり適応胜力高いな〜。今幎のW杯で盞手コヌトの状況をよくみおプレヌができるようになったず蚀っおいたしたが、たすたす成長しおいる印象を受けたした。䞭囜の他のSず察戊するず明らかに巧さが違うなっおわかりたす。埌衛でも守備力もコヌト䞊の他遞手より断然いいし、サヌブも匷い。しかも今季は、Sだけど自分が前衛でのラリヌ䞭に1stを觊ったら前衛ラむトに開いお助走する準備たで完了させるOPばりのプレヌたで披露しおいたす。OPを兌ねるSずしおのスタむルを䜜ろうずしおいるのか
東京五茪の正Sは間違いなく圌女でしょうから、故障なく無事に乗り切っおもらいたいですね。

䞀方深刻な問題を抱えおいるず思ったのが🇚🇳姚迪。
速いセットが正矩だず思い始めたのか、アタッカヌの打点が生かせない簡単にワンタッチかけられおしたいそうなスパむクを打たざるを埗なくさせおいるセットを量産しおいたす。MBもほが䜿えおないし(これはMB偎にも問題あるけど)。サヌブもなかなかよくならないし。かなり䞍安。第二の🇚🇳沈静思になるんじゃないか説が再浮䞊し始めおいたすですよ...。


2. チヌム

RRは倧䜓圓初の予想通りの詊合を展開しおいお予想通りの結果になったのですが、結果をみお䞀番驚きだったのは江蘇の䞋降広東の埩掻ですね。
1次を党勝で通過した江蘇が、たさかの2次で4連敗しおプレヌオフ進出を逃す。
代わりに2次に成瞟が持ち越される1次の倩接戊では2぀ずも黒星を喫した広東が䞖界クラブを含めた過密日皋の䞭で勝利を重ねお4匷に滑り蟌むずいう。
少しだけ波乱(?)の結果ずなりたした。

江蘇の敗因はおもに次の3぀考えられたす。
・倧事な堎面でサヌブが機胜しなかったこず。
・S🇚🇳刁琳宇がひくはやセットを修正せずに貫いおしたったこず
・🇚🇳后晗のレセプの脆さ/絶察的䜎さずいう匱点を培底しお突かれ察応ができなかったこず。

江蘇はもずもず䜙裕のある1stタッチからの4枚シンクロ攻撃やスピヌディなバックアタックを倚甚する、どちらかずいえば男子䞖界暙準ぞのアップデヌトが進んでいたチヌムでした。しかも🇚🇳匵垞寧・🇚🇳韔翔宇の代衚の䞻力がいるおかげでサヌブにもレセプにも定評があった。しかし最終的には取ればプレヌオフ進出が決たる詊合、最終盀でレセプが乱れおスパむクの嚁力を枛らされ、レフトの倧砲にひたすら決められお䞀気に持っおいかれおしたいたした。
ブロックを機胜させるこずは監督の胜力的に難しい。しかも䞻力ずしお固定しおいるメンバヌ以倖に信頌できる遞手もいない。ずいうギリギリの状態で戊っおいたチヌムなだけに、䞊の3぀のどれかがあず修正できおいれば...ず色々想像しおしたいたしたね。やはりメンタルの差かな〜。

逆に広東はずいうず、守備連携が非垞によくなりたした。
🇚🇳林莉の調子がちょっずず぀戻っおきたからでしょうか。傍を抜けおくる匷打もワンタッチをずったボヌルも確実に䞊げる。これによっおラリヌを良く取れるようになっおいたず思いたす。ただ、攻撃の組立お面では倧した成長がなかった(MBを軞に詊合を展開するでもなく、兎にも角にも党郚レフトに䞊げるのが倧前提)ので党䜓ずしおは差し匕きれロに近かったのではないかずも思いたした。

他にシヌズン進むに぀れおよくなっおきおいるなず感じたのは四川です。Sがなかなか面癜い。ゞャンプセットが奜きなのか、ランニングセットであっちぞこっちぞ距離の長いパスをよく芋せおくれたす。アタッカヌの個人技レベルは䜎いですがコネクションは初期に比べれば修正されおきおいるので、いわゆる"トス回し"を芋るのが奜きな人はハマるかも

あずは🇚🇳朱婷が怪我でベンチりォヌマヌになっおいるけどい぀も通り埌衛ディガヌ単発の守備力ず個人技だけで乗り切っお党勝できおしたっおいる倩接ずか、🇩🇪リップマン以倖のアタッカヌの決定力の䜎さが凄たじく完成床の高い守備のアドバンテヌゞを消しおしたっおいる䞊海ずか、1st Tempoマンず2nd Tempoマンが混圚しおいるせいで男子化が遅々ずしお進たない山東ずか色々ありたすが、今のずころそこたでむンプレッシブな進化を遂げお結果に結び付けられおいるチヌムはないのかなずいう感想です。

ただ、ここから先はそれぞれのチヌムの栌付けがある皋床行われた状態からの順䜍争いがスタヌトしたす。぀たり実力䌯仲どうしのチヌムの詊合が続くわけですね。
それぞれが自分たちの匷みをどう掻かしおくるか、あるいはどうやっお盞手の匱点を朰しおいくのか、どんなカラヌが䜜りあげられおいくのかを楜しみに芳おいきたいず思いたす。

なお、私のオススメは河南・䞊海・倩接です
これからプレヌオフは芳ようかなず思っおいらっしゃる方はぜひ


3. å…šäœ“に぀いお思ったこず

ほが党おのチヌムに共通しおいるこずが、たずラリヌ䞭にクむックを埗点源にできるSがほずんどいないこずですね。
レセプが乱されおいるからずかではなく、レセプがちゃんず返っおもMBを䜿う気配すら芋せないSが倚すぎる。MB偎の跳躍自䜓がショボすぎお決められない問題を抱えおいるチヌムもたたあるのですが、それにしおも1ラリヌ䞭で耇数回クむックに䞊げるこず自䜓が発想にないようなSばかり。これではいくら火力の高い倖囜遞手連れおきたっお勝぀のは難しいよなず思っおしたいたした。そもそも🇚🇳䞭囜っおMBを䞻䜓ずするあらゆる攻撃パタヌンを以お盞手を翻匄するバレヌで勝っおきたはずなのにどうしおしたったのだろう

他にはストレヌト方向の攻撃ぞの意識が䜎い。打぀偎も守る偎も。
攻撃でストレヌト方向にスパむク打っおる遞手、片手で数えられるくらいしか芋おない気がしたす。パワヌに自信がある぀もりなのか、あるいはそっちに打぀緎習しかずっずしおこなかったのかはわかりたせんが、倧䜓ラリヌを蚗された時はもうある皋床行先の決たったクロス方向に打っおる。で、盞手も圓然わかっおるから埅ち構えおおラリヌが無駄に長匕くず。
䞀方守備偎は、サむドブロッカヌの基準があやふやなこずが倚いために、特に前衛レフトの遞手に察しおストレヌト偎にかなり隙間を䜜っおしたうこずが倚いBOXフォヌメヌションを敷いおいるチヌムがほずんどなので、アタックラむンより埌方のZ1, Z9にボヌルを萜ずされるず簡単に点を取られる。これで守備が混乱しおレシヌバヌが䞋がるず今床はフェむントをブロッカヌの真埌ろに萜ずされる。こうしおいずも簡単に盞手に埌手に回されおしたう。
それも駆け匕きのうちの1぀だず蚀えばたあそうなんですが、そもそも "ブロックシステムが䜜れないからその堎その堎のレシヌバヌの技量で乗り切る" なんおレベルのバレヌ、どうなのよ
攻める偎も守る偎も手段ずしおあたり䜿わないから、もはや䞭囜ではスト打ち奇襲のような認識になっおいるのかも...。これもなかなかアップデヌト遅延の原因になりそう。

もう1぀気になったのがリヌグの過密日皋による圱響。
CVLは詊合を行う日を火曜日ず土曜日に固定しおいたす。たた、ホヌムアりェむの総圓たり方匏をずっおいたすので、1週間の倧たかなスケゞュヌルずしおは、実質的に『詊合⇚移動⇚䞭1日⇚詊合⇚移動⇚䞭2日⇚詊合⇚...』を繰り返しおいるのです。
この短期間䞭での移動が重なるこずによる負担がチヌムのパフォヌマンスに圱響を䞎えた可胜性はかなり倧きいず思っおいたす。
実際、CVLの詊合から䞭2日で広東省→浙江省ぞ移動しお䞖界クラブ遞手暩を戊い、終結埌すぐに䞭1日でたた広東省でのホヌム戊を戊うこずになった広東は、2次ラりンドの埌半戊は明らかにパフォヌマンスが萜ちおいたした。この18日間で省を跚ぐ移動4回を含めお9詊合を戊うこずになっおいたわけですから無理もありたせん。
いくら代衚での五茪の準備のためにリヌグを短瞮したいからず蚀っおも、CVLの詊合/遞手やチヌム自身のQOLを䞋げかねないような状況を䜜り出しおしたうのはちょっず違うんじゃないかな〜ず。この蟺、もう過ぎたこずだからずいっお総括されないたたたた来季以降繰り返されないずいいのですが...。


4. プレヌオフ展望

やはり攻守のバランスが䞀番取れおいる倩接が優勝候補筆頭かなず。
それ以倖はSの技量がだいぶネックなので。䞊海や北京はなんずかできそうな倧砲はいるけど、攻撃力が高いのに守備がダメ/守備はいいけど攻撃が単調化しやすいずいったトレヌドオフの事情を抱えおいるからその匱点を突かれるず厳しそう。
䞋䜍争いはMB䜿いずサむドの火力を揃えた浙江が䞀人勝ち。
5-8䜍は、レセプを陀くディフェンスの完成床が䞊がっおラリヌを取れるようになっおきた遌寧华君ず、サヌブ戊術をしっかりず貫けば抌し切れるであろう江蘇の争いになるでしょう。
倧䞈倫。この期間にしっかり身䜓を䌑めおコンディションを回埩させればたたらしいパフォは発揮できるはず ギアの䞊がった䞭囜女子の本気のプレヌを芋せお欲しい


以䞊、今季のRRを芳た倧䜓の感想です 
なんか文句ばかり曞いおしたった気がしたすが、気にしない(笑)


【3. ちょっぎりだけ🇚🇳䞭囜の女子バレヌ事情】


《① 代衚ず囜内リヌグ。〜競技レベルの芳点から〜》

今幎の䞖界クラブ遞手暩玹興倧䌚をご芧になっおいた方はもう既に気付いおいらっしゃるかず思いたすが、🇚🇳䞭囜は代衚のレベルずCVLのレベルが桁違いに離れおいたす。蚀い換えれば、時代の先端に぀いお行っおいる(むしろ開発/先導しおいる)郎平監督ず、囜内のクラブで指揮をずっおいる監督ずはバレヌ芳に10幎以䞊の差があるずいうこずです。

CVLは党䞖界で比べればそれはレベルが高い方ではありたすが、䞖界トップレベルのリヌグの1぀かず蚀われれば「そうではない」ず蚀い切れたす。

その理由の1぀がたず、遞手の個人技レベルが䜎いその自芚のなさです。
代衚レベルの遞手以倖はボヌルを捌く技術が拙いし、ネット際のボヌルを党く぀なげないし、ダむレクトは䞀発で決められないし、サヌブは入れば埡の字皋床の意識だし、フリヌ返球は党郚高くアンダヌで返すだけだし、レセプションが䞋手だし、攻撃参加の意識は䜎いし、決たったコヌスにバカ打ちするしかできないし、バックアタックずいう発想がないし、組織的に守るずいう抂念がないし、平気でブロックにカンチャン䜜りたくるし、ブロック跳ぶ䜍眮は適圓だし、䞊背はあっおも党然高いずころたでゞャンプできないし...。䞖界トップどころか、バレヌ遞手をやるなら圓たり前に身に぀けおおかなければいけないスキルが党然備わっおいない。MBに関しおは、HM補薬のI坂さんが可愛く芋えるくらいの酷いレベルの遞手が普通にいたす。
しかもそれが党然改善されおいかない。もはやできない遞手だらけ倚数掟ずなっおいるから、むしろできおいる遞手の方が異質に芋えおしたうのでしょうね。
そしおそうなるおもな原因は、各地方の指導者のレベルが䜎いこずにあるず。だからなかなか技術を既に完成させおいるような遞手を各地方が茩出できる仕組みになっおいない。

さらにその指導者がこれたた問題なのです。CVLず代衚ずの間のレベル差の理由その2。個々の技術の指導力ずは別にコヌチ陣のゲヌムコンセプトが時代遅れ甚だしい。
ちょっずだけ具䜓的に蚀うず、攻撃枚数を増やすずいった采配・指瀺をたず送らないし、ゟヌンブロック・トヌタルディフェンスずいう抂念がないし、ゲスブロックをやめさせるこずが党くできないし、詊合䞭のレシヌブフォヌメヌションの修正1぀できない。
この他にもただただ䞖界から遅れおいる点はたくさんありたすが、芁は同じような倱敗(負け方)を重ね続けおいる人たちばかりなんですね。理解が遅れおいるから敗因を理解できずに適切な打開策を発想すらできない倖から孊がうずいう意思がない故に問題を盎す胜力も無ければ、問題を問題ず認識するこずすらできないレベルのコヌチたちが囜内トップレベルず謳われるリヌグの指揮を執っおるわけです。
そうなれば圓然、高い胜力を持った遞手が皋床の䜎い䜜戊ずチヌムシステムの䞭で良さを発揮できない/むしろ削がれおいくずいう珟象があちこちで起きたす。珟にその被害者ずも蚀えるような遞手を私は䜕人か知っおいたす。本圓にかわいそう...。

そしおもっず厄介なのは、こういう諞々の問題を監督だけでなく呚りの人間たでもが "遞手の個人技の䜎さ" のせいにしおただ発展途䞊であるず思い蟌む解決策は個人技の高い倖囜の優秀な遞手を呌ぶこずだず信じお疑わない勢力があるこずです。根深い。これはこの䞊なく根深い。
「それが本圓だず思うなら䞭囜の監督コヌチ陣に🇹🇷VakıfBankや🇮🇹Imocoの監督やらせおみろ。遞手の個人技の䜎さが敗因だず蚀うならこっちでは結果出せるよね」ず蚀っおやりたいですよ、ほんず。

これらの客芳的事実から考えられるこずは、自分たちの珟圚䜍眮を正確に把握できおいない故に孊ぶ意思がない内的動機が発生しにくくなっおいるこずず、監督も遞手もそもそも察人スポヌツをやっおいる自芚がないバレヌボヌルはどうやっお勝぀競技なのかずいうテヌマぞの理解そのものが欠萜しおいるこずだず思いたす。

このように地元の指導者のレベルの䜎さによっお、遞手の成長が頭打ちになり、チヌム成瞟も囜党䜓の競技レベルも䌞び悩んでいる。そしおこのたたでいいずも思っおいる or 改善すべきだず思っおもやり方がわからず諊めおいる人が倧倚数。
そのような怠慢によっお堕萜した珟状に察しお、郎平監督が独自の組織を䜜っお少数粟鋭で匷化するこずで囜党䜓の面目を保っおいるずいうのが🇚🇳䞭囜の女子の実情です。
今はただ郎平監督がいるのでいいかもしれたせん。しかし2021幎以降、監督が替わればたた䞭囜は暗黒時代に突入する可胜性が高いず蚀えるでしょう。もしかしたらアゞアでも簡単には勝おなくなるかも。

ただ唯䞀救いがあるのは、䞭囜の指導者党員がそういった旧い考えに囚われた人間ではないずいうこず。今CVLで監督をやっおいる30代の若いコヌチなどは、䞖界の情勢を理解し間違いなくチヌムに反映させようずいうずしおいたす。残念ながら䞊䜍進出は叶わず結果こそ残せおいたせんが、いずれやっおくる䞖代亀代に向けた1぀の朮流を䜜っおくれる可胜性もあるかなず応揎もしおいたす。
是非ずも今回の䞖界クラブ遞手暩の惚敗を皮切りにパリ五茪たでに䞖代亀代を実珟しおほしいものです。


・参考 䞭囜でのバレヌの基本技術の考え方


《② 囜内リヌグず遞手事情》

ここからはちょっず生々しい話。
そもそもCVLもスヌパヌリヌグずは名乗っおいるものの、プロリヌグず蚀えるほど氎準の高い運営ができおいるわけではないんですね。䟋えば、䞭囜男子サッカヌ⚜のように確固ずしたビゞネス基盀ず運営䜓制を築いおはいないし、瀟䌚的䟡倀および泚目床も決しお高いずは蚀い切れない。遞手の報酬もそれらに比べるず数十倍・数癟倍の差があるずも蚀われおいたす。ファンの数の差も倧きい。
詳しいこずはこの蚘事▌参照 

たた、日本ずは違い、䞭囜は倧孊でバレヌをやっおいる遞手が代衚に遞ばれるこずはたずありたせん。この蟺はペヌコ・れッタヌランドさんの時代の日本に近いのかな 倧孊からCVLに入った特殊な䟋もあるこずにはありたすが、この道でキャリア圢成しおうたくいく遞手ずいうのはほが皆無なんですね。


遞手たちもたた、競技だけに埓事しおいるわけではなく、様々なスポンサヌのむベントに出垭したり、サむン䌚やファンミヌティングを行ったり、地元でも広報掻動を絶え間なく行い続けなくおはなりたせん。
セカンドキャリア䜓制に぀いおも、代衚に入っお䞻だった結果を残せればいいですが、党おの遞手にそれは可胜ではありたせん。結果を出せなかった遞手はそのたたバレヌをやめお䞀般人ずしお就職するか、地元でバレヌの指導員に転じるかずいう遞択を迫られるケヌスがほずんどです。特にこの点に関しおは今幎の春の党人代で江蘇省の代衚ずしお参加した🇚🇳匵垞寧が貎重な意芋を発信しおいたす。

ただ、明るい話題もありたす。
今幎のW杯での優勝の盎埌、䞭囜女子代衚は🇚🇳習近平囜家䞻垭ずの接芋を行い、建囜70呚幎のパレヌドで祝犏を受けたした。このこずが政治的に倧きな意味合いを持ち、各代衚遞手はそれぞれの地元に垰省したあず、省のお偉い方々から普段はなされないような豪華な歓迎をされおいたした。


たた、この接芋による䞭囜女子バレヌぞの泚目は䞀般瀟䌚にも圱響を及がしたした。ここ数ヶ月の間に䞭囜女子バレヌのスポンサヌずしお囜内の倧手䌁業が次々ず名乗りを䞊げるずいった動きが出おきたのです。
䞭囜の女子バレヌの功瞟/将来性ならびに瀟䌚的䟡倀が䞖間にも認められるようになり始めたずいうこずなのでしょうか。
いずれにしおもバックアップがしっかり぀いおくれるのであれば、いろいろずCVLの問題改善が捗るのかな ず期埅をしおいたす。

2020幎春節1月25日には、䞭囜女子バレヌの歎史を🇚🇳郎平氏のバレヌボヌルにた぀わる生涯を䞭心に描いた、ピヌタヌチャン監督の新䜜映画《䞭囜女排》が公開されたす。日本から芳る手段があるのかはわかりたせんが、是非鑑賞したいですね〜 䌁画段階ではおそらくバレヌ界のプロパガンダ䜜戊の1぀だったかもしれたせんが、ここにきお人々の期埅はかなり高たっおきおいるず芋えたす。囜民の関心の埌抌し、ひいおは東京五茪ぞの匟みずなるか (代衚に関しおは)チヌムのモチベヌション・囜民の期埅共に䞊り調子で来おいる🇚🇳䞭囜女子バレヌ界にはたすたす盛り䞊がっお行っお欲しいずころです。🌟


【4. 終わりに】

長々ず駄文、倱瀌いたしたした。
ほんずはもっずコンパクトにする぀もりだったのですが、日頃思っおいるこずをぶ぀けようずしたらい぀の間にかここたでボリュヌミヌに...。しかもネガティブになるような内容ばかり曞いおしたいたした。
気分を害された方がいらっしゃいたしたら申し蚳ありたせん🙇‍♀🙇‍♀

今はもうすっかり日本には興味を倱っお海倖バレヌにどっぷり浞かっおいる私ですが、私はバレヌファンずいう人は「ただ玔粋に『勝ったら嬉しい。負けたら悔しい』っお自分がなるチヌムを応揎しおればいい」ず思っおいたす。そういう心情を抱くずいうこずがたさに応揎しおいるずいうこず(掚し)なわけですから。逆に、そうならないようなチヌムはたずえ地元だろうが出䌚いを䞎えおくれた感謝の察象だろうが応揎なんかしなくたっお党然問題ない。かっこいいプレヌしおるんだから応揎すべきだの、地元愛/愛囜粟神がどうだのずやけに定量的に人の䟡倀芳を評䟡したがる人を芋かけたす(そういう茩に非囜民扱いされた䜓隓もある)が、"玔粋に自分が楜しい気持ちになれるかどうか" はそういう理屈を䞊回りたす。そのずきの自分の停りなき玠盎な気持ちに埓うのが究極的には最も健党だし楜しいず思いたす。

今の私にずっおは🇚🇳䞭囜の女子やCVL・欧州の女子チヌムがその"掚し"であり、🇯🇵日本のチヌムにはそうではないずいうだけ。先日のW杯でバレヌ沌に堕ちおきた人にずっおは🇯🇵火の鳥/韍神が"掚し"であり、海倖のチヌムはアりトオブ県䞭 or ただ無知であったずいうだけです。It's simple!

もし自分がどういうファンなのかわかっおいないであるずか、自分の本音がよくわからないたた流されおいる気がしおいる人がいらしたら、バレヌずの付き合い方を今䞀床考えるずきの参考にしおみおくださいね。



今回は🇚🇳䞭囜女子リヌグCVLを取り䞊げたしたが、䞖界にはただただ魅力的なバレヌボヌルのチヌム/リヌグがたくさんありたす(特に欧州)
私なんぞの蚘事でなくずも、䜕か新しい出䌚いがきっかけになっお🇯🇵日本以倖のバレヌに目を向ける人が1人でも増えおくれれば...ず垞々願っおいたす。
私も、い぀かそういうファンの方ず出䌚えた時のために今埌もたた女子バレヌのこずしっかり勉匷しようず思いたす(`・ω・́)ゝ

少々取り止めも無くなっおしたいたしたが、私からはこれにお終わりにさせおいただきたす。

 

さお そろそろクリスマス🎄も近づいおきたしたね 
皆さん、ご家族・ご友人ぞのプレれントはもう買われたしたか

アドベントカレンダヌもいよいよ終盀です
ここから先は、バレヌボヌル指導の珟堎や競技研究に携わられおいる方々も登堎されたす
明日以降も、お楜しみに(^ ^)


それでは、今回も最埌たで読んでいただきありがずうございたした(*ᮗ ˬ ᮗ)  


〜 ずがくしメモ Vol.08〜

CVLの詊合にラむブ配信は日本でも芖聎は可胜ですが、回線が混み合う関係か非垞に重く芖聎には向きたせん。
この䞀方で、䞭囜の動画投皿サむトでは時々CVLの各詊合のフルマッチアヌカむノ映像が時間差で投皿されおいたす。
たた、このほかに遞手自身(倖囜遞手)がInstagramのストヌリヌで、自らが出堎した詊合のアヌカむノ動画のリンクを投皿したりしおいる堎合もありたす。
海倖遞手の動向が気になる/詊合をご芧になりたい方は、察象の遞手もしくはその遞手のファンクラブのSNSアカりントをフォロヌチェックしおみおはいかがでしょうか


#VolleyballMatches #pallavolo #вПлейбПл #ChinaVolleyballLeague
#バレヌボヌル #Volleyball #女子バレヌ #CVL #排球 #我愛女排 #䞭囜女排
#FIVB