見出し画像

【2024 パリ五輪】女子 各国チーム予想


久々に書きました!note!
みなさん、ご無沙汰しております。戸隠です。

いよいよ明後日から(女子の試合は7/28から)パリ五輪大会開幕ということで。

毎大会順位予想をこっそり呟いては大外れかましているのですが、こればっかりはやめられないんですね〜。
本当は今回もちょんとTweet1つ投稿するだけで済ませようと思ったのですが、 なんの因果か「ちゃんと残しておきたいなぁ」と言う気持ちが勝り、今回はnoteに書くことにしました。

1. 各国チームについて、ひと言ふた言あとひとつ…

出場する12チームについて個人的な所感をすこし。(推し度によって文章量に差があったりします)

🇰🇪ケニア

東京五輪に続いてアフリカ大陸代表で連続出場。東京五輪での監督がそのまま引き継いでいるようなので、上積みはできている感じだろうか。選手を見たところ、世代交代を見据えてなのか、25歳以下の選手が13人中9人と、若いメンバーをかなり多く連れてきてる。
予選Poolではどうしても勝ち星献上枠になってしまうけども、どこかから1set取って土付けて欲しいなと思う。


🇫🇷フランス

五輪開催国決定からここ最近でVNL昇格果たしたりユーロ頑張ったりでちょびっと注目されるようにはなったけど、ぶっちゃけメダル争いという観点からは蚊帳の外。
自力で五輪出場できる競技レベルにはないし、予選同組の🇺🇸🇷🇸🇨🇳らとの実力差は歴然だし、サプライズになるような武器も持ち合わせてるようには見えない。せめて地元の観客に向けて応援したくなるような場面を見せたいところだけど、ちと相手が悪いか…。


🇯🇵日本

ディフェンス・つなぎに関しては、出場国の中でもトップレベルと言っていい。OQT🇹🇷トルコ戦みたいな鬼守備モードが発動すると、どこもストレス感じて流れがきそう。
ただ、五輪は相手が事前にばっちり対策立ててくる分、🇯🇵日本お得意のスタートダッシュ=相手の対応が揃わないうちにささっとsetを稼いでしまうが通用しにくいから、攻撃の引き出しをいかに絶やさないかがキーか。
あと日本は今シーズン、イマイチサーブがキてない印象がある。武器としたいところはこの短期間で修正できてるのだろうか。

いずれにせよ今大会は眞鍋監督のロンドン五輪🥉銅メダル期から貫いてきた『古き良き、守って繋ぐ執念のバレー』の集大成になりそう。
あと、🇯🇵古賀は今大会こそ怪我しないで。


🇨🇳中国

東京五輪っきりで長らく代表を離れていた2大エース🇨🇳朱婷・張常寧の復帰で、大幅な戦力復活!……とはなってない、賞味期限切れの古豪に成り下がった🇨🇳中国。奇兵になり得るチームの1つではあるけど、ぐーたらの雑魚指揮官を続投させてる時点で正直何の期待感も湧かない。リベロが守備を掻き乱しまくるし、サイドが満足な攻撃をできるためのパスができないし、コート中央に毎試合穴を作るしで、他国に比べると欠点だらけで成長どころか下達著しい🇨🇳中国。
ただし🇨🇳中国のお家芸=一発勝負の重要局面で会心のサーブを放ちまくるはまだ死んでないので、これが発動したりすると一気に決勝Tを勝ち上がってくる可能性もあり(望み薄ではあるが)。でも予選が🇷🇸🇺🇸なんで、3位濃厚としても他Poolの3位に及ばなさそうなんだよなぁ…。
🇨🇳朱婷・張常寧の最後かもしれない五輪をこんなチームで迎えるとは、哀しいものだ…。


🇮🇹イタリア

🇮🇹エゴヌと🇮🇹シッラの存在感があり過ぎて、正直今年のVNLまで「当時怖いもの知らずの最強感出てた2018年とそんなに布陣変わってなくない?」と思いかけた。思いかけたけど、🇮🇹L.ボセッティやら🇮🇹キリケッラやら🇮🇹マリノフにはすっかり代わりの選手が出てきちゃってて。しかも最終兵器🇮🇹ベラ爺までヘルプにきて。カーーウラヤマシ。
セッター以外の弱点がそれほど見当たらない、逆に言えば他はすべていいのにセッターが最後にチームを台無しにしている問題をどうフォローするか。S🇮🇹オッロを自滅スパイラルにいかにハマらせないか、に懸かってるかな。
でも、案外組み合わせの妙で、するするっと勝ち上がって優勝しちゃいそうな気もする。VNL2024みたいに。

話少し逸れるけど、🇮🇹イタリアは2010年代後半からほんと国内からいい選手出てくるようになったよね(それまで私が🇮🇹ピッチニーニと🇮🇹デル婆くらいしかマトモに認知してなかったのもあるけど)


🇹🇷トルコ

🇹🇷ヴァルガスフィーバーで女子バレー界を席巻した2023年までで判断するなら、🇹🇷トルコがパリ五輪も優勝するだろうなと思ったけど、やっぱりやっぱりこのチームもセッターがネックなんだよなぁ…。🇹🇷オズバイも🇹🇷サヒンもまだまだ安定感ないし。
ぶっちゃけ全試合🇹🇷ヴァルガス大作戦にして両OHは御膳立て、くらいのバレーでも4強くらいはなれるだろうけど、それだとおもんない。🇹🇷ヴァルガスで時間を稼ぎつつ、両OHを復活させて、MBで相手の心を折りにくる、くらいな老獪な組立ができるセッターがいたら別だけど、🇹🇷トルコにそこまでできるとは思えないので優勝は厳しい気がする。
でも🥉銅メダルくらい取れる実力はあると思う。


🇩🇴ドミニカ共和国

リオ大会こそ世代交代の影響で出場叶わなかったけど、すっかり五輪の常連組入りした🇩🇴ドミニカ。監督のクビエク氏はロス五輪までの契約が確定しているので、ベテラン勢に華持たせるのと中堅達の鍛錬を考えてるかも。
🇯🇵日本とは対照的にスタートダッシュは遅れがちで途中ヘンなドタバタもよくあるけど、長期戦になるとどんどん洗練されてって最終的に相手をスタミナで捩じ伏せるという、スプリントで言うところの後半型のチーム。大会終盤のパフォーマンスがなかなかに侮れない。

予選Poolの相手が全部欧州最上級勢なのでset率を稼ぎつつ組3位を狙う≒🇳🇱オランダに勝てれば…って感じかなぁ。ベスト8を突破できるとしたら🇨🇳中国か🇧🇷ブラジルに当たるくじ運次第。

最後に、いつも言ってるひとことで〆。
「カリブのタフネスを舐めてはならない」


🇧🇷ブラジル

東京五輪のときはU43の婆軍団の底力=ベテランの真価を証明してくれた🇧🇷ブラジルだけど、流石に今のベテランはもうみんなピークは過ぎてて他国の足踏み解消のスピードには追いつけない気がしてる。🇧🇷ブラジルこそ、若いフレッシュな力を最も必要とするのに、フレッシュの筆頭の🇧🇷アナクリなんかは「軟打がまともに打てませ〜ん」なレベルだし…。確変キャラがいない分、🇧🇷ガビ・タイーザ・キャロルら先輩たちが奮起(過労働)するしか活路が開なさそうなのがなんとも。
足掛け20年近くになるギマラエス長期政権の今のスタメン固定バレーは、ずっと見てはいたいし魅力的だとは思う。奇跡的にOQTも乗り切って、なんとかVNLも怪我人出さずにここまでやってきて、でも頂点に立つチームかと言われると…、なんだよなぁ。

ただ、これだけは本音。そして全世界の女子バレーファンの宿願。
🇧🇷ガビが🥇金メダルをとったところを見たい!


🇳🇱オランダ

女子でダークホースになるとしたら、多分この🇳🇱オランダ。
野生の脳筋ヒッター🇳🇱プラクをちゃんと手懐けて真面目にやるようにしたし、gdgdだったサイドの守備やブロックをしっかり立て直したし、欧州の強豪としての立ち位置はちゃんと取り戻した感あり。ただ、抜きん出た人材がおらずイマイチここぞって所での爆発力に欠ける。🇳🇱バイスが覚醒できるかどうか、か…。

コスロフ助さんは事前の策をかなりしっかり固めてくるしそれなりに幾重にもプランを用意しておく人だけど、試合中とか流動性のある状況で相手に主導権を握られかけると後手に回りやすいタイプなので、いかに先手先手の采配で逃げ切るかもキーかな。
その意味でゲームチェンジャーにもなり得た伏兵サーバーの🇳🇱マリングを13人目の補欠にしたのはちょっと謎なんだけど…。


🇷🇸セルビア

なんだかんだで2022世界選手権王者だし、サーブ&ブロックとアタッカーの破壊力、組織的守備力、セッターの安定度…弱点らしい弱点がなかなか見つからないと言う意味で優勝候補筆頭だと思ってる。彼らを打ち破るとしたら🇺🇸アメリカか🇵🇱ポーランドであってもらいたいけど。
唯一弱点があるとしたらレセプション、くらいかなぁ。それかグイデッティ監督のヤケッパチ采配w

ところでこれもまた話逸れるんだけど、🇷🇸セルビア女子のあの、どんな若手を連れてきても一定水準のブロック技術とディフェンスシステムを理解した組織的プレーを実現できる=バレー必修科目の会得率はなんなん?
毎年毎年VNLで新人若手が出てくるのに、アタックの精度とかパスの質とかは全然でも、異常に高いワンチ率とか、不思議なほどに的確な位置にレシーバーいるとか、妙に高い単発の守備力とか……他の国から出てきた同年齢の選手とかと出来が違い過ぎていつもびっくりしてるんだけど。
どういう育成システムであの再現性を担保してるんだろう?


🇺🇸アメリカ

消去法という言い方は適切じゃないかもだけど、🇧🇷微妙🇹🇷微妙🇮🇹微妙🇨🇳オワコン🇵🇱微妙ってなったら、もう優勝候補は🇷🇸セルビアかこの🇺🇸アメリカなんだよな〜。で、🇷🇸セルビアに比べるとレセプの不安は少ないし、選手層が厚いので色々と戦術の変更が効くというのがまた強い。ってか🇺🇸ラーソン・ロビンソンという贅沢にも程がある盤石の守備シフトを敷けるってどんだけよ…。
弱点らしい弱点が見当たらない&全員がそれなりに高いレベルで並んでいるので組織力はピカイチ。あとは五輪の雰囲気に呑まれないかと、モンスター級の爆発力を誇る大砲に相対したときにどう凌ぐか。


🇵🇱ポーランド(←今大会の推し!!!)

去年のOQT突破の活躍が未だに忘れられず、あの時のスーパーポルスカのイメージのまま今シーズンを追っていただけに、五輪メンバー発表を見た時の劣化感へのショックは正直大きかった。まあ負傷については仕方ないところもあるんだけど…。
私の持論だけど、この時代に大した火力もテクニックもなくバックアタックを積極的に打つでもなくサーブやブロックに秀でるでもなく守備が多少得意なだけでしかも小柄なOHを前衛で起用するメリットは皆無じゃないだろうか。むしろ小柄な分相手からしたら仕留めやすいし、味方の負担を増やして作戦を滅茶苦茶にする大元凶そのものじゃないか。何考えてんだか。
ただまあリベロを2人登録してるので、各setでレシーバーインして守備に全振りしたり、レセプションの不安を軽減できるといった策は取れる。サーブ&ブロックもちゃんと機能させられる力もある。
それでもやはりみすみす最大出力を捨ててる感があるだけに、メダルへの道はかなり厳しいと思う…。

残す希望は1つ。いかに🇵🇱ポーランドに声援を送るサポーターを現地会場に多く動員するか、しかないだろうな。


2. まとめ

以上をまとめて、メダル獲得国予想。
🥇🇷🇸セルビア
🥈🇺🇸アメリカ
🥉🇮🇹イタリア

基本、弱点の少ないチームが強い&五輪を制するというのが私の予想です。
2010年くらいまでの男子の勢力図に近いかもしれない。

でも、🇵🇱ポーランドにメダルとって欲しい。🇧🇷ブラジルも頑張ってほしい。
🇯🇵日本もベスト4くらいは行ってほしいな。代表の顔をそこそこ長らくやってきた🇯🇵古賀の現役最後の試合だし。


おまけ

個人的、大会中の🇵🇱ポーランド女子見どころは🇵🇱スティシャク&🇵🇱ステンツェル夫婦。
ラリーが終わる度にスティシャク(旦那)がステンツェル(嫁)を抱く定期。完全なるコート上の夫婦。もはや🇵🇱ポルスカ女子の生命線。尊い。


…もうさ、いっそのこと🇵🇱メンジクとかの代わりに🇵🇱ステンツェルがレシーバーでINしたら、🇵🇱ステンツェルがバックアタック打てばいいんじゃないかな。ってか打って欲しい。そして🇵🇱スティシャクがマリア様を高く抱き上げてるとこ見たい。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


#バレーボール #女子バレー #パリ五輪 #パリオリンピック #Paris2024 #Volleyball