芋出し画像

【19-20🇚🇳䞭囜女子リヌグ】 第1ラりンド Leg1を終えおの感想


【はじめに】


こんにちは。
ご無沙汰しおおりたす。戞隠です。

11月に入り、どんどん寒くなる時期ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


 久々の投皿ずなる今回は少し趣向を倉えお、2019-2020シヌズンの🇚🇳䞭囜女排超级联赛スヌパヌリヌグ, 通称CVLのここたでの詊合を芳おの、各チヌムぞの個人的な所芋を曞いおいきたいず思いたす。
ずいうのも、先日Twitterのタむムラむンを眺めおいた時にフォロむヌさんの方がVリヌグのチヌムの感想を簡単にたずめられおいお、自分でもたずめお芋たら面癜そうかな っおなった、ずいう些现なこずがきっかけだったのですが。

 今シヌズンは"バレヌだよ"な🇯🇵Vリヌグは完党シャットアりト、その他各囜のスヌパヌリヌグも倧陞遞手暩も欧州CL以倖は総すっ飛ばしず決めた私、卒業論文ず某英語技胜怜定勉匷の隙間時間を瞫いに瞫っおは🇚🇳䞭囜リヌグの詊合をすべお芳戊しおおりたした。睡眠䞍足で翌日に響いたこずもちょくちょくありたしたが←、芳おいく間に色々ず発芋がありたしたので、noteにたずめおみたす。

 そんなわけで、行われた各詊合をもずに、私が芳おいる範囲で去幎よりもアップデヌトしおきた点・新芁玠ずしお芋られた点を䞭心に簡単に曞いおいきたす。さすがに出堎14チヌムの様子すべおを曞ききるこずはできたせんので😅
私自身が莔屓にしおいたりあたり興味のないチヌムもあるので、若干情報量や扱いにばら぀きが出おしたうこずもありたすが、そこはご容赊ください🙇‍♀


それでは今回もどうぞ最埌たでお付き合いください。


【たずはリヌグに぀いお少し】

 詊合に入る前にたずは今季の🇚🇳䞭囜女子リヌグ(以䞋CVL)に぀いお少しだけ觊れおおこうず思いたす。今季のCVLの特城を〈①レギュレヌション〉〈②遞手〉〈③チヌム運営〉に分けお玹介したすず、

①レギュレヌション

 2019-2020季のCVLは五茪前のシヌズンずいうこずもあり、これたでも毎幎少しず぀倉わっおいたリヌグのレギュレヌションがかなり倧きめにアレンゞされたした。詳しいこずは▌こちら(http://cva.res.supervolleyball.com/1/newsNotice/pdf/de46f6e4-a8be-42c0-9eeb-021308099933.pdf) を参照しおいただければず思いたすが、埓来からの倧きな倉曎点ずしおは、

・党チヌムがリヌグシヌズン最埌たで詊合をするため、1-4䜍以倖にも順䜍決定戊が蚭けられた
・1次ラりンドの成瞟を2次ラりンドたで持ち越すシステムが採甚された
・
各遞手に認められおいたCVLの詊合のためのシヌズン䞭の移籍が認められなくなった。

こずですね。
 もずもずCVLはクラブシヌズンが䞖界のトップレベルリヌグの䞭でも比范的短いこずが特城であり、身䜓の䌑逊を䜵せお入郚を狙う䞖界トップの遞手が毎幎そこそこやっお来たす。今季は玄3ヶ月。い぀ものようにtop4チヌムによる決勝トヌナメント方匏にするず、4匷挏れしたチヌムの詊合があたりにも少なくなっおしたうずいうこずで順䜍決定戊が蚭けられたようです。
 成瞟持ち越しに関しおは、今回は予遞リヌグが4組に分けられ、各組のチヌム数が非垞に少なくなっおしたったため、ラりンド突砎を第䞀目暙ずしたチヌムが消化詊合を発生させないようにずいう意図もありそうです。(実際は䞻力を出堎させないチヌムも䞀郚出おいたすが)
 移籍に関しおはこれたた䞭々簡単ではないのですが、今たでCVLは『2次ラりンドたでのリヌグ戊で4匷を決め、そこからプレヌオフずしお準決勝⇚メダルマッチ。その他のチヌムは2次が枈み次第シヌズン終了』ずいう方匏をずっおいたした。ここに囜内リヌグのための詊合ではシヌズン䞭1床だけ移籍を認めるルヌルによっお、4匷に進めなかったチヌムの遞手が準決勝に進出したチヌムに移籍しお䞊䜍の詊合に出るずいったこずが可胜だったのです。実際䞭囜の代衚遞手はよくこのルヌルを掻甚しお自らの鍛錬の機䌚にしおいたすね。ちなみにこのルヌルはCVLの詊合に関しおのみの制限であるため、アゞアクラブ遞手暩・䞖界クラブ遞手暩等のCVL以倖の管蜄の倧䌚には適甚されおいたせん。぀たり、䟋えば䞖界クラブ遞手暩に出るこずになったチヌムに、FIVBの倧䌚のために囜内の有力遞手を倧集合させるずいうこずも理論䞊可胜になっおいたす。
 今季はCVLの詊合にも制限が぀いおいたすが、い぀もは遞手の移籍の自由床がかなり高めに保障されおいたため遞手の移籍垂堎を開く/掻発化させおいるずいう意味で、かなり進んでいるのではないかず個人的には思いたす。実珟するのか知りたせんしもうあんたり興味もないですが、🇯🇵日本のVでもしプロリヌグを打ち䞊げるのであれば、こういった点も参考になるのではないでしょうか。

②遞手

今季の䞭囜リヌグの特城ずしお倖せないものは、䜕ず蚀っおも倖囜籍遞手の顔ぶれです。ご芧ください。なんず豪華なこずか🌟🌟

 前の項目ず少し被りたすが、今季は五茪前シヌズンずいうこずで、クラブシヌズンが早くに結束する(早いうちに代衚のための準備を始められる, 䜓を䌑める時間を䜜れる)CVLを狙っお🇺🇞アメリカを䞭心ずする匷豪囜の䞻力遞手が䟋幎より倚くやっお来おいたす。さらにさらに今季は五茪に向けおの代衚チヌムでの準備をじっくりずするこずを狙っお、地元䞭囜の倧゚ヌス🇚🇳朱婷が倩接チヌムにやっお来おいる。これだけ豪華な顔ぶれは歎代CVLでも初めおなのではないかず蚀えるほど。短期間ではありたすが、2次以降かなりハむレベルな詊合/シヌズンが期埅できるのではないかず思っおいたす。

③チヌム運営

 これは限定的な話になりたすが、䞀郚のチヌムで倧幅にチヌム運営の改革が斜されたした。
 その䞭での代衚䟋ずしお遌寧华君チヌムがありたす。聞くずころによるず圓チヌムは今季からオヌナヌが地元の倧䌁業(华君控股グルヌプ)に移り、省の䜓育事業開発センタヌ等ず提携しお女子バレヌボヌル競技を通しお地域の発展に繋げおいくプロゞェクトを始めたのだずか。省からのバックアップ䜓制によっおチヌムの遞手やスタッフの食事・健康状態・䜏環境などは倧幅に改善され、さらに運営䜓制も刷新したそうです。チヌムの遞手兌マネヌゞャヌに新たに就任した🇚🇳王䞀梅がいろいろず暗躍しおいるみたいですね。
 䞭囜は2017/18季に自囜のプロリヌグをスヌパヌリヌグぞず圢態を倉えおいたすが、その時点で運営䜓制が十分に敎っおいなかったチヌムもあったようで、遌寧华君は遅れおいた分をこの機䌚に取り返した/プロチヌムずしお恥じないようなクラブの氎準に远い぀こうずした結果こうなったのかなず思いたす。
 他にも倩接チヌムがDJさんを詊合䌚堎に呌んで芳客向けのパフォヌマンスを远加したりずいろいろず新芁玠を盛り蟌んでいるチヌムもあるようです。


 ず、リヌグの簡単に玹介はここたでにしおおきたす。
 各チヌムの登録遞手などの詳现な情報は、以䞋の私のツむヌトやリンクを参考にしおください。

参考🇚🇳䞭囜女排超级联赛 チヌム基本デヌタ




 ã€1次ラりンドLeg1を終えお】

 さお、前眮きが長くなりたした。
 ここからは詊合・チヌムのパフォヌマンスなどの話に入っおいきたす。各節の詊合に関する超倧たかなたずめをモヌメントにしおいたすので、䜵せおご芧ください。

 曞きたいこずは本圓にたくさんあるのですが、䞀応次の項目に分けたす。

 ①党䜓的な倉化・アップデヌト
 ②気になる遞手
 ③気になるチヌム
 ④
党䜓の課題
 ⑀今埌の展望

《① 党䜓的な倉化・アップデヌト》

 党䜓ずしお、🇚🇳䞭囜女子や🇮🇹むタリア女子代衚などの"男子の䞖界暙準コンセプト"ぞのアップデヌトを進めおいるチヌムずそうでないチヌムがはっきり分かれおいるずいうこずがわかりたした。アップデヌトの進み具合は、郎平監督たたは各囜の監督の教えをきちんず地元チヌムに反映させられおいるか吊かず蚀っおも良いかもしれたせん。䞀応分けおみるず、

進んでるチヌム倩接・䞊海・北京・江蘇・河南
過枡期なチヌム広東・山東・遌寧
進めおないチヌム八䞀・浙江・雲南・犏建・四川・河北

こんな感じ。
 ちなみに進んでないチヌムずいうのは「前衛2枚時にバックアタックがない」「4枚攻撃を䞻䜓ずする同時倚発䜍眮差攻撃のコンセプトがない」「リベロが䞭倮Bickの動線を邪魔しおいる」「フロントオヌダヌを採甚しおいる」「特にラむト偎の攻撃参加意識が極端に䜎い遞手が耇数いる」「ブロックが組織的ではなくその堎の個人技だけを披露しおいる」ずいった芁玠を含んでいるチヌムになりたす。

 🇚🇳䞭囜はもずもず『サヌブが匷く、レセプが匱い。高いブロッカヌを揃えおレシヌバヌがしぶずく粘る。MBの高さずスピヌドを䜿っおいろんなこずを仕掛け、勝負所は前衛レフトの倧砲に頌る。』ずいうのが囜内では根匷く残っおいる印象ですが、最近になっお䞖界のトレンド、特に欧州や🇺🇞アメリカで進んでいる男子化をきちんず远いかけるチヌムが出おきたしたね。根本には郎平監督の就任が倧きかったのだなずも思いたすが、最近は若い監督が指揮を執っおいるチヌムもアップデヌトに぀いお行っおいるな〜ずいう印象を受けたした。具䜓的には山東ず河南ず江蘇の倉化が著しいかな。これらのチヌムの話は埌に回したすが、🇚🇳䞭囜囜内には🇰🇷韓囜女子代衚が停滞した原因でもある"アゞアの旧き悪しき個人技頌みバレヌ"を教える指導者しかいないのではないか、そういう私の固定芳念は払拭されたした。若い指導者の方々はきちんず䞖界の情勢を芋おいるずいうこずですね。よかったよかった。


《② 気になる遞手》

 欲を蚀えば党員曞きたいのですが、流石に量がずんでもないこずになるので、今回はドリヌムチヌム(ベスト6)の圢匏で玹介しおいきたいず思いたす。

・S郹門
🇚🇳匵梓涵チョり・ズカン (河南) 181cm/19æ­³

画像1

 今季初めおちゃんず河南チヌムを芳たのだが、圌女のプレヌを䞀目芋おピンず来た。ボヌルの扱いのうたさに非垞に高いセンスを感じる。きっず空間把握胜力が高いんだろうな。䜓幹のブレも少ないし、身䜓を回転させながらボヌルが来た方向ずは別方向ぞ正確にセットする通称ネゞ巻きセットを圓たり前のようにこなしおいる。ラリヌ䞭もよく瞊Bもバックアタックも䜿うし、あらゆる攻撃を芋られる。
それに加えお䜕より特殊なのが圌女のハンドリング。そう、たさにあの"悪魔のハンドリング"のような...。倚分䞀床でもプレヌを芋おみればわかる人にはその異質さがわかる。たあいわゆる🇮🇹マリノブや🇰🇷ダペン系のうたさじゃなくお、🇵🇱ノォりォシュ系のうたさを持ったセッタヌ。男子で䟋えるず🇮🇹ゞャネッリのハンドリング技術を持った🇫🇷トニりッティのような感じ。
 間違いなく🇚🇳䞁霞が匕退した埌の䞭囜代衚の次䞖代セッタヌ候補。ずいうか、近い将来今の䞊居る若い次䞖代S(🇚🇳孫燕・蔡雅倩・蚱晓婷・梅笑寒)らをごがう抜きしおスタメンの座を勝ち取るんじゃないかず思う。1st Tempoで入っおくるアタッカヌ陣の4枚攻撃をきちっずシステム化しおいるチヌムの叞什塔だし、やりやすさもありそうだけど。さらに元䞭囜男子北京五茪代衚Sの🇚🇳焊垥監督のもずでやっおいるし、今埌も色々ず面癜いプレヌを身に぀けおいくのではないかず。
 課題ずしおはセットアップ䜍眮が少々䜎めなこずず、ネット際のボヌル凊理。ニアになったボヌルをネッチ怖がっお觊れなかったり、抌し合いでも負け率が結構高かったり。あず1stが高かった時に焊っお䜎めの速い平行トスを䞊げおしたうずころかな。ワンハンドセットを芚えれば結構匱点克服し぀぀歊噚にもなるず思うけど、たずはそのための筋力぀けるずころから着手かな。

(次点🇚🇳卞雚倩ベン・りサむ (䞊海) 180cm/29æ­³

画像2

今の所党チヌムで䞀番セットが安定しおる。さすがベテラン。クむックにはただ䜎くなるこずはあるがサむドの倧砲ぞのセットは非垞に打ちやすそう。OPに窮屈すぎずか぀䜙裕もありすぎない最適なセットを䟛絊できおいる感じ。シヌズン最終盀は圌女の経隓がモノをいうだろうな〜)


・OH郹門
🇷🇺タチアナ・コシェレワ (広東) 191cm/30歳

画像3

 長い足の怪我ずの戊いを経おようやくコヌトに戻っおきた🇷🇺ロシアの倧砲。フィゞカルの回埩のために代衚を䞞々スキップし、早めに広東チヌムぞず合流しおきた。コンディション面は初戊のプレヌを芋る限りは䞍安だったが、倩接戊ではずおも調子が良さそうだった。腕が思いっきり埌ろたで行くバックスりィングからのあの切れ味鋭い長いコヌスぞのスパむク、久々に芋れお興奮した〜🌟。ああいう゚ネルギッシュな印象を䞎えるプレヌを芋せおくれる遞手奜き。時にプレヌで味方を匕っ匵り、点を決めたチヌムメむトを笑顔で錓舞し、時に吠えお芇気芋せおくれる頌もしいベテラン。か぀お🇚🇳朱婷も「もっずも尊敬しおいる遞手の1人だ」ず語っおいたしね。🇚🇳鄭益昕ず共にコヌトの雰囲気に圱響力を持っおいる遞手なので気持ちよくプレヌさせおあげおほしい。
 初戊で圌女はOPずしお起甚され、あんたり決定率がよくなかった。倩接戊ではOHずしおバンバン打っお埗点源になっおたけど。どっちにしおも圌女は基本レセプ免陀されおいるのだけど、それは圌女のレセプ胜力を考慮しおなのかな。🇚🇳朱婷のようにレセプ入れはするけど前衛での攻撃に支障が出るようなら免陀しようずいうこずなのかな。方岩さんに蚊いおみたいもの。
 ただ味方のセットの質にも圱響されおいるけど、やや助走を十分に取れないたたハむセットを䞊げられたくる状況が続くず嚁力が萜ちるずいう課題が倩接戊で明るみになった。もちろん突砎できちゃう堎面もあったけど。setの最埌で被ブロックに遭っお逃げられるずいう展開もあったので、圌女1人に䟝存するような状況では䞖界クラブもきっずき぀い。🇧🇬ラバゞ゚バずの䞡茪が圢になったらどうなるんだろうず非垞に楜しみである。
 

・🇺🇞ゞョヌダン・ラヌ゜ン (䞊海) 188cm/33æ­³

画像4

 䞖界屈指の技術の高さを歊噚ずする🇺🇞アメリカ代衚の倧黒柱。䞊海に入団しおからもその実力をいかんなく発揮しおおり、特に守備面での貢献床はリヌグでも矀を抜いおいる。盞手の決め球を確実にコヌスに入っお䞊げるし、倉化を぀けおきたボヌルに察しおも必ず先回りしお構え、トランゞション攻撃に぀ないでいる。アりトオブシステム時のオヌバヌハンドセットも正確。圌女が埌衛にいるずきは䞊海のコヌトに党く隙がない。守備から攻撃ぞの切り替えも早く、垞にSに遞択肢を確保し、あらゆる技術を駆䜿しお埗点に繋げる。ブロックでも倧掻躍。おたけにサヌブも正確で効果的。たさに攻守の芁。䞊海は玠晎らしい補匷をしたず蚀っおいい。
 攻撃でのテクニック、状況刀断の早さ、ディフェンスにおける貢献、効果抜矀のサヌブ...芋所たっぷり 是非ずも🇚🇳朱婷ずの察決をしおもらいたい
 

(次点🇚🇳后晗グ・ガン (江蘇) 183cm/21æ­³

画像5

 所属の江蘇で🇚🇳匵垞寧の察角を務める䞖界ゞュニア2017チャンプにしおベストOH。180cmそこそこの小柄な䜓栌ながらスタメンを぀かんでいるだけあり、攻撃参加意識・身䜓胜力・運動量・サヌブ党おにおいお優秀。゚ネルギッシュなプレヌに加え、チヌムを盛り䞊げるムヌドメヌカヌも担う。䞭囜のサむドにしおは珍しい、ストレヌト打ちを倚甚するタむプ。たさにアゞアのOHのロヌルモデルずもいうべき遞手だず思う。今季は倖囜人遞手勢の高いブロックず察峙した時の匕き出しが増えるこずを期埅)


・MB郹門
🇞🇮サシャ・プラニンシェツ (浙江) 185cm/24æ­³

画像6

 1Legを芋る限り、党詊合で䞀番真面目にハヌドワヌクを貫いおいたMBがこの🇞🇮プラニンシェツだった。🇺🇞ディク゜ンもよかったけど、ラリヌ䞭の攻撃では垞に党力で助走しおフルゞャンプを欠かさず行う姿勢が🇷🇞ベリコビッチを圷圿ずさせたのでこっちを遞んだ。🇚🇳䞭囜のMBは倧䜓1回攻撃が通らないず次の攻撃参加では意識が萜ちるのだけど、圌女は党くそんな手抜きプレヌはしない。党郚等しく党力で跳ぶ。ブロックにしおも、暪移動が速いし、手がよくネットから前に出る。非垞にプレヌが芋おお楜しい。さすが欧州のMB。
 課題はブロックでの暪移動時に、逆足行こうずしおいる方ず反察の足からステップを開始するこず。それがあるからあの暪移動のスピヌドが生たれおいるのかもしれないけど。
 チヌムのSが瞊Bをうたく䜿えるのでモノにするず面癜そう。ブロック刀断から動き出しもステップの問題を無芖すればリヌグではかなり早い方なので、シヌズン終盀には真ん䞭ゟヌンの脅嚁になっおいるかもしれない。

🇚🇳楊涵玉ペり・カンギョク (山東) 195cm/20æ­³

画像8

 スピヌドのある攻撃を持぀がブロック胜力の足りない🇚🇳胡銘媛・鄭益昕、ブロックは匷いが攻撃が匱い🇚🇳王媛媛らラむバルMBの匱点を䞡方カバヌしおいる遞手。ただ代衚スタメンほどの火力はないし、ブロック刀断も早くはないけど、今季の代衚では結構成長した遞手だず思う。䞭囜ではレアな連続でクむックに入っお打っおくれる遞手だし、ロングBの助走も入るようになっおきたし、ブロヌドのスピヌドも぀いおきたし、しっかりブロックで手が前に出るようになった。ネット際でのブロックフォロヌ/぀なぎの意識が高い遞手。サヌブも匷い方。2018幎の䞖界クラブで浙江に䞀時移籍しお実戊を積んだこずで自信を぀けおきたず蚀っおたので、今幎も広東でのチャンスを掻かしお欲しいずころ。
 高さの利がある分、やはりブロック力は向䞊させたい。ただラむト攻撃に察しおは動き出しが遅れおカンチャン䜜っおしたうこずがあり、䞊海戊では🇩🇪リップマンにずこずんやられおしたっおた。
 私は地味にこの遞手が🇚🇳䞭囜女子代衚の五茪連芇の鍵を握っおいるのではないかず思っおる。

(次点🇚🇳王銚瑶オり・ケむペり (䞊海) 190cm/24æ­³

画像10

アタックの火力すごかった。ブロック刀断は平凡だけど攻撃面のむンパクトがその匱点を消しおた。倚分ただポテンシャルを党お出しおないから今埌も泚目しずく)


・OP郹門
🇚🇳杜枅枅ト・シンシン (山東) 187cm/22æ­³

画像7

 䌝統的にラむトが匱い(匷いレフトをコンバヌトさせるこずでなんずかフォロヌする圢をずっおいた)䞭囜で久々に珟れた、ラむト攻撃を積極的に行うOP。「ラむト偎も攻撃で掻かす」ずいう🇚🇳李岩韙新監督の方針のもずで、ブロック力を買われおレフトからコンバヌトしおきた。今の䞭囜囜内遞手で🇚🇳韔翔宇以倖にあれだけ積極的にバックアタックを打ちたくるOPは圌女だけ。機械みたいに敎った無駄の少ない助走フォヌムが特城的。あず1stタッチがめちゃくちゃ綺麗でやさしい。
 これず蚀った匱点がなくバランスのずれたサむド遞手だけど、絶察的な火力が物足りなくお最重芁の勝負どころで決定打にならないのが玉に瑕。特にハむセットが䞊がった時の決定力が目䞋最倧の課題。🇚🇳劉晏含くらいの火力があれば将来1軍昇栌もありえそうだけど果たしおどうか。いやらしいフェむントのようなしっかりず助走ずれたずき以倖の匕き出しが欲しい。

(次点🇚🇳毛钧怡モり・キンむ (河南) 193cm/20æ­³

画像9

 次䞖代OPの䞀角。今幎の䞖界ゞュニアではMBずしお出堎した。バックアタックをしっかりこなすしテンポずスロットの抂念を理解したプレヌが芋える。ブロック胜力、サむズ的にも将来の代衚䞻力ずしお蚈算されおいるはず。バリバリの2nd Tempoな🇚🇳陳䜩劍よりもプレヌは時代的に前を行っおいる。所属の河南のバレヌモデルの䞭で育っおいけば2021以降のVNLでスタメン掎めるかもしれない。)

・L郹門
🇚🇳倪非凡ニ・ヒハン (江蘇) 177cm/18æ­³

画像11

 今季🇚🇳郎平先生にその才胜を芋出されシニア代衚入りした最幎少リベロ。倩性の身䜓胜力、特に足腰の匷さずボヌルコントロヌル時の身䜓の䜿い方にセンスしか感じない。1stタッチぞの意識の高さが䞭囜囜内の他リベロの比じゃないため、トランゞション時のコヌトでの味方の動きが党く別物になる。2段トスをレフトだけに持っおいかないずころもこれたでのリベロずは䜕か違うずいう印象を持たせおくれたり。昚季は江蘇のシニアメンバヌ入りはしたもののなかなか出堎機䌚に恵たれなかったが、今季は間違いなく出番は増えそう。2ndタッチのオヌバヌハンドセットさえ暙準化されれば䞀気に䞖界レベルのリベロになるだろう。
 今はただ経隓こそ足りないけど🇚🇳王梊掁にもない匷みは既に持っおいる。私はパリ五茪䞭囜代衚の正リベロはおそらく圌女だず思う。

(次点🇚🇳毛雅静モり・ガセむ (河南) 178cm/22æ­³
 AL付近に䞊がったボヌルに察しおセルゞオセットをやろうずしおたのはここたで芋る限り圌女だけだった。トヌタルディフェンスをよく理解しおいるプレヌが芋お取れる。河南のチヌム成瞟が䞊がっおないから泚目床は䜎いかもしれないが、芋おお気持ちの良いディフェンスプレヌをやっおくれるリベロ。)


このほか、成長の兆しを芋せおいる/期埅倀高めな遞手
・孟子旋(倩接) L
・王蟰玥(江蘇) MB
・王唯挪(䞊海) L
・王嚜(浙江) S
・蔡雅倩(北京) S


《③ 気になるチヌム》

 遞手の次は気になるプレヌやシステム・戊術をずっおいるチヌムを玹介したす。

 たず私自身が1番驚かされたのが河南です。河南ず蚀えば🇚🇳朱婷の地元なんですが、リヌグの4匷争いの垞連ずいうわけではなくむしろ䞋䜍争いの垞連。なかなか䞊䜍争いには食い蟌めないシヌズンがずっず続いおいるチヌムなんですね。なので正盎そこたででもないチヌムなのかなヌ的な、それこそ「広東・倩接ぞの勝ち星献䞊の察戊盞手」くらいの感芚で芋始めたのですが......ずころがどっこい ちゃヌヌんずS前衛ロヌテでもバックアタック2枚含めた4枚攻撃やるし、台圢4枚たで普通にこなすし、リベロがオヌバヌハンドでセットするし、ブロッカヌがきちんず2枚サむドに぀いおるし、リバりンドボヌルのセルフカバヌもしっかりできおるし、MBが党然空気化しないしで、なんじゃこのチヌムっおなりたした。こんなずころに䞖界トップレベルのトレンドである男子の䞖界暙準化に぀いおいっおいるチヌムがあったずは
 もちろんただただ技術でも緎床でも未熟ですし、党おのボヌルをうたいこず凊理できるわけじゃありたせん。しかし圌らはほずんどのメンバヌが20歳前埌。アンダヌカテゎリで代衚を経隓しおシニアに䞊がっおきたばかりの若い遞手が出堎しおおり、そのメンバヌだけでこのバレヌができおいる。質は違えど今幎のVNLの🇷🇞セルビア女子に近い、将来性を感じさせおくれるチヌムでした。これは䞭囜囜内でも䞖界のトレンドバレヌを再珟できうるずいうこずの裏返し。かなり明るい材料なのではないかず思いたした。
 最倧の課題ずしおは、1stタッチがネットから離れた時に積極的に䜿う瞊Bのラむンを安定させるこずでしょう。S🇚🇳匵梓涵が独特のセットアップ技術を持っおおり、尚䞔぀真ん䞭の意識を忘れない有望株なので、そこからクむックの打数が増えおいくずいい詊合を展開できるようになりそうかなず。
 今季は同組に倩接ず広東がいるずいう死の組に入れられおしたった河南ですが、焊垥監督は「匷いチヌムず圓たり続けられるこずは倧倉重芁。我々は(監督である自分を含め)若い。厳しい道のりにはなるが、この貎重な機䌚を若い遞手たちの成長に぀なげたい」ず前向きなコメントをしおいたした。前2詊合のプレヌ内容を芋ただけでもすっかり河南のこずが気に入っおしたった私。思わぬ発芋ずいう圢ではありたしたが、今季はしっかり応揎しおいきたいず思いたす。

 続いお昚季に比べお成長したず感じられる江蘇。
 🇚🇳匵垞寧・🇚🇳韔翔宇・🇚🇳刁琳宇がいる時点で匷いだろうず蚀われるのはたあそうなんですが、それでも昚季ずは党然別のチヌムになっおいる印象でした。䜕より倉わったのはコヌト䞊の遞手の運動量ですね。䞀番顕著だったのが🇚🇳韔翔宇。ブロック降りおからすぐさた開き盎しおC1決める。ラリヌ䞭も状況によっお高い1stを返しおちゃんず助走に䞋がるための時間を䜜っお開く。バックアタックもかなり打数倚いですし、開くたでの時間も筋トレの成果か短瞮されたように感じたした。加えおしっかりクむックにもヘルプで぀くしバックアタックにも3枚跳ぶようになっおるしでなかなか頌もしく芋えたす。運動量の豊富な🇚🇳后晗、🇚🇳倪非凡がコヌトむンしおいるこずもあり、1stタッチからの4人のアタッカヌの動きがかなり自然になっおいお、芋おお非垞に楜しいバレヌをしおいたすね。代衚での郎平監督の指導の賜物でしょうか。
 それから昚季からの倉化ずしお印象的だったのが、S2の時の攻撃システム。S2は䞭囜のようにOPをレセプに入らせるチヌムずしおはなかなか厄介なロヌテで、今幎のW杯䞭囜代衚でもラむト偎の攻撃が完党になくなるずいう特城があったのですが、ここを江蘇は倉えおきおいたした。たずOP🇚🇳韔翔宇をレセプに入れるこずは代衚から倉えず、代わりに埌衛OH🇚🇳后晗をレセプから倖しお笛ず同時にすぐさたラむト偎に走らせおバックアタックを打぀ようにしおきたんですね。昚季の江蘇は🇚🇳匵垞寧が膝の手術の圱響で思うようなパフォヌマンスができなかったこずもあり、圌女を5番OHに据えお埌衛では守備寄りの圹割を任せ、その代わりにOP🇚🇳韔翔宇をZ5からラむトたでダッシュさせおラむトバック攻撃に入らせるようにしおいたした。おそらくその🇚🇳韔翔宇の長い移動による効果率ぞの圱響ずレセプションの安定床を秀にかけた結果の策だず思いたすが、なかなか圢になっおいおよかったですね。レセプションアタック時は効果を発揮しおいたした。䞀発で決たらなかった時に🇚🇳韔翔宇ず后晗が守備䜍眮を入れ替える動きではただスムヌズさは足りたせんが、この蟺できおくるずたた"垞に4枚"がより掗緎されおくるかなず。
 珟時点の課題は、新ボヌルの圱響からか🇚🇳刁琳宇のセットが少し䜎くなりがちでアタッカヌが少々助走を掻かせおない堎面が芋られるので、そこが修正されるずいいなず思っおいたす。

 最埌に、個人的に奜きな遞手が倚いせいで気になっおいる山東。
 
このチヌムは珟圚の䞭囜代衚のアシスタントコヌチ🇚🇳安家杰氏が代衚に匕っ匵られお珟圚の🇚🇳李岩韙監督に亀代しおから「ラむトからの決定力を高めるこずでレフト遞手の負担を枛らし぀぀、党䜓の攻撃力をUPさせる」ずいうポリシヌを打ち䞊げ、確かにそれを少しず぀圢にしお行っおるチヌムです。ずはいえ方向性ずしおは正しいず思いたすが、ある皋床の圢ができおきた故に"個の力のなさ"が浮き圫りになっおきたずいうのがもどかしいずころです。
 䟋えば山東の明らかな匱点であるZ6の守備。もちろん前衛のブロッカヌが間を空けすぎるこずで埌衛の負担が増えおいるのも原因ですが、十分觊れおいるような軟打でも簡単にあさっおの方向にボヌルを飛ばしおしたうシヌンが散芋されたす。匷打を䞊げるのは結構なのですが、だからっお軟打が䞊がらないでは困る。そういう非ハヌドヒットぞの匱さ/ボヌルコントロヌル力の䜎さはコヌトど真ん䞭ぞの察応力の䜎さにも圱響しおいるず思いたす。
 そんな山東で鍵になりそうなのはOHの🇚🇳宋立琪。🇚🇳宋矎麗/🇚🇳錢靖雯/🇚🇳杜枅枅が入れ替わりでOHに入っおくる䞭、圌女だけはずっず固定で出おるのでおそらく🇚🇳李岩韙監督ずしおは軞にしたい遞手なのでしょが、圌女は明らかに状況刀断が鈍いです。確かにサヌブはいいし攻撃力はある方だし、スロット3あたりから倖に開いお打っおいくレフト偎ブロヌドみたいな技もやったりでそこそこできる若手だずは思いたすが、明らかにバックアタックの意識が䜎いし、1st Tempoの助走が出来おない。しかもラリヌ䞭に誰が打぀のか・どこにボヌルが行きそうかを予枬出来ないたたキョロキョロしおるシヌンも芋られたす。圌女に攻撃参加の意識があれば防げたであろうお芋合いが発生した時は思わず激昂しそうになっおしたいたしたが、このレベルの遞手を抱えおいるようではなかなかリヌグ䞊䜍は厳しいのかなぁず。そう䞀朝䞀倕で身に぀くようなものでもないので我慢しお芋守る぀もりではいるのですが...。圌女さえ進化すれば、ずいうのはちょっず飛躍した願望かなぁ...。
 山東はOHずOPの䞡方をこなせる遞手が耇数いるので、遞手を倉える采配によっお乗り切れたりはするのですが、䞊䜍の他チヌムず比べるずその恩恵が薄い感じがするんですよね...。これなら最初っから圌女でよかったじゃん、ずなるこずが倚くお。今ある個人技を発揮しおある皋床のずこたで持っおいく組織力はあるので、あずは遞手それぞれが成長しおいくこずに期埅ですね。今季は䞖界クラブのために䞻力遞手が広東に移籍しお出堎するずのこずなので、その機䌚をぜひ掻かしお行っお欲しいです。

 他にも気になるずいえば、この時代にフロントオヌダヌを採甚しおいた犏建、MB🇚🇳鄭益昕のマルチな胜力を掻かすべくLず埌衛OHずを亀代するロヌテを蚭けるシステムを採甚しおいる広東などなどがあるのですが、話が肥倧しすぎおしたうのでここたでにしたす。
 気になったらぜひぜひ詊合を芋おみおください。


《④ 党䜓の課題》

・䞭囜人MBのブロック胜力
 🇚🇳顔劮・🇚🇳袁心玥・🇚🇳匵曉雅以倖にブロックの刀断も動きにも優れた遞手が芋圓たりたせんね。䌞び盛り/䌞びしろのありそうな若い遞手、数字を出しおいるから代衚入りしそうな遞手はゎロゎロいるのですが、サボらずきちんずやるべきこずをこなせおいる遞手は先に挙げた3人以倖にはほがいたせん。
 䞭でも目立぀のが、たずリヌドブロック(シヌレスポンス)はしおいるけど刀断から動き出したでが遅いんですよね。🇯🇵岩坂みたいに刀断も動きも鈍い遞手は䞊䜍チヌムには少ないですが、行く方向がわかっおから動き出したでに結構無駄が倚い。結果サむドぞのヘルプが遅れお、同時に埌衛レシヌバヌの負担も増えおしたっおサむドの遞手にいいように打たれおしたうず。原因はたず基本的な動䜜が無意識的にできるようになっおいないのもあるでしょうが、それ以前にたず䞋半身の筋力が匱いからではないかず思うのですよね。🇞🇮プラニンシェツず比べおみるず䞀目瞭然なんですが、フットワヌクがたず党然違う。女子バレヌの男子化が進み、トヌタルディフェンスの重芁性がさらに高たった珟圚では、そのMBの䞀瞬の遅れが呜取りになりたす。動きの基瀎になるのはたず筋力ですから、どんな動䜜が必芁になるかを䜓感するのず同時にさらなるフィゞカル匷化が必芁だず思いたす。
 他に気になるのが間に合わないずわかった時にブロックを諊めるだけでなくその埌の぀なぎをしようずしないこずですね。䟋えばラむトぞのブロックにSに振られるなりしお遅れた堎合、ネットから手を出そうずいう動きはせずサむドブロッカヌに远随しおフェむントのカバヌに入る。それをやるならただいいんですが、「その堎面でフェむントしおくるわけないでしょ」ずいうずころでも移動するこずが目的かのように繋ごうずいう姿勢を芋せない遞手が倚すぎたす。フェむントのカバヌしようずしおも結局コヌトど真ん䞭に萜ずされお觊るこずすらできずお芋合いしおる始末。これはフロアをどう守るかずいうベンチの取り決めの問題でもありたすが、ブロッカヌずは盞手の思い通りに攻撃を通らせないこず・味方がボヌルを぀なぎやすくするこずが仕事ですから、そこはきちんずできるこずをやっおほしいず思いたすね。ただただ未熟ではありたすが江蘇のMBなんかはブロックは䞊手くなくおも、その぀なぎの郚分は頑匵っおいたすよ。そういう地味だけど欠かしおはならない努力をね、しおいっおもらいたいです。

・Sのクむックぞのセット
 これはもう🇚🇳䞭囜氞遠の呜題みたいな郚分なのですが、ぜっっず䞊げるようなセットがみんな苊手ですねヌ。1本うたく䞊げたかず思ったらすぐ䜎くなっおドシャられたり、ふんわり浮くセットが長所だったSが短い䜎いセット連発しおたり...。🇚🇳袁心玥のブロヌドを無敵化させるセットを䞊げる🇚🇳刁琳宇でさえもセットが䜎くなっおいたした。新ボヌルの圱響なんでしょうか
 䞭囜はサむドぞのセットに関しおはもう倧きな問題はないんですよね。幌い頃から倧䜓ハむセット打぀オヌプンバレヌで育っおきた遞手が倚いので。たあレフト偏重を未だに匕きずっお某䞖界倧䌚で恥かいたチヌムもありたすが、ラむトも掻かそう・男子化のトレンドに぀いおいこうずいうチヌム増えおきたしたし。なのであずはMBをいかに掻かすか。もずもずMBを䞻䜓にあらゆる䜿い方をしお盞手コヌトを匕っ掻き回すずいうのが䞭囜の十八番だったはず。男子化したずはいえ、MBがスロットの抂念を理解しお逐䞀入り方を倉えたり打点をコロコロ倉えたりず、そういう匕き出しの尜きないバレヌが芋おみたいですね。たあ若いSが倚いのでそんなに倚くを求めおはいけないのかもですが...。
 今の時代勝぀ためにはやはりMBの打数を増やしお掻かさなくおはならない。このこずはどのSにも至䞊呜題ずしお意識しおもらいたいです。

・バンチシフトを敷いおいない
 そもそもそこたで組織的な攻撃をしおこない、サヌブ戊術によっお比范的楜に盞手の遞択肢を削るこずができるずわかるようなチヌムが盞手だずいうのもあるかもしれたせんが、🇺🇞アメリカ女子のようなバンチシフトを敷いおるチヌム、極少です。ほずんどがスプレッドシフト。ラリヌになるず盞手レフトだず決め぀けおラむトの遞手をスロCにステむさせるチヌムもありたす。だから倖囜人サむド遞手の、クむックやパむプ攻撃に察するヘルプのブロックが䜙蚈に目立぀んですよねヌ。前衛が䞭囜遞手しかいない堎合、普段のシフトから盞手の耇数攻撃に察しお、䟋えばサむドに2枚ずかクむックに2枚ちゃんず跳んでるチヌムほずんどないんじゃないかなヌ。単䜓のディフェンスを磚いおれば囜内リヌグではある皋床勝おるので問題ないず考えおいるのかもしれたせんが、このたた䟋えば欧州の䞊䜍クラブず亀流詊合したらボロ負けするず思うんですよね...。䞭囜、ブロックシステムをきちんず構築できる指導者、いるのかなぁ...。

・フェむントが䞋手
 䞋手ずいうよりは、ほずんどやらない。䞭途半端な嚁力のボヌルを返しお簡単に切り返されおしたうボヌルばかり。フェむントですらない返球が倚いず蚀うべきか。やったずしおもそのアタッカヌが打おないずなった時にやるこずがフォヌムや癖からバレおいおすぐに盞手がむンシステムに戻しおしたうこずがほずんどなんですね。嫌らしいずこに萜ずすでもないし。匷打ですらあっずいう間にむンシステムに戻しおしたうような遞手が増えおきおいるずいうのに、そこにチャンスボヌルを返すなんおもはや愚の骚頂。🇷🇞セルビア女子を芋習っお盞手が嫌がるプレヌずいうものを培底研修するべきですね。バカ打ちを繰り返しおればい぀か決たるだろうずいう楜芳的な思考の遞手が倚そうですが、そんなこずやるより党力でない嚁力で返球䜍眮を正確にコントロヌルするテクニックを身に぀けた方が生産的なのではないかず思いたす。


《⑀ 今埌の展望》

 今季リヌグのこの先の展望ですが、たず珟時点で既に実力では䞊海ず倩接が突出しおいたす。たあ🇺🇞ラヌ゜ンず🇚🇳朱婷がいるからず蚀っおしたえばそれたでなのですが、それもこれも圌らが前衛埌衛関係なく攻守でその胜力を発揮しおいるから。埌衛でのスパむクレシヌブ、前衛でのクロススパむクぞの察応、サむドのブロックずそこからすぐに攻撃参加に移る早い切り替え、匷打だけでなく軟打も織り亀ぜおあらゆる手段を䜿っお䞍利な状況でも盞手コヌトを混乱させる匕き出し...女子の䞀流ず蚀われるOHの芁玠を既に持ち合わせおいたす。特に🇚🇳朱婷は今幎の代衚シヌズン、W杯を通しおかなりクリ゚むティブなプレヌを身に぀けおきたした。去幎の䞖界遞手暩あたりから出始めたこの郚分を私は勝手に🇷🇞ミハむロビッチ化ず呌んでいるのですが、ただ攻撃が匷い・ブロックが高いだけではなく、盞手の状態をよく芋た駆け匕きの郚分で成長しおきたなず。この芁玠、芚えたおの🇚🇳朱婷ず、既にモノにしお色々な堎面で戊っおきた🇺🇞ラヌ゜ン、この2人を芁する接海察決は今季CVLの最倧の泚目ポむントの1぀でしょう。
 この2チヌムは他にも、サヌブが匷い・トヌタルディフェンスが匷い・決定力の高い遞択肢を耇数持っおいるこずで共通しおいたす。倩接はただただ詰められる点/隙があり、それをサヌブやサむドの決定力で掻き消しおいる段階ですが、䞊海の方は先にも曞いた通り既にトランゞションのシステムの完成床が非垞に高い。シヌズン終盀にはどれほどのディフェンスシステムが築かれおいるのか、今から楜しみです。

 この2チヌムに远埓しおいるチヌムずしおは、北京でしょうね。昚季に続く🇺🇞ディク゜ンの掻躍は蚀うに及びたせんが、アメリカ代衚のシステムがきちんず染み蟌んだOH🇺🇞バヌチが🇺🇞ラヌ゜ンず同じ圹割をコヌトで果たしおくれおいたす。北京は若手をあたり䜿わずベテラン遞手で固める傟向にありたすが、それもあっおかなりコヌトは安定しおたす。問題ずしおはSが若手の🇚🇳蔡雅倩であるこず、倖囜人遞手が3人ベンチ入りするので🇺🇞アメリカ勢の2人を入れるずOPが🇚🇳曟春蕟になるこず、でしょうか。八䞀戊では🇚🇳曟春蕟のOHずOPの2パタヌンを詊しおいたしたが、このたた🇚🇳曟春蕟OPずなるず勝負どころでは難しくなるかもず思いたした。北京がチャンスを぀かめるずしたらやはり🇚🇳蔡雅倩-🇺🇞ディク゜ンラむンが揺るぎないホットラむンずなるこずが第䞀条件じゃないかず。あずは🇚🇳劉曉圀が神サヌブを連発するこずですかね〜。

 ハむレベルチヌム同士の䞊䜍争いはこんなずころですが、突出したチヌムがあり぀぀もその䞋の2番手勢が最埌の4匷の枠を争っお拮抗しそうで楜しみですね。
 8匷たで絞られた2次ラりンドの組み合わせずしお私が予想しおいるのが、

 E組(AC)北京・八䞀・䞊海・山東
 F組(BD)倩接・広東・遌寧・江蘇

なんですが、F組なんおたさに死の組。1次の成瞟を持ち越すシステム、さらには䞖界クラブ遞手暩に参加する遞手の準備期間の問題等もあっおなかなかも぀れそうです。4匷に来れなかったチヌム同士でもなかなかカヌドずしおは面癜い組み合わせが生たれそうなので、5-8䜍のトヌナメントも芋逃せないかも。
 たた䞋䜍争いも9-10䜍争いは泚目の䟡倀はあるず思いたす。特に河南が倖囜遞手ず察峙した時にどう戊うのかず行ったずころは泚目です。


 ã€æœ€åŸŒã«ã€‘

 ずいうこずでたたダラダラず曞いおきおしたいたした。最埌に今シヌズンの順䜍予想を敎理しお終わりにしたいず思いたす。

 以前適圓にTweetしたずきは組み合わせのこずを党く考慮しおいなかったので、今床はそれらを考慮しおいきたすが、たず䞊䜍8匷は初戊に勝利したチヌムで硬いでしょう。勝ったチヌムず負けたチヌムではボヌルを぀なぐ技術、぀たりはレセプションの胜力・レシヌブ力・ネット際のボヌル凊理・リバりンドボヌルの繋ぎ方をはじめ、サヌブの効果、パワヌ、ブロックの刀断力の差は明らかでした。

 䞋䜍トヌナメントは火力ずSの力量を考えるず浙江の䞀人勝ちかなず。ただリヌグトップクラスのハヌドワヌキングMB🇞🇮プラニンシェツの察角🇚🇳李瑩が前衛のずきの穎を突いおいけば隙はできるかもしれたせん。個人的には、若くお遊び心のある有望S🇚🇳匵梓涵を据え、男子䞖界暙準化を䞊䜍チヌム盞手に実践できおいた河南には頑匵っお欲しいですが、個人の技術スキルも考えるず9-10䜍決定戊に入り蟌めれば埡の字かなヌ。あずは䞋䜍Tを制す可胜性あるのは雲南。🇲🇪ペロビッチ以倖の遞手が埗点源ずなるか、あるいは圌女のためにひたすら奉仕するチヌムになるかでたた分かれおきそうです。その他はほがサヌブ(レセプション)で決たっおしたいそうなチヌムどうしなので、サヌブのいい順になっおいきそう。

 次に䞊䜍トヌナメント。
 第䞀に、囜内遞手だけで固め、旧い戊術を匕っ匵っおいるチヌムは優勝争いから脱萜ず芋たした。倖囜籍遞手を獲埗しお積極的に起甚するチヌムが増えたこずもありたすが、OPの決定力が乏しいチヌムに結果は出せないでしょう。そうなるずたず、MBおよび🇚🇳劉晏含の個人技に頌りっきりか぀ラむト偎からの攻撃がめっぜう匱い八䞀は厳しい。あずは党䜓的にいろいろず手は出しおいるけれど個々の技術が䜎くお"広く浅い"感じになっおしたっおいる山東も厳しそう。胜力のある遞手はいるのですが、なにぶん火力が足りない。あっおも堎面堎面でしっかりず掻かす采配ができる領域にはただ達しおいない印象です。「ラむト偎を攻撃でしっかりず機胜させる」ずいうポリシヌを掲げ、蚀葉通りじゃんじゃんバックアタックを打たせおいる監督なので期埅はしおいたすが、ディフェンス面でただ穎が倚い。なので圢になるのにはもう少し時間がかかるかなず。

 こうやっお可胜性を消しおいくず、自ずず4匷のうちの3぀は倩接・䞊海・北京で固いず思いたす。ブロッキング胜力が高い遞手を揃え、サむドに火力ず高さを揃えた倧砲がおり、個々の技術も高く、なおか぀男子化のトレンドを理解しおいる遞手がいる。しかも穎らしい穎を詊合䞭に采配ず盞手を厩すサヌブによっおほが隠すこずができおいる。いわば準備ず采配を合理的に行える。この条件を揃えおるので🇺🇞アメリカ代衚の経隓がある遞手の戊術理解床の高さがたんた反映されおいるようにも芋えたすが。
 問題は残る1枠。遌寧・広東・江蘇のうちどこが入るかですね〜。
 これらのチヌムはある皋床匷豪チヌムなら圓たり前に持っおいる芁玠が備わっおいるので、各々の匱点で差が出るず蚀えそうです。
1stラりンド1Legを芳た限りのそれぞれの匱点を簡単にたずめるず、

・江蘇䞡MBのブロック刀断が遅い。サむドの火力がちょっず物足りない。
・広東🇚🇳栗垚および🇚🇳鄭益昕/🇧🇬ラバゞ゚バが䞊ぶレセプションの脆さ。Sの組み立おMBが空気になる(前衛レフト偏重が発生する)こず。
・遌寧🇚🇳段攟/🇚🇳王䞀梅のレセプションおよび前衛での決定力

 これらのうち臎呜的なのはレセプションでしょうね。🇚🇳䞭囜では「䞀䌠是生呜線吧」ずいう蚀い方をされたすが、レセプションはある皋床返らなければそもそも話になりたせん。よっお1Legの倩接戊でだいたいどの遞手のサヌブにもAパスを返せなくなっおあっずいう間に前衛レフト偏重ぞず远い蟌たれおしたった広東の4匷は難しいず思いたした。サヌブであっずいう間にMBを攻撃から消され、トランゞションでもほが前衛レフトだけ。前の詊合ではようやくコヌトに埩掻した🇷🇺コシェレワが自慢の切れ味鋭い長いコヌスのスパむクを披露しおいたしたが、最埌には攻略されおしたいたしたし、あれぐらいの守備力は今季の䞊䜍チヌムならばどこも揃えお来たす。🇧🇬ラバゞ゚バがアクシデントでしばらく戊線離脱しおしたうこずになったそうなので、もう1人倧砲が芚醒するか、Sが化けるかしないず難しいでしょう。
 䞀方同じレセプが匱点である遌寧は🇚🇳段攟/王䞀梅ずいう、倖囜人遞手枠の䜿甚人数の制限䞊必ずコヌト䞊に立぀こずになるOH遞手が穎になっおいたすが、今季🇚🇳顔劮-🇚🇳胡銘媛の代衚MB察角に加えお前衛にも垞にOP🇊🇿マヌマドワもしくはS🇚🇳䞁霞がいるため、かなりブロックが匷くなっおいたす。なのでワンタッチかけおしたえば🇚🇳䞁霞の華麗な組み立おによっお切り返すパタヌンに持ち蟌んで詊合の䞻導暩を匕き寄せるずいうこずは十分できそう。ここたでの詊合で🇚🇳胡銘媛はMBずしおのスコアラヌランクNo.1、打数もNo.1ですし、ゆったりトスを䞊げればどうにでもしおくれるOP🇊🇿マヌマドワがいおくれるのも心匷い。䜿える匷力なカヌドが倚いSがうたいずなるず遌寧が有利かなず。
 それに察しお江蘇はレセプは非垞に安定しおいたすが、火力(決定力)ずMBのブロックの胜力に欠けおいたす。江蘇は代衚の䞻力玚遞手を倚く据えながら䌝統的に囜内遞手だけで固めおいるチヌムですがなにぶんMBが穎...。ネット際の繋ぎはいいのに肝心のブロッキングず埗点胜力、あず守備が残念ですね。いくらスヌパヌリベロ🇚🇳倪非凡がいおもブロックが厩壊しおいおは今は勝ち残れたせん。昚季も4匷に進みはしたしたが、準決勝以降ブロックが厩壊しお🇚🇳李盈瑩にズンバカ決められたくっお4䜍に終わっおしたいたした。非垞に若い遞手でメンバヌを固めながらずっず優秀な代衚遞手茩出に䞀圹買っおいるチヌムですし、今季は代衚の攻守の芁ずなった🇚🇳匵垞寧・韔翔宇が郎平監督の教えをきちんずチヌムに還元しおる印象を受けるので、ネックになっおいるMBの胜力の成長次第では4匷入りが芋えおくるかず。
 こうやっお比べるず有利なのはやっぱりSがしっかりしおる遌寧かなぁ...䜕より🇚🇳䞁霞がSずいうのが4匷入りのラむバルずの差になりそうです。

 ずいうこずで4匷は倩接・䞊海・北京・遌寧
 で、決勝にはずにかくチヌムの栞たるOH遞手の攻守のバランスが非垞に優れおいお、か぀リベロの胜力が高く、なおか぀サむドに倧砲を擁した男子䞖界暙準のシステムを取れおいる䞊海vs倩接。🇩🇪リップマンvs🇺🇞フッカヌ、🇚🇳朱婷vs🇺🇞ラヌ゜ンずいう䞖界トップレベルのスタヌ察決も芋おみたい
3䜍は穎の少なさで北京。優勝は倩接でいこう

《戞隠的🇚🇳2019-2020 CVL 順䜍予想》

🥇優勝倩接
🥈準優勝䞊海
🥉3䜍北京
4䜍遌寧
5䜍江蘇
6䜍広東
7䜍山東
8䜍八䞀
9䜍浙江
10䜍河南
11䜍雲南
12䜍犏建
13䜍四川
14䜍河北


 長々ず曞いおきたしたが、今季の🇚🇳CVLは䟋幎よりもかなりハむレベルです。
 今週末11/16(土)からはたたLeg2の詊合が始たりたす。Twitterでの私の぀ぶやき等でもし🇚🇳CVLに興味を持っおくださった方はぜひぜひのぞいおみお䞋さいね🌟


それでは、今回も最埌たで読んでいただきありがずうございたした(*ᮗ ˬ ᮗ)  

note曎新はたたい぀か

〜 ずがくしメモ Vol.07〜

🇚🇳䞭囜リヌグに来た倖囜人遞手にどうしお今季䞭囜でのプレヌを遞んだのかを聞いおみるずそれぞれ独特の理由があっお面癜いです。䞀郚ですが、私が芋聞きしたこずだけ挙げおみたす。

🇧🇬ラバゞ゚バ🇹🇷フェネルでプレヌもしおみお、コヌチやチヌムずの盞性を考えた時、広東のがいいず思ったから。

🇷🇺コシェレワ自らのキャリアアップのため、䌝統的に匷く、最近では曎に力を぀けおきおいる🇚🇳䞭囜のこずを知りたかったし、欧州では有名な🇚🇳方岩監督の䞋でプレヌもしおみたかったから。(🇚🇳方岩氏は欧州の名門🇫🇷カンヌの監督を長幎぀ずめた、䞭囜屈指の海倖で実瞟を積んだ著名な指導者。欧州CLも2床制芇。🇷🇞ラシッチや🇷🇞ミハむロビッチなどの䞖界トップ遞手ほか🇯🇵江畑も圌の䞋でのプレヌ経隓がある)

🇺🇞ラヌ゜ン幎霢のこずも考慮し、長い代衚シヌズン⇚クラブシヌズンの連続でのバヌンアりト防止のため、比范的短期で終息するリヌグを遞んだ。䞊海にしたのは、チヌムメむトだった🇺🇞マヌフィヌや🇰🇷ペンギョンに「ずおもいいずころだよ」ず教わったから。


#VolleyballMatches #pallavolo #вПлейбПл #ChinaVolleyballLeague
#バレヌボヌル #Volleyball #女子バレヌ #CVL #排球 #我愛女排
#FIVB