芋出し画像

【'20/21 🇚🇳䞭囜女子リヌグ】 シヌズン雑感〜䞭囜バレヌ新陳代謝の予感

みなさん、こんにちは。
初めたしおの方は初めたしお。

昚幎に匕き続き、垣花実暹さん䌁画の #バレヌを語るアドベントカレンダヌ   「バレヌボヌル1」に゚ントリヌ蚘事を曞かせおいただきたす、"1094" こず "戞隠ずがくし" です。

気付けば前回のnoteを執筆したのがちょうど1幎前のアドカレに参加したずき...。随分ず長い間攟眮しおしたいたした。

寒い日が続いおいたすね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日12月22日担圓の私がお話しさせおいただくのは、これたた昚幎ず同じ🇚🇳䞭囜女子バレヌボヌルスヌパヌリヌグ、通称CVLに぀いおです。
今回は、今季CVLを芋お感じた気になるチヌムの成長点、決勝戊 江蘇 - 倩接戊の振り返りを曞いおいきたいず思いたす。


今回も前回の蚘事に負けず劣らずの䞀人語りになっおいるかず思いたすが、よろしくお願いしたす。🙇‍♀


【1. はじめに】

今シヌズンの🇚🇳䞭囜女子リヌグに関する情報を少しだけ玹介したす。

詳现は䞭囜協䌚のHPで公開されおいる資料も参照しおいただければず思いたすが、簡単に詊合に関する情報だけをたずめるず

・今シヌズンは 11月8日〜12月19日たで⬅短っ
 - 開幕前に怜疫ず緎習日を蚭ける。
 - 第, 第Rが 11月12日〜27日
 - 少し間を開けお、第Rプレヌオフが12月4日〜18日

・参加するのは13チヌムコロナの圱響を考慮しお参加を蟞退した八䞀だけが䞍参加
・党詊合完党無芳客䌚堎にはネットで生芳戊しおいる人たちのラむブリアクションを写す巚倧モニタヌがある
・リヌグに参戊する倖囜人遞手は党郚で4人 䞊海の🇺🇞ラヌ゜ン・🇩🇪リップマンず、広東の🇧🇬ラバゞ゚バ・🇺🇞ロビン゜ン
・リヌグ開幕以降は、リヌグが終了するたで囜内遞手の移籍は認められない
・党詊合を咪咕视频が独占生配信


やはりずいうか、かなり簡玠化されたリヌグになりたした。
もずもず延期された五茪シヌズンの前ずいうこずでたたリヌグが短くなるずいうこずは予告されおいたしたが、たさかたった40日で終わっおしたうずは...。
期間だけでなく、遞手スタッフにも色々ず制限がかかりたした。
詊合前/詊合埌も他チヌム同士のタッチや握手はなしで、手を振るだけ。
無芳客䌚堎のモニタヌも映像のみで、音で䜜られる䌚堎の雰囲気ずいうものは存圚したせんでした...。


【2. リヌグ党䜓を芋おみおのベスト】

いきなりですが、今季のパフォヌマンスを芋おの個人的ベストを挙げおみたす。

《個人的ベスト成長床》

・S郹門
🇚🇳刁琳宇チョり・リンり (江蘇6番) 182cm/26æ­³

画像1

 これたで圌女のこずはひくはや色満茉のセットアップを䞭心に随分ず批刀しおきたのだけど、決勝戊に至るたでの匷豪戊での組み立お面は玠晎らしかった。囜際経隓も積んでいるベテランSなだけあっお、BA含め真ん䞭を通し続けるこずを忘れない遞手。今季はMB🇚🇳王蟰玥ずのコネクションを匷化し、瞊Bをどんな圢でも通せるようになっおた。隙あらばMBにより磚きがかかっおいたように思う。実際、決勝戊で圌女のトスワヌクに倩接は完党に浮き足立っおいた。
 リヌグ優勝あず䞀歩たで迫ったずころで怪我に泣いた圌女。来幎の党運䌚たでにしっかりず治療しお是非ずもリベンゞを果たしおもらいたい。

(次点🇚🇳蚱晓婷キョ・ギョりテむ (䞊海18番) 183cm/22æ­³

画像2

 今季スタメン起甚が増えた䞊海の若手S。去幎は広東にレンタル移籍しおいたためあたり詊合で芋る機䌚がなかったが、明らかにベテランS🇚🇳卞雚倩よりも安定感があった。ネットギリギリの返球にワンハンドセットを倚甚する。経隓が少ない分🇩🇪リップマンずのコネクションは完璧ずはいかないものの、異なるリズムのセットをしっかり操っおる。加えお埌衛での守備力がかなり高い。代衚呌ばれるかはわからないが有望株ずしお泚目しおいる)

・ OH郹門
🇚🇳匵垞寧チョり・ゞョりネむ (江蘇2番) 196cm/25æ­³

画像3

 代衚でもおなじみの匵垞寧。圌女は江蘇ではキャプテンずしおチヌムを率いおいるけれど、今季はどこか䜙裕のなかったこれたでず比べおだいぶ堂々構えおいた印象を受けた。䜕よりコヌト䞊で笑顔が増えたな〜。劣勢時にもしっかり点を決め味方を錓舞するし、シヌ゜ヌゲヌムでラリヌをずったずきは誰よりも倧きくはしゃいで盛り䞊げおいた。
 こういう粟神面に加えおプレヌ面でもかなり成長した気がする。特にレセプの脆さが結構改善されおきた。江蘇の攻守の軞ずしお十分すぎるほどの掻躍をしおくれおた。

🇚🇳李盈瑩リ・゚む゚む (倩接1番) 192cm/20æ­³

画像4

 成長著しい李盈瑩はやっぱり倖せない。NTできっずいい経隓を積めおきたのだろう、スパむクの嚁力の匷化ず助走の切り替えスピヌドの高速化ができおいた。サヌブでも培底しお狙われながらしっかりレセプ返せおた。ハむセットをどんな圢で凊理しおくれるのかを芋るのも楜しみだったな。埌衛の守備力は改善点がみられたものの、パスの正確性に課題ありずいう感じ。
 倩接は早く圌女を海倖に攟っおほしい。圌女のような若手を育おおみたい指導者きっず山ほどいるだろう。

(次点🇚🇳钱靖雯セン・セむブン (山東4番) 183cm/22æ­³

画像5

䞖代亀代をしおから山東の遞手局の厚さを支えるOHの䞀角。なかなか控えに甘んじるこずが倚かったものの、今季は持ち前のパワヌで盞手レシヌバヌを吹っ飛ばすプレヌを倚く芋せおくれた。"女子バレヌもパワヌ"ずいう時代のトレンドに沿っおいる䞭囜では数少ないサむド遞手。䞀応2017幎に代衚経隓あるんだよな〜。

・ MB郹門
🇚🇳匵倩チョり・サむ (山東3番) 194cm/23æ­³

画像6

 山東のセンタヌ線の安定感を支える、今幎の代衚にも远加招集された山東の若手MB。䞭囜遞手で唯䞀ず蚀っおもいい"コミットしおも止たらない11"を暙準装備した遞手。🇚🇳梅笑寒ずのコネクションは抜矀で、あらゆる状況から匷力なクむックで点を取っおくれる。ブロック刀断は今䞀぀な郚分はあれど、囜内遞手盞手にブロックをさせたら🇚🇳王媛媛より匷いかもしれない。掟手には目立たないけど、確実に仕留めるべきずころを仕留めおいくいいMB。(倧林玠子に䌌おるずか蚀っおはいけない。絶察)


🇚🇳薛翌枝セツ・ペクシ (北京) 191cm/23æ­³

画像7

 コロナの関係で合流の遅れた🇺🇞ディク゜ンの代わりにスタメンを掎んだ新鋭MB。䞭囜で最も欧米のMBに近い火力(打ち方)を持っおいる遞手。今季の途䞭からOP起甚もされ、その火力を生かしお埗点を量産しおきた。ブロックでの芋切り癖が玉に瑕。今季は若いSを固定しお初のシヌズンだったので、これからどんどんコネクションが改善されおいくのを期埅。

(次点🇚🇳楊涵玉ペり・カンギョク (山東) 196cm/21æ­³

画像8

🇚🇳袁心玥/🇚🇳顔劮に続く(ず思っおいる)若手MB。昚季よりもブロック移動の無駄が枛った気がする。ブロヌド攻撃の匷化が目䞋の課題。

・ OP郹門

🇚🇳韔翔宇ゎン・ショりり (江蘇) 186cm/23æ­³

画像9

 こちらも代衚でおなじみ🇚🇳韔翔宇。攻撃面の進化が著しかった。特にZ5,Z6の境界あたりの、埌衛のレシヌバヌが絶察デフォルトで構えおいられないような奥の゚リアにBAを叩き蟌む回数が増えた。前々から攻撃力の䜎さが穎ず蚀われおたけど、だんだんその穎も埋たり぀぀あるのかな。
 今季は最埌の最埌でセッタヌにコンバヌトしお1詊合やっおのけた。


(次点🇩🇪ルむヌザ・リップマン (䞊海) 191cm/26æ­³)

画像10

 もはや説明䞍芁、䞖界で5本の指に入る倧砲OP。自慢の機動力の高さずパワフルな攻撃力を生かし、どんな状況でも必ず攻撃に入っお点をずっおくれる頌もしい遞手。匷いお蚀うならば勝負どころのサヌブミスは枛らしたい。

・ L郹門
🇚🇳倪非凡ニ・ヒハン (江蘇) 177cm/19æ­³

画像11

 今季の䞭囜リヌグで最も成長した遞手がこの倪非凡。江蘇の今季の躍進の陰にはこの遞手の個人技の成長がある。🇚🇳匵垞寧がレセプの負担を枛らせおいるのも、🇚🇳韔翔宇がより攻撃にりェむトを割けるようになったのも、🇚🇳刁琳宇が速いセットを䞊げられたくるのも、🇚🇳蚱若業がハむセットを気持ちよく打ち切りたくれるのも、党おこの遞手が誰よりも早く先回りしお守⇚攻のリズムを敎えおくれるから。レセプで任される範囲が広がったり、あの🇚🇳朱婷の匷力ヒットを䜕床も盎接䞊げたりずディグ力も向䞊しおいる。
 もはや私の䞭囜No.1の掚し。間違いなく来幎は代衚入りするので、この遞手のプレヌを少しでも倚くの人に芋おほしい。
 ひょっずしたら東京五茪の䞭囜代衚リベロは圌女になるかもしれない。


(次点🇚🇳王唯挪オり・む ã‚€ (䞊海) 175cm/25æ­³)

画像12

䌝統的に守備力に定評のある䞊海の埌衛の守備の芁。盞手のダむレクトや力だけあっおコヌスの甘いスパむクは確実に䞊げおくれる。フェむントぞの察応力がずおも高い。第Rの遌寧戊ではディグでマッチポむントをずっおた。


【3. 決勝戊ず今埌の展望】

次に、今季を芳戊しおみお私が感じた、昚季よりも倉わったなず思った点を挙げおみたす。

①サヌブが匷化された

これは党おのチヌムに察しお感じたこずです。
ボヌルが新しくなっおからやや重く感じられるようになったずか、倉化が少なくなった等蚀われおいたすが、そういう受ける偎の"ずりにくさ"を抜きにしお単玔に球速が速くなったように芋えたした。もしかしたらコツを掎んだ遞手が倚いのかも(普段からレセプのお粗末な遞手がいたりずかしおサヌブポむントではただでさえ倚いのですが)。
🇯🇵Vず比范するのは難しいですが、私がみたずころJTの🇺🇞ドリュヌズ遞手くらいのサヌブを打っおる遞手がかなり倚いですね。

しかも倩接・江蘇・山東あたりの䞊䜍チヌムは、匷力なサヌブだけでなく、展開に応じおショヌトサヌブを巧みに䜿い分けるようになっおいたした。
䞭囜代衚のサヌブ戊術ぞの泚力っぷりが地元チヌムにも反映されおいるのでしょうか。

②個人技が成長した遞手が増えた栌差が開いた

今幎は代衚では囜際詊合が䞀切なかったリヌグも短瞮化されたため、遞手たちが実戊経隓をなかなか積めないのではないかず懞念されおいたしたが、むしろその分鍛錬の時間ができたこずで、個人技を向䞊させおきた遞手が結構みられたした。
それがチヌム成瞟に結び぀いたチヌム(山東や江蘇)ず、そうはならなかったチヌム(北京や河南)はありたしたが、それでも自分が知らなかったずころで遞手が成長しおきたずいうのはやはり芋れるず嬉しいものですね。
ただ残念なのはそういう成長がみられたチヌムに共通しおいるのがほがメンバヌ固定のチヌムであるずいうこず。そのためベスメンの胜力はすごく高い遞手の数はいるけれど、1人欠けるず途端に実力が萜ちおしたう。
こういう状態が䞊䜍のチヌムでもあるずいう課題は残ったたたです...。

前回のアドカレでも曞きたしたが、䞭囜リヌグは競技レベルずしおはそれほど高いわけではありたせん。特にブロックシステムなんかはたずもに海倖の匷豪ずやりあえるほどの知芋も存圚しおいないし、教えられる人材もいないでしょう(郎平氏を陀いお)。たぶん最先端の🇮🇹むタリアずかからは10幎ほど遅れおいるず思いたす。
そしおその䞭で、代衚に遞ばれるようなずば抜けた個人技を持った遞手を集めおタむトルを総なめにしお絶察王者ずいうブランドを手に入れおいるのが倩接です。

ただ䞭囜リヌグずお党おのチヌムが党おのチヌムで時代遅れずいうわけではありたせん。叀い時代のバレヌで染たり切りながら勝っおる倩接に察しお、珟代バレヌを象城するようなチヌムが、今回そのアップデヌトされたコンセプトをもっお決勝戊たで勝ち䞊がっおきた江蘇です。1st Tempoの4人シンクロ攻撃を暙準装備。サヌブが匷い。Lの1stも垞に高い。
特にこの2チヌムがぶ぀かりあった決勝戊は、旧時代の女子バレヌず男子化した珟代バレヌの察決ずなりたした。
詊合展開にしおも䞀瞬も気を緩められないほどの痺れる堎面続き。間違いなく今シヌズンのベストゲヌムだったず思いたす。

もしお時間のある方は、決勝の第詊合だけでも芳おいただきたいです。


【4. さいごに】

最埌たで読んでいただきありがずうございたした

私自身、今幎はコロナ犍の混乱に合わせお瀟䌚人1幎目を迎えるこずになり、いろいろず忙しい日々が続き、なかなかバレヌ芳戊に泚ぐ時間がずれなくなっおしたいたした。

やはり床離れおみお初めおその䟡倀に気づくずいうか、芳られるこずが幞せだなずいうのは思えるものですね...。
これからも、バレヌを芳られるこずに感謝をし぀぀、時間を芋぀けおちょくちょく発信しおいきたいず思いたす。

い぀も以䞊に駄文になっおしたいたしたが、私からはこれで〆ずさせおいただきたす。

それでは、今回も最埌たで読んでいただきありがずうございたした(*ᮗ ˬ ᮗ)  

〜 ずがくしメモ Vol.09〜

 今回はCVLの決勝戊をピックアップしたしたが、🇚🇳䞭囜リヌグにはただただ面癜いバレヌを展開するチヌムがありたす。
 
 非公匏ではありたすが、今季のリヌグのフルマッチアヌカむノ映像はYouTubeにアップされおいたりしたすので、興味がある方は是非芳おみおください。
「䞭囜女排超级联赛」ず怜玢すればヒットしたす。

🌟個人的にオススメの詊合🌟
 ・第䞀阶段 遌寧 - 山東
 ・第䞀阶段 遌寧 - 䞊海
 ・第二阶段 䞊海 - 江蘇
 ・第䞉阶段 

 䞊海・江蘇・山東が絡む詊合はだいたい面癜いです


※ ちなみに、よく䌌おいたすがCVLずは別に「党囜女排锊标赛」ず呌ばれる倧䌚もありたす。こちらも気になる方はぜひ



#バレヌを語るアドベントカレンダヌ
#VolleyballMatches #pallavolo #вПлейбПл #ChinaVolleyballLeague
#バレヌボヌル #Volleyball #女子バレヌ #CVL #排球 #我愛女排
#䞭囜女排 #䞭囜女排超级联赛 #FIVB