見出し画像

意地でもワンボタン有線マウス

未だにワンボタンのapple Pro mouseを愛用してるのですが、アプリケーションによってはどうしても右クリックが必要なものがあります。

ワンボタンでもキーボードのキーを併用すれば、右クリックはそんなに不便はないんですが。

2ボタンマウスを併用したりしてたんですが、最近は使ってなかったappleのワイヤレスマウスを使ったりもしてたんです。

ところが、病みつきになってしまったのがスクロールホイール。
ウェブページを見る時はこれが楽なんです。
ワンボタンだとスクロールバーをドラッグしたりクリックしたり。
(最近のMacやWindowsの方は当たり前ですよね(笑))

いっそワイアレスの2ボタンに乗り換えようかとも思ったんですが、Illustratorの作業の時は左右にスクロールしてしまったりで、スクロールはかえって邪魔なんです。
左右スクロールはせずに上下だけに固定できないかと思ったんですが、マウスの設定ではうまくできませんでした。

なので最近はマウス2個使いしてたんです。

欲しいのはスクロールだけなんだけどな〜‥‥って。

それでいいこと思いつきました。
スクロールの為だけに外部デバイスを追加しました(笑)

ノブとキーには好きなショートカットを割り当てることができます。
割り当てはWindowsマシンからでないと出来ないのがちょっと不便でしたが。

大きいノブにスクロールを割り当てました。
小さいノブは音量のコントロール。

キーには3つのキーが必要なショートカットを割り当てて、1キーで呼び出せるようにしたら、これが意外に便利になりました。

そんな感じで、右手はワンボタンマウス、左にこれを置いて使ってます。

そして数ヶ月。

この環境で数ヶ月使ってみたんですが、買い替えました(笑)。

ショートカットを設定できるというのは大変便利だったのですが、左手は本来のキーボードのショートカットに使いたいなと思いました。
なのでスクロールは買ったミニキーボードではなく、やはり右手でしたいんです。

それで今回導入したのがこの右側。
スクロールをするためだけの外部機器と言うかなりマニアックで、使う人も限定されるもの。

これを導入するにあたって、左サイドの機器を写真左のものに買い替えました。
ショートカットが登録できるミニキーボードはかなり便利なんです。
ただ、キーは6個あれば目的には足りるので。
またノブ付きにしたんですが、これは動画編集などの横スクロールを割り当てました。

右の環境はMacのワンボタン有線マウスと導入したスクロール専用デバイスです。

これでIllustratorやPhotoshop使用時の環境は満足なものになりました。

MacのProMouseの設定で、横スクロールをせずに縦スクロールだけにする設定ができたら、こう言うのも買わなくて済んだんですが。

でも、楽しかったので良しとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?