最近のいろいろ

仕事をやめて、休みをとって一人で海外旅行をすることにした。30歳独身女が仕事やめて海外一人旅という典型的な何かがものすごく嫌なんだけど、この先こんな機会ないだろうから、せっかくだし行くことにした。
こういうことをしていると、独身だからとか、子供がいないからそんなことができるんだと言ってくる人がときどきいるけど、そんなこと言われなくてもわかっているし、むしろ自覚的に遊んでいるんだけどなぁと思う。

去年ぐらいから貯金に勤しむモチベーションがなくなってしまって、ひたすら旅行をし、ライブやコンサートに行き、遊びまくっていた。年相応の生産的行為を行えずに、自分の快楽だけを求めて暮らしていることは間違っているし、何をやっていても、そのことを正当化するための理由探しがまとわりつく。楽しくないわけではない。お金払ってるんだからその分楽しんでいる。でも、楽しくて本当にいいいのかという疑問に追い回されている。
こんな生き方をしているけど、むしろこんな生き方からできていないことからおわかりのとおり、わたしは世の中の人より保守的で規範的な人だと思う。人間は、人類のSDGsに貢献すべきで、30歳には30歳なりの正しい生き方があると心の底では思っているけど、自分がそういう”正しい”人間になれなかったことに対する罪悪感がひどい。結婚もできず子供も持てなかった人間が、地球の資源を消費できる理由はない。人は生きているだけで許されるわけではない。

他人に対してはこんなこと全然思わないのに、なんで自分に対してだけはこんなこと思っちゃうんだろう。
ていうか、独身じゃなきゃできないとか、わざわざ言ってくる必要なくな~~~~い???????世の中の独身の人間がみんな選択的に独身でいると思うか????????????
そもそもこうやって好き勝手遊んでたらそりゃ快く思わない人もたくさんいるだろうと思ったから、旅行に行くことも、具体的に何するのかも、だいたい独身で同じような経済状態の友達にしか自主的に話してないのに、わざわざ4月の休み期間中に何するか聞いてきたあげく、嫌みを言ってくるのは一体どういうつもりなんだ???????こちらも日々の楽しい暮らしの話をする相手はすごくすごくすごく選んでいるんだけど!!!!お互い自衛しよう!わたしは森で!お前はタタラ場で暮らそう!!!!!!!!!な!!!!!!

海外にいってマスクしなくなったら、1週間ぐらいでここ数年で一番くらいの体調不良を起こして、その後持ち直したと思ったら嗅覚を失いました。一瞬、遊んでることの罰が当たったのかと思ったけど、シンプルにマスクの感染症予防効果がすごいってだけの話です。正直どう考えてもコロナにかかったとしか思えません。仮にコロナだとして、ホテルで2日寝てるだけで復活した私の生命力まじすごい。外国のたばことか香水の臭いに耐えられなくて日々悪態つきまくってたけど、いざ嗅覚を失うと本当に不安だから早く嗅覚戻ってきてほしい。ちょっとずつ戻りつつあるけど、ていうか戻ってるか戻ってないかもよくわかんない!
体調崩している間中、ずっとうじうじ思い悩んでて、なんかもう日本に帰りたい働きたい生きていることのエクスキューズをくれ・・・と思ってたけど、体調治ったら普通に精神的にも元気になった!働きたくない!3兆円欲しい!!!

まだ書きたいことあるけど、もう疲れたから終わり!わたしはわたしだし、犯罪を犯さずきちんと税金を納めているんだから、どんなときも正解です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?