見出し画像

留学までにしていた英語学習?(趣味?)

この人生振り返り 兼 自己紹介
久しぶりに書いていこう

いつもnoteを開いて書こうとしていたのだけど
言い訳させてもらうと
他の方の文章を読むのがとても面白くて 好き! を残して
好き!なストーリーを書かれる方は応援したくなってコメントつけて
そんなことをしてるだけで気持ちが満たされて
幸せの中で寝てしまいたくなって
こんな面白い素敵な文章を私も書いていこう!って憧れて
決意だけしてダラダラここまでのばしてた

でも今日は書こう 思い出そう 私の思い出

本日は『留学前に私がしていた英語との関わり方』を残そう

もしお時間が許されるのであれば前の分も読んでいただきたい
どんな人か知ってもらえる。。。と思う

こちらが前回のもの

こちらが初回のもの


私はカナダ留学をすることにした
ずっとアメリカに行って音楽を学びたい想いがあった
でもまずは英語を身につけなければ何もできない
そのために1年はカナダで英語を身につけることを決めた

そう説得されたからもあるけど
カナダは安全!知り合い(教会)のツテもある!そして
親が1番に納得している!
そのことが大きかった
お金を出してもらって行かせてもらう身としては感謝でしかない

とにかく、そんなことでカナダ行きが決定した
たぶん高校2年の秋頃だったと思う

そこからは とても真面目に英語だけは勉強しまくった!!笑




なんてことは特にしてなかった笑
とっても自分に甘々なので
カナダ行ってから後悔はかなりした

なんでもっと単語覚えなかったんだー!
なんでもっと学校の英語の授業とか教科書の音読とか
テストとか真面目にしなかったんだーーーーーー!!!!!!
って思ったけど


けどしょうがない
これが私だ
そんな私がどんなふうに英語に触れていたのか
リストにするとこんな感じ

・海外ドラマ/洋画を英語で見る(Listening/Speaking)
何度も何度も同じ場面の英語フレーズを聞いて真似した
使ってみたいフレーズに限るけど

・英語日記を書いて添削してもらう(Writing/Speaking)
週に3回くらい 一回5文ほど書いたら良いほう

・週1回はプライベートの英会話レッスン(Speaking)
ちょうどカナダ出身の先生でかなりお世話になった
いろんなことを拙い英語で聞いた(本当にただ楽しいおしゃべり!)
間違っても大丈夫だという安心感を持たせてくれた
(こんなサポートできるようになりたい!)

・TOEFL学習(進む学校に9月に入るため必要最低限の点数をとる)
(Vocabulary / Grammar)
ひたすら公式問題と単語帳に向き合った気がする
あと全然自分のことすら書けないエッセイの練習した。。。ような
でも唯一 勉強した感があるものかも笑 

・英語で聖書を読む(行く学校に必要だった)(Reading / Vocabulary)
ちょうど日英訳の聖書(辞書みたいな大きさ)が出て買って対比して見てた
読んでいたわけではない 
ただ眺めていたが本当かも
聖書は慣れてはいたけど、それでもほんの一部
全体を通して読んだことはなかった
全部読んで!って言われてたら留学してないと思う

・洋楽をたくさん聞いて真似して歌う(Listening / Speaking)
これはそのまんま
このおかげで 意味はわからなくても単語の音を聞き取ること とか
日本語にはない英語のリズム感?抑揚?とかの基礎はできてたと思う

その時に同級生が聞いてた音楽と私のが違いすぎて話題についていけなかったけど、そんなことより恋バナ聞いてたからいいのです!

・英語を話せる人にはなるべく英語で話してもらう(Speaking / Listening)
これも読んで字の如く
田舎にしては良い環境だったのが教会に行ってたこと
そこには多くはないけど英語ネイティブの方々がいて
留学するから英語の練習がしたいと伝えると英語で話しかけてくれた
最初に話しかけることは緊張したけど生きた英語に触れる環境を作ったのは間違いじゃ無かったと思う
今のように英語ネイティブと繋がることが簡単では無かったから
(今オンラインで簡単に繋がれる環境があることをとても羨ましく思う!)

・Grammar in useを使って勉強(Grammar)
昔も今も世界の英語学習者にお馴染みの文法書
英語を英語で理解すること
がかなり大変だった
特に学校での文法の授業が嫌いだった私だから(反抗期?笑)
でも筆写して頑張ってた!
今思えば、英文の筆写は無意識に英語の文法の形を覚える練習だった



リストアップ以上!
こうして見ると私 案外頑張ってたんだな。。。

毎日全部をしていたわけじゃない
本当は毎日できてたらもう少しだけカナダでの生活が楽だったと思う
でも私はテレビっ子で音楽が好きで
そこが唯一の英語に毎日触れ続けられたところだと思う
好きなことしか継続できない性分だから(今も)
まあ学校で英語の授業はあったけど それ以外ってところで
だから勉強嫌いな私は学校の英語の成績はあんまりよろしくなかった
留学することを決めていたのに(笑)


私は人と関わることが苦手で
学校という社会にいることに息苦しさを感じて
そんな弱い自分が嫌いで
外に出て行ければ
日本から逃れられたら
新しく生まれ変われると思ってた
だから英語を使って世界どこにでも行けるようになれば
私は自分を好きになれると思っていた のかもしれない
(現実は違ったけどね)

そして今はそれで良かったと思う
この想いがなかったら留学することなかったし

だから
昔の私みたいに日本に居場所を見出せていない人には
そこだけじゃないよ!って伝えたいし
世界に行って自分の何かを変えたいって思う人には
最低限の言葉を身につけて楽しんでもらえるように応援したい

今の私ができること
ひとつひとつ伝えていこう


ここまで 時間をとって読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?