見出し画像

副音声が英語学習を救う!

私は根っからのテレビっ子
それは今でも変わらない
ネットで動画も多少は観るけど
やっぱり見たい番組は今でも録画して観る
昔からの習慣はやはり そう大きく変わるものではないのかな

英語に日常的に触れるのを助けてくれたのはテレビ
20年以上も前のこと
インターネットなんて無いから
身近に英語に触れられたのはテレビだった

私はフルハウスが大好きで
ビデオに録画して何度も何度も見た
その時は日本語だったけど(笑)
でもある日偶然 副音声で見られることを知った
ボタンを押し間違えたことが英語で観るきっかけになった
何度も見ていたことが功を奏して
英語は聞き取れないけど内容は理解できた
だから今度は英語を少しでも分かりたい!と思って
録画のビデオをまた何度も何度も繰り返してみた

私が幼い頃にやってたことは
フルハウスのドラマを日本語でセリフを覚えるまで何度も見て
それから副音声で英語だけで何度も見ること
たったそれだけ

まあ、それだけで英語ペラペラ!
になれたわけでは決してないけど
幼い時に英語の音に触れて無意識の訓練をしてたことは確か

昔から語学を身に付ける上でやる習慣は
そう大きく変わるものではないのかな
と最近見ているデザイントークスプラスを英語の副音声で見ながら思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?