それさえも愛おしい日々

ってタイトルつけてて、ただの水江建太さんのバーイベ忘備録(ただの感想)なんだよ。

一部、二部の備忘録はそのうち。

11/2 土曜日。出発がなんと朝の4時(地元から新幹線の駅が遠いんだよ)前日寝たのが22時なのでほぼ仮眠。そして気温7度からスタート。死ぬかと思った。寒くて。推しイベじゃなきゃ行く気力すら沸かない素敵なスタート。太陽すら昇ってなくて道中のイニシャルDごっこが出来そうな山道で狸の瞳が光ってました。

異様な緊張で行きの新幹線(朝7時頃)缶ビール飲み始めた素敵な団体さんを雑踏のように穏やかな気持ちで眺めながら(出来たらちょっと分けてほしいレベルだった)一路みなとみらいへ。横浜は仕事で行くけど、そこから先が久しぶりすぎてこんなだっけ!?って思ったんですけど後から気づいたけど私の駅からの記憶は完全にお台場でした。

物販並んで、会場入って一言目が「えっ、広……」広いとは聞いてたけど本当に広くてびっくりしました。40列×30ちょいの座席は圧巻だし、いやもう席数でいったら日本青年館とほぼ同じじゃん……フラット青年館とかステラボールより人権ない衆合地獄……。と思ってたらでかいカメラが左右で推しをステージ上にあるモニターに映してくれるという親切設計でした。ステラボールと今は無き渋谷のアイアの椅子は見習って欲しいこの優しさを。(兵庫アイアはまだ行ってないので)

開始して一番後ろから登場する建太くん(本人がファンに呼ばれて嬉しいのが「建太くん」だそうなので、この馴れ馴れしさは許して欲しい)

推しがこの広さ歩くの!?ってなって何かよくわからない心配を始める私の脳内。ちょっと忙しかった。2次元でも3次元でも推しのことになると私の脳は姪を見守るのと同じ目線になる。ちなみに姪は今年4歳

一部はロングシャツで、黒のパンツと靴とジャケット。二部は髪結んで(サイド編み込みすごい可愛かった)グレンチェックのロングシルエットの何に該当するんだあれ。とにかく可愛かったから写真みて欲しい。スタイリストさんまじで素晴らしすぎて株配当したい。

一部、二部とも「質問コーナー」「箱根旅映像」「休憩(コーナーという名のサプライズとバースデーお祝い)」「ミニライブ」だったんです。セットにギターあったから(名前はフェンダーのフェンタくん(フェン太なんだろか)※推し命名)歌うんだろうなと思ってたけど、改めて嬉しかった。

質問コーナーは、建太くんが会場に設置された6箇所を回って質問を読み上げて答えるというもので、広い会場のお客さんが少しでも近くで見れるように配慮がすごい。舞台セットの都合上前方センブロが地底になるステラボールもこのくらいの配慮が欲しい。

会場を回って質問を~と盛り上がる会場、ここで気づくわけですよ。

私の横に台があって、そこに紙乗ってるんですよ。

お察ししていただけだでしょうか。ホラー番組の『おわかりいだたけだだろうか』より余程優しいこの方程式。

推しが 

眼前で

喋ってる


えっ、ほんとどこみていいかわかんないどうしよう!?エーステ夏単のときのセンブロど真ん中最前列も目のやり場に困ったけどそれとは違うじゃん。(その節は本当に素敵な舞台をありがとうございますキャストさん)

「どうすれば推しを見つつ、推しが見られて緊張するなって思わない程度の虚空の見つめ方ができるのか人間の目と脳の仕組みが分からなかった」

これ1部を終えた私が友人に送った最初の発言でした。
冷静な温度のパニック状態。

そんななんかもう幸せすぎてよくわからない体験で、きっとこれから先の人生である日アラブから来た石油王が帰国する際に換金するのめんどくさいなって思って、ちょっとそこの君、いらないから貰ってって二百万くらいポンと渡してくれた時もこんな気分なんだろうなってお昼にカオマンガイ食べながら思ってました。

トークが苦手なの知ってて、でも一生懸命話したり答えたりしてくれて受け答えに見える人間性がとても好きだなぁと実感したり
サプライズ映像(一部は立石くんと玲さん、二部は植ちゃんと荒牧さん)に喜んでる推し最高に可愛かった。
いい先輩に恵まれて本当に良かった。

しかしバーイベー1200人キャパのVTRで「大好きな建ちゃん」って言う立石くんの存在が強い。さすが秋田代表(1部の質問で「秋田といえば?」って質問に「俊くん」って答えてたので)
Tシャツがなんか小惑星みたいだった。似合ってた。立石くんが柄ものじゃない服着てると「衣装かな」って思ってる
サプライズの皆さんが建太くんのことかわいい後輩だったり、大事な仲間だったりそんなふうに思ってくれるのが伝わってきて、嬉しかった。

荒牧さんの(恐らくハイブラなんだろう)服が脳内の2割くらいを持っていったけど(そして顔がいい)

ギター弾き語りのコーナーはほんとめちゃくちゃ良くて、これほんとチケット代この金額で大丈夫ですか?
次回やることがあるならぜひ募金箱か賽銭箱用意して欲しい運営さん。

オリジナルのmerchもモノクロもすごく好きなのでアルバム待ってます。

あと時期的に来年のカレンダーの季節なので出来たらカレンダーをお願いします。4月始まりでいいので

ヒプステ、本当に楽しみだし応援してるし、ここにいる貴方の誕生日をお祝いしてくれたファンは皆貴方のこと信じてるし応援してるから大丈夫。って少しでも思ってくれたらいいなと思う、温かい現場でした。

建太くんが役に向き合ってくれる時間がすごく嬉しいし、大切だし、きっとそれはけむたす(ファンの愛称が無事決まりました)皆同じだと思うので。

また明日から頑張ろう、と 応援しててよかった、と これからも活躍楽しみにしてるよ!ってたくさんの気持ちを貰った一日でした。

改めて水江建太さん24歳おめでとう。そして月並ですが、実りある一年を健康で過ごせるよう祈ってます。


以下、ちょっとだけ自分語りの真面目な話。


エーステの摂津万里くんのキャストさん、で知った水江建太くん。もともとアーティスト志望で業界に入ったことは知っていたし、エーステ現場は出待ちとか本当にありえないトラブルにあったり、エンリピも舞台は兎も角運営……ってなっていたので、アーティストとしてデビューしたら、俳優としての活動は辞めちゃうのかな?と思ってて、それでも構わないから推そうと思ったわけですが(色々自分の中でエンリピの演技みてすごく好きになったので)

それでも、本人から「応援してもらえるなら舞台も続ける」という言葉を聞けたのがすごく嬉しかった。
私が建太くんを知った場所が舞台だから、やっぱり舞台に立ってる『役者:水江建太』くんを見るのはとても嬉しいし、それ以上に建太くんが嬉しかったり楽しかったりする仕事に恵まれて欲しいし、そこが舞台ならそれは何にも代えがたい私の中での幸福なんだなって。

なんていうか、本当に楽しくて、素敵な一日でした。

一度吐き出さないと知恵熱が収まらないので書いてちょっとすっきり。……したところで、えすりアプリで万里と至さん報酬イベが発表されてまた知恵熱がぶり返しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?