見出し画像

富山でおてつたび 観光編 生地(いくじ)

富山県黒部市
全国名水百選、黒部川扇状湧水郡

生地と聞いてまずはじめに
思い浮かべるとしたら、
魚の駅 生地
新鮮な魚介を売る とれたて館と
旬の魚を食べさせてくれる できたて館

とれたて館
とれたて館
できたて館
できたて館
日替わり定食
マグロ丼

日替わり定食は、
大きなツミレの味噌汁付き

生地の街歩き

生地の街は、湧水が沢山あり
美味しいお水を汲むことができる

駐車場はほぼないので、
街歩きをしながら
水を何本も汲むのは難しそう

でもせっかくきたので、
旅行中に持ち歩いている
ウォーターボトルに入れて持ち帰り
う!重い!

月見橋の清水
月見橋の清水
大きな公園になっている


皇国晴酒造
幻の瀧の日本酒蔵元が、生地にあった❤️
敷地内に湧く清水を
仕込み水として使用


海底地下道入り口
海の中を通過できる地下道
橋をかけず、
地下道って?漁港の為?
海底地下道反対側
海底地下道真ん中
涼しい
生地中橋
工事中にて通過できなかった


ホタルイカの天日干し
右手は、たいまつデザインの灯台
海越しの立山連峰
もう少し雲が晴れたら
立山連峰バッチリなんだけど
生地鼻灯台へ行く途中の道


生地鼻灯台に行く途中にある街並み
古くて、大きな建物が多い
能登半島地震の時、
富山県かなり揺れたらしいけど、
ここは海が近いけど被害なかったのかしら?

生地鼻灯台
平地に立つ灯台
北洋の館
秋刀魚の定食ご飯が美味しそうだった
魚の駅生地で食べちゃったから次回
生地の街中にも温泉
生地温泉たなかや
生地の街中で見つけた

レンタサイクルが、無料 
黒部市コミュニティセンター
吉田科学館
村椿公民館

旅行を終えて、記事を書いているときに発見‼️
いゃ〜
街歩き天気良すぎて、
暑かったし💦
#生地 #黒部市#富山県#名水街歩き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?