見出し画像

富山でおてつたび ヒスイ海岸

富山県朝日町
新潟県の県境の位置で富山の東側にある海岸

日本の海岸でヒスイが打ち上がるヒスイ海岸

海岸に降りると、ヒスイ探しをしている人が沢山

私もヒスイ探しに参戦

海の水は、まだ、冷たく
足首まで浸かるのがやっと

砂利の海岸なので
足元がズブズブと海の中に入っていき、
体勢を崩しやすい
砂の海岸と違って
岸の近い所なのに、
1メートル行ったら、⚠️ 急に深くなる

足を滑らせ
履いていたぺったんこ靴のソールが破壊
剥がれてしまった
恐るべし、砂利海岸

胴長長靴を履いて、
ヒスイ探しをしている人がいる
意味がわかった

今年はホタルイカの豊作のニュースが、
富山にいる時聞いていたが
ここの海岸にも、
沢山のホタルイカが打ち上げられていた
タモを持っていれば、
泳いでいるホタルイカを捕獲することも
可能な感じで、沢山泳いでいた
タモや、バケツなど用意なく
取らなかったけど、
もし取れたら、豊作だったと思う

ヒスイ探しで、
何個か
握りしめて、
ヒスイテラスへ向かう

ヒスイテラスでは、
拾った石を鑑定してくれるボランティアさんがいる

見てもらった所、
ほぼ全滅だったが、
一つだけ
やわらかいヒスイと言われた(ネフライト)

えー❤️
ほんと‼️

こんな小さな石が

ヒスイ色の石ではないが、
富山のおてつたびの宝物の一つになった

ヒスイに固いヒスイとやわらかいヒスイが
ある事も、はじめて知った

本物の鑑定士さんに
石を見てもらったわけではないので
偽物かもしれないが
大事に、小さい袋に入れ、
お財布に入れてある

ヒスイテラスから、ヒスイ海岸
ヒスイテラスより
ヒスイテラス屋上 ヒスイ海岸目の前
沢山のひとが、ヒスイ探し
何の花かわからないけど、沢山咲いている所あり
ヒスイ海岸の駐車場

2024年5月5日訪問
#ヒスイ海岸 #富山県朝日町#やわらかいヒスイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?