見出し画像

PDを1年間調べ続けた女が遂に本家を受診した話

私のイメコンスペック
・パーソナルカラー1st夏、2nd春
・顔タイプソフエレ寄りエレガント
・骨格ストレート(ナチュラルmix)
・パリ流MエレガントSナチュラルAクリエイティブロマンティック

パーソナルデザインとの出会い

初めてイメコンを受けたのが1年前。顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断を受けました。
パーソナルカラーも顔タイプも骨格も正直まあそうですよねって予想していた感じで、そこからは髪色を少し明るくしてみるくらいで何も変わらず。

イメコンについて色々と調べていくうちにふとパーソナルデザインというものを目にしました。
ここから私は1年間ずーっとパーソナルデザインというものに取り憑かれ調べ続けることとなります。(狂気)(はよ受けんかい)
そして調べていくうちにパーソナルデザインにはどうやら本家というものがある、そして本家の先生はハルミンという、なんだか細木数子のような言葉遣いでズバッと言い当ててくれそうな人が診断しているという情報を手にし、ホームページのデザインにビビりつつも香咲ハルミ先生という方に恐る恐るメールを送ることになります。
パーソナルデザイン診断申し込みのメールを送って数分後、細木数子(脳内イメージ)こと香咲先生から最短で3ヶ月後になるとのお返事が(正直ここでひよって辞めるか迷いました)
1年間も調べ続け気になり続けた生活に終止符を打ちたい、自分のPDを知って早く楽になりたい(重い)という思いから仕事の有給を取って受診することを決めました。

PD予想

まずはフォロワーさんにPDの予想を立てていただく。
圧倒的フェミニン、次点グレース
次に夫に予想してもらう
何回聞いてもグレース、「フェミニンもあるっぽくない!?」と何回聞いてもグレース。チッ、じゃあロマンスは!?ロマンスっぽいところとかあったりしない!?いいえグレース。

まあでもこの人そんなPDのこと深く理解してないしな!と思い私もどっちかというとフェミニンなんじゃん!?と安易に自己予想フェミニンで診断へ向かいました。


診断当日


当日はお昼ご飯が食べられないとのことでクリームパンを詰め込みながら向かいましたが、それでもお腹すいて倒れるかと思ったのでこれから受診される方はしっかり定食とか食べてください。

香咲先生といざ初対面!!
先生はPDキュートとの情報は仕入れていたのですが想像より遥かに落ち着いた印象でここでもまたビビり散らかしました。(なんで)

PC診断

春VS夏 春win
正直ここでもう既に動揺が隠せずニヤニヤしてしまう
えっ夏落ちてしまうん!?
夏春の女なのに!?!?

春VS冬 春win
えっ!?わたしブルベの女じゃないん!?!?
あるとしても冬転生だと思ってたよ…!?!?!?

春VS秋 春win
まさかのゴリゴリのイエベ春女爆誕!!
今考えると結婚指輪もゴールドだし、ウェディングドレスもアイボリーだし、お色直しのドレスもピンクベージュなんですよね…笑
そしてここでハルミンに「わたしは生まれ変わったらPC春のグレースになりたい」と告白される。
………..伏線???????


PD診断

PCの時から立つたびに「意外と背高いのね!?」と驚かれていた私、「えっまさかのキュート残りあるん…??」とまず真っ先に自信満々にファッショナブルを消そうとする←ハルミンに意味ありげな表情で他にはない?とストップされる

えっ、ファッショナブル消えないん??
と不安になりつつロマンスを消す←そうね、ここまでする必要はないわね

次にキュートを消す←どうしてこれを真っ先に消さなかったの!?あなたキュートはないでしょ!?あなた中学生以降可愛いって言われないでしょ??可愛いより綺麗ですねでしょ??可愛いっていうの彼氏だけよね??
可愛いに憧れを持つわたし、ここでキュートへの一抹の期待が崩れ去りました。さようならキュート、来世はキュートになりたい。

ここでハルミンによってナチュラルを消される
メインがサブに来ると思ってた私大混乱
ハルミン「あなたから男らしさは一切感じない。あなたシャツ着ないでしょ?(着ない)UNIQLOと無印では服買わないでしょ?(無印って服売ってるんだ…)あなたが走っているイメージは全然ないわ(職場で走ってるとなぜかおもしろいと笑われた過去の伏線回収)」

残るはグレース、フェミニン、ファッショナブル

まあグレフェミグレでしょ!!と思ってたわたし

ハルミン「ちょっと後ろで髪をまとめてシニョンにしてみて」「うん、綺麗ね」
「次はハーフアップにしてみて、横向いて、少し寂しいわね…」

え!?!?!?!?!?
フェミニン外れる!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?
と大混乱のわたし

ハルミン「フェミニンは外しましょう。あなた髪巻いても内巻きにはしないでしょ?(ゴリゴリの38ミリ全外巻き)小花柄着ないわよね?(着ません)プリーツスカート履かないでしょ?(似合わなさすぎて捨てた)
あなたはグレースファッショナブルです。」

グレースファッショナブル!?!?!?
グレファ!?!?!?ファ!?!?!?!?

「あなたは相当はっきりした顔立ちで華やかさがある。ミニスカート履けるでしょ?それファッショナブル入ってるからよ」

ほおおおおおおおおおおおお!!!!
かなり衝撃だったけど今考えるとわたしが曲線だと思って着てた服ぜーんぶ直線ですね。
なぜ曲線要素があると思っていたのか…
そして私だいぶ和顔だと思ってたけど顔ハッキリしてるんですね、メイク濃くすると似合わないのは元が濃いからやりすぎになりがちだからですね

そして学生時代友達数人で騒いでると他にもいるのになぜかおばさまが私の目だけを真っ直ぐ見て注意してくることが多かったのもグレースが騒いでると違和感で悪目立ちしてたからなんですかね。
コスメチェックの時にマスカラが立たなくてアワアワしてたらハルミンに「グレースさんがそういう失敗するところを見るとビックリしちゃうのよね」と言われました。
中身の伴わないグレースなので今後気を付けたい…


PD診断を受け終わって


終わった直後は衝撃的すぎてすぐにセブンに駆け込んでたまごサンドとヤンニョムチキン棒を貪り食ってなんとか気持ちを落ち着けていましたが、今になってみるとどう考えてもグレースじゃないのよ貴方、と思うことばかり😂
こればかりは診断を受けてみないと分からないですね、自己予想は自分の憧れに寄っていってしまうのかな〜とも思いました。
そして男性はパートナーのPD大体分かる説、うちは大当たりでしたね…
ファッショナブルは意外そうでしたけど解説するとめちゃくちゃ納得してた。
わたしは喋ると気さくだけど初対面だととにかく話しかけにくい、黙ってるとちょっと怖いと。

パリ流キャッチフレーズ「湖畔の爽やかな風を纏った愛すべきお嬢さん」なんだが…….
似てるアニメキャラマーニーなんだが……

まあでもマーニーもグレースっぽいよね、知らんけど










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?