見出し画像

Windows 10 Homeでポータルがクラッシュする問題について(5/2追記)

少し前から、ツイッター経由で以下の報告が来るようになりました。

「Windows 10でポータルを立ち上げると、ポータルがクラッシュしてしまう」

もちろん本社サポートチームにもすぐに報告し、彼らも様々な方法で検証を行ってみましたが問題が再現できず。サポートは基本的に「問題を再現してから解決方法を見つける」ので、再現できないと解決も出来ないわけです。

そして日本以外から同様の報告が一度も来ていなかったこと(未だに来ていません)、ごく一部のユーザーにしかこの問題が起きていなかったこともあって、もしかしたら日本語OS+かなり特定の環境下でのみ起こる問題じゃないのか…という仮説が立ち上がり、解決策も見つからない、というか判らないという状況が続いていました。

しかし「天片日シノ」さん、「いとりみ」さん、という2名のユーザーさんのおかげで、ようやく解決策が判りました。



というわけで、結果としてWindows 10 Home Editionだと「管理者と表記されているが、管理者権限が制限されている」のが問題でした。同様の問題が起きてしまった方は、一度PCの管理者権限を確認してみてください。

天片日シノ」さん、「いとりみ」さん。情報提供どうもありがとうございました!

==============================

5/2追記
iZotopeユーザーさんであるKunpei Nishioさんが、ご自身のnoteでさらに詳しく解説してくださっています。ぜひご覧になってみてください。


By @iZotopeJapan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?