フランスでかなった100のこと no.67 大作家の作品を作り続けてきた版画工房を訪ねる

画像1 レジデンス先の子が連れてきてくれた、ヨーロッパでも最大級だよという版画工房。めちゃでかい。でもあるのは田園の古い建物の中。フランスが好きだと思うのは、アーティストさんがこういう場所を好んで使っていること。
画像2 この場所で、多くの著名な芸術家の作品が刷られたのだそう。そうそうたるメンツ。 予備知識なしで行ったので、オドロイタ。
画像3 中でもすごいのが、この特大のプレス機。 ミロの作品を刷るためだけに作られたプレス機なのだとか。 こんなでっかいプレス機、生まれて初めてみた。 この場所で刷られたのか。 ミロ。 どえらい人だ。連れていってくれた子の数奇な後日談。今日はじめて名前を知るいきさつなどについてはブログにて⇨http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243870

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?