見出し画像

気まぐれが嬉しい驚きに

こんにちは、出海です。
なんだか気まぐれとつくタイトルばかりですが、私、気まぐれって言葉が好きみたいです。noteを書き始めて初めて気づきました。私自身、気まぐれに動くことが多いので、それが現れているのかもなぁなんて思ったり。

ヘッダーの写真は、見てのとおり、卵と、七味唐辛子と、黒ごまです。
ごますり器を買ってから随分経つのですが、なかなか使う気が起きず、つい先程まで棚の奥で眠っていました。七味唐辛子は、丸っこい蓋が気に入っています。親友からもらった石垣島土産の一つです。

私はちょっと面倒くさがりで横着者です。一人暮らしをしていますが、なかなか自炊スキルが上がりません。というのも、買出しと調理が面倒なのです。実家に居たころも料理をしたことはほぼなく、経験値が少なくて。とりあえず生きていければ良いので、簡単なことしかしていません。

本当は、もう少しお料理ができたらいいなとも思うのですが。今は料理のスキルを上げるよりも、他のことに時間を割きたいので、とりあえず健康を損なわない程度にバランスよく食べたいなと思っています。

こんな面倒くさがりな私の定番の朝食・昼食は卵かけご飯。最初はお醤油で食べていましたが、ある日のレシピ検索で、焼き肉のたれやめんつゆを使ったレシピに出会いました。以来、めんつゆ(3倍濃縮)と七味、たまに海苔入りという組合せがお気に入りなのです。

先日、オンラインコミュニティの友人から「あすけん」というサイトを教えてもらいました。食事カルテとして食べたものを入力すると、カロリー計算や栄養バランスを表示してくれ、管理栄養士さんからアドバイスがもらえるのです。試しに昨日から使い始めました。

ダイエットに燃えているわけではありませんが、栄養バランスも見られるなら便利だなーと思いまして。

このサービスで、昨晩おすすめの食材にごまが入っていました。そこでふと、ごますり器のことを思い出したのです。そういえばうちに、使ってないけどごまあるなぁと。そんなこんなで、先ほどお昼ご飯に卵かけご飯を作ったとき、気まぐれに、すりごまも入れてみることにしました。

調理中に、日本人は塩分の摂り過ぎに気をつけないといけないという話題を、どこかで見掛けたことを思い出しました。出汁や薬味などを上手く使うことで、味付けを濃くせずとも美味しく食べられるそうです。

卵かけご飯を作るとき、私は測りもせずに大きなボトルからそのままめんつゆを注ぐので、たまに入れすぎてはしょっぱいな~と思っていました。そこで、今日はせっかくすりごまを足すことだし、少しめんつゆを少なくしてみようと思ったのです。小さじ2杯にしておきました。
(さじで測るなんて、私にてしてはえらい)

そしていつもどおりかき混ぜて、食べてみてびっくり。美味しい!!!
味は決して濃くないけど、めちゃめちゃ美味しいじゃん!という驚きと喜びを感じる今日のお昼ご飯でした。すりごまってこんなに美味しいのか~。
そして、味を濃くせずとも美味しいと感じる工夫は、ほんの少しの努力でもできるものなんだなぁと思いました。

気まぐれのいつもと違う一歩で、嬉しい驚きに出会いました。
嬉しかったのでnoteに残しておきます。

それでは、今回はこの辺で。
また私の気が向いたときに、お会いできればと思います。

お気に入りのカフェに行くときに使わせていただきます!