マガジンのカバー画像

謎解き公演感想

29
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ポケモンバーチャルフェスト

ポケモンバーチャルフェスト

clusterというバーチャルSNSでポケモンのイベントをやってます。
そこで、なんと謎解きコーナーがあります。
SCRAPが制作しているらしく、とても良く出来ていますね。

全部で3つの謎解きがあります。

MISSION 1は迷路の文字をを集めるゲーム。

MISSION2はクロスワード。

MISSION 3は小部屋の謎をとき、正解のボタンを押すゲーム。

どれも、3つの部屋でできていて、3

もっとみる

WIN

ゆうげんのオンライン謎解き第4弾のWINです。

テーマはポーカー。
大富豪とポーカーで勝負し、勝つことが目的です。

今回は完全にブラウザだけで完結しています。
キットが送られてきたり、印刷したりしません。

最初は不安だったんですが、ブラウザのみで良かったです。
もしオフライン公演だったら、机の上は大変なことになってますね。
メモとかも取る必要がなく、サクサク遊べました。

そして、システムが

もっとみる

青梅雨に届いた手紙

ある在宅探偵に届いた、ある少女からの依頼。
それは「亡くなった父が作った宝探しを解き明かしたい」というもの。

4~6人で行うZoomを使ったオンライン公演です。
家にいながらにして謎解きを行うことが出来ます。

さて、ストーリーでなんとなく感じられますが、
割としんみりとしたストーリです。
参加者と依頼の少女を含め7人での謎解きを行うことになります。

言うことなしの大満足。
謎の難易度は、慣れ

もっとみる

あるハイジャックからの脱出

この公演はなんと制限時間20分。
ハイジャックされた大統領用飛行機で20分以内に助かる方法を探します。
やはり20分だとあっというまに追い詰められる感じです。

オープニングやゲームコンポーネントはしっかり作っているので、
本当にホール型公演をサクッと遊べるように、という感じなんでしょう。

最後にオチもついていて結構お気に入りです。

さて、ここからは20min脱出シリーズに関して。

60分公

もっとみる

ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド

ピラミッドを探索してお宝を探す謎解きゲームです。

朝フェイズは町で情報を収集し、ピラミッドの情報を集めます。
夜フェイズはピラミッドに潜入して、タブレットを使って探索をします。

この朝と夜との切り替えが忙しくて楽しい。
特にピラミッド探索はゲーム的要素が詰まっています。

新しい仕組みは入っているものの、謎解きの構造は王道です。
ピラミッドの謎を解き明かしていく過程は考古学者っぽくていいですね

もっとみる

時の迷宮からの脱出

リアル脱出ゲームとカードキャプターさくらのコラボ謎解き公演です。

CCさくらって、どういう謎解きになるんだろう、という疑問がありますが、
意外にしっかりとまとまった公演でした。

ペーパークラフトのくまを作る教室からスタート
なんやかんやあって、クロウカードを集めることになり、
例の杖でカードを封印していくわけですね。

時の迷宮からの脱出ってことで、なるほど、これが迷宮か~という演出。
また、

もっとみる

耳で楽しむ謎展

美術館のように小謎を展示している展示会です。
基本的に周遊型で、閉館時間まで自由に見て楽しむことが出来ます。

とはいっても、会場はナゾベースですから、さほど広くはありません。
展示されている謎はいわゆる一枚謎なんですけど、
「ひらめき次第」で有名なアレよりは凝った感じの謎です。

全部の謎に対して、1分程度の解説がついています。
ちゃんと解説がついていると立派なアートに見えてきますね。

解説や

もっとみる

リアル間違い探し Vol.2

SCRAPが新人研修の一環で公演を作る、というものがあり、
その中で生まれたのがリアル間違い探しです。

やることは簡単。
数分の劇が2回行われ、間違いがあるのでそれを探すだけです。

合間に作戦タイムがあり、
「メガネって赤だった?」「カレンダーに丸がついてたから動きそう」
「こっちの角度だとみえないんだけど、アレはどうだった?」
みたいな会話で練っていくのが楽しいんですね。

そして、作戦通り

もっとみる

びっくり謎工場からの脱出

全国で展開していて、近年にしては脱出率がひどく低い公演ですが、
その割には面白いと評判です。

そもそも加藤さん(SCRAPの代表)って逆境に強い人だと思っていて、
このコロナ禍の最中に作ったと聞いて絶対に面白いやつじゃん…と。

行ってみたらやっぱり面白いやつでした。
なぜ脱出率が低いのかも納得!

それも、難解な謎があるわけじゃないのが面白い!
本当に単純でひらめかせない原点を見せつけられた感

もっとみる

Lost a Condition

ストーリーも書いているのは、■■ハ失ワレマシタ、だけです。
ポスターにあるポスターには「"公演開始"まで、残り60分」

前情報としては殆どないに等しいですし、
あとは、謎解き公演を参加した人を推奨という感じですね。

最初の説明を聞くだけで確かに謎解き公演を初めての人には
向いてない、と感じる公演でした。
一般の公演より前説明が長く複雑に感じたのですが、
実際に始まると迷いにくい工夫もあって意外

もっとみる