見出し画像

泳げなくてもスキューバダイビングのCカード取得できるかやってみた~学科編~

実習する前にとりあえず学科試験をパスしないといけない!?ということで久しぶりにちゃんと勉強した(笑)

学科は2時間×4回で最終日に試験、しかも75%以上合格というハイボーダー!

大学の時はボーダーギリギリで単位とってた私には「いけるのか!?」という不安しかなかった(笑)

1回目は器材の説明とセッティングの方法とかの説明。

BCDはただのシリンダー固定のベストだと思っていたので空気で浮力調整出来ることにビックリした。

2から4回目は教材を使った学科講習!

PADIはeラーニングもあって動画も見ながら予習出来たのが良かった!

事前に予習して問題を解いてそれを答え合わせしていくスタイル。

思ってるよりもボロボロなところがあってそこをインストラクターさんが詳しく説明してくれたから理解しやすかった。

4回目いよいよ学科試験の日!

前日の休みの日にめっちゃ頭に詰め込んだけど、試験当日は仕事でほぼ抜けたーって状態でショップへ(笑)

直前までテキスト見て詰め込んでいざ!

インストラクターさんいわく「ここ数年落ちた人いないです」という言葉に逆にプレッシャーが(^_^;)

何とか解き終えてドキドキの結果は…………


無事合格!

これでプール実習できる\(`•ω•´)/

次回いよいよプール実習!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?