見出し画像

創作のマストアイテム

私の創作マストアイテムは、くれ竹筆ぺん二本立かぶら(55号)です。

画像1

主な使用用途はメモ書き。とにかく書き心地が好きです。インクのかわきもはやく、重宝しています。(仕上げはデスクトップPCかiPad Pro)

以前は様々な太さのペンをそろえていたのですが、結局くれ55号(と勝手に呼んでいる)を使っていることに気がつき「じゃあもうこの一本でいいじゃん!」と、メインに据えました。

ただ、使用頻度が高いのは圧倒的に硬筆の方でして、軟筆の方が長持ちしがち……という悩みがあります。文房具屋さん等で、硬筆のみの「くれ竹筆ぺん 硬筆一本立ち(45号)」と出会ってしまったら、45号がメインになるかもしれません。すまぬ、55号。

ところで、公式HPで知ったのですが「くれ竹筆ぺん二本立かぶら(55号)」は今年で40周年だそうです。おめでとう、55号! これからもよろしく!

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?