自分らしくって何だろう

私、という人は気が付けばもう人間という生き物で物心もついて生きてた。
気が付けば少し変わった両親のもとに長女として生まれて目立ちたくないけど変わった子で生きていました。
大人からしたら元気もなく気分屋で興味のないこと以外は返事もしない子。他人軸で生きていた母からしたらかわいげのない子で、不思議で可愛げがない子ねって言われたのが気にいらなかったみたい。

ある時に、母からあんたのその性格のせいで近所の人からかわいくない子だって言われたとか、あんたみたいに私の言うことも聞かない子なんかよりも妹のようにうまいこと立ち回ってくれるこのほうが可愛いのなんて当たり前でしょって真っ向切って言われたんだっけw
そん時の私はといえば、、悪かったなお前の思うとおりにならねぇガキで
うちはうち、よそはよそって言われてたらと思ったけどそれどころか
親の妹ばかりかわいがる姿を見て、むかついただけじゃなくて
敵愾心ばっか燃やしてるって色々言われた挙句、妹と仲良くしなかったら自分たちが死んだら化けて出てやるとか言われたことも
今でも思い出すことが多いです

だからこそ長男長女で変な呪いをかけられて苦しんでいる人たちに
それは親たちの都合なんであって、決してあなたたちのせいではないと
そういいたいと思います
ちなみに私にもあんたのせいじゃないことで苦しむのをやめなさいと教えたいかな。なかなかうまくはいかないけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?