見出し画像

つま先立ちトレーニング

週2回、老健施設でヘアドライボランティアをしています。施設では午前中に入浴が組まれていることが多いので、入浴後の利用者さんの髪を乾かし、飲み物を用意し、その他ちょっとした雑用をこなす。

3時間の立ち仕事の中でちょこちょこある隙間時間、ぼんやり突っ立っていてもしようがないのでつま先立ちトレーニングに充てることが多い。

大げさなものじゃなくて。

壁や椅子の背もたれに軽く掴まって(指で軽く触れる感じかな)のつかまり立ちは1~3分から始めて、少しバランスが取れるようになったらどこにも触れないように努力して立つ。

次は15センチヒールを履いたつもりでお腹とお尻に力を入れて真っ直ぐに立つ。揺れたりオットットとなりながら体幹を鍛えます。

あくまで隙間時間の有効活用なので合わせても10分くらい。それでも脚の裏側にはダイレクトに効き目があるから久しぶりにやると帰り道は足が重たくなる。
でも原因が分かっていれば筋肉痛は嬉しいし楽しい(^,,^)

あ、これくらいじゃ脚なんか太くならないから心配ないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?