見出し画像

1.5mmのeリングなんてどうやって締めたらいいのよ?

タミヤのラジコン、タムテックギアのオイルダンパー。

これを購入したはいいものの、なかなか組み立てて本体に組み付けるヒマがありませんでした。数か月ほったらかしていたのですが、このゴールデンウイークに思い切って時間を取り、組み立て・組み付けをしました。

いきなりはまったのが、とにかく細いeリング。シャフトにピストンを固定するためにeリングを使うのですが、この径が1.5mm…不器用なおっさんには苦行です。数十分苦闘した後で調べると、タミヤさんが2mm用のeリングセッターという工具を発売していました。が、もちろん1.5mmは適用外。他のメーカーも調べましたが、3mmから6mmというのがほとんどで、1.5mmは見つかりませんでした。

(しかたない、瞬間接着剤で留めるか…うまくいくかな?)と思いながら100円ショップに行ったところで見つけたのが、トップの写真の、先の曲がったラジオペンチでした。
このカーブの腹の部分でeリングをつかみ、シャフトの溝に押し当てて、およそ固定できたところを、普通のラジオペンチに持ち替えて締め込みました。これでどうやらうまくいきました。やれやれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?