見出し画像

milsil[ミルシル] 自然と科学の情報誌

milsil(ミルシル)は、国立科学博物館が発行している、隔月刊(奇数月)の情報誌です。
一般の書店では販売されておらず、国立科学博物館のミュージアムショップと、国立科学博物館のWebショップで購入できます。
https://www.kahaku.go.jp/userguide/book/milsil/index.html

国立科学博物館の展覧会に関係する記事はもちろん、毎号大きな特集を組んでいて、その分野の様々な研究者による論文が読めます。
たとえば、現在(2022年8月)の最新号(2022年No.4, Vol.15)では、「知られざるウイルスの素顔」という特集で、近年のウイルス学の概要、ウイルスが生物進化に果たす役割、温泉の中の古最近ウイルス、新型コロナウイルスの起源…など様々な研究の成果が読めます。
「論文」と言いましたが、専門家向けのものでなく、一般向けになるべく易しく、基礎的な事項にも触れつつ書かれたものです(それでも難しいですけど)。
さらに、「科学冒険隊」という連載は、子ども向けに書かれていて、身近な自然の観察・研究に誘います。最新号では、身近な蜘蛛が取り上げられていました。

写真、図版多数で、全文きっちり分からなくても、とても興味深く、面白い雑誌です。もっと広く知られて欲しい。

あと、定期購読の手続きがちょっと面倒なのが珠にキズですが(※ゆうちょ銀行に振り込みをしないといけない)、申し込むと科博からお礼の手紙が届きます。「あ、科学に貢献したかも?」という気分になれて、私は嬉しかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?