見出し画像

石川県・富山県のカレー(5)金澤新竪町ビーフカレー

第5弾。金澤新竪町ビーフカレーです。

金沢で古くから営業されているお薬屋さんが監修とのこと

薬屋さんが監修?どういうこと?という感じですが、パッケージを読む限り、

  • アレルゲン不使用

  • 植物発酵エキス入り

のあたりがお薬屋さんの影響でしょうか。

「植物発酵エキス入り」のところで、(もしや、独特な風味が来るんじゃないか?)と身構えたのですが、オーソドックスなビーフカレーでした。

ぶつ切りの牛肉も入ってます

上で「オーソドックスな」なんて書いてしまいましたが、チャンピオンカレーやゴーゴーカレーのような、近年のいわゆる「金沢カレー」の影響もあるのかもしれません。
が、これにトンカツを乗せるのは違うような気もしました。
ところで、「植物発酵エキス」って何なんでしょうね?原材料表にも「植物発酵エキス」とありました…

なお、小西新薬堂のWebサイトはこちら。このカレーも通販で売ってますね。
佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」の人形がたくさん並んでいるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?