見出し画像

変革的コーチング 魔法の質問!紹介動画


解説動画 YouTube

変革的コーチングはクライアントの深い自己認識と実質的な変化を促すプロセスです。
このアプローチでは、クライアントが自らの内面と対話し、現状を超えた変化を実現するための行動を促します。以下は、変革的コーチングセッションで用いる一連の魔法の質問と、それらがクライアントの行動促進にどのように貢献するかの解説です。

1. 望んでいるものの探求 質問: 「課題はなんですか?」 効果: クライアントが直面している課題を言語化し、問題意識を明確にします。 質問: 「それが今、課題だと思う訳を教えていただけますか?」 効果: 課題の根底にある感情や信念を掘り下げ、クライアントの自己認識を深めます。
2. 目標の設定と調整 質問: 「何もしないことでどんな影響がありますか?」 効果: 行動の重要性を強調し、変化へのモチベーションを高めます。 質問: 「これまでに何か実践してみましたか?」 効果: 過去の試みを評価し、新たなアプローチの可能性を模索します。
3. 気づきと行動の促進 質問: 「課題が解決されたら、何が見え、何が聞こえ、何を感じると思いますか?」 効果: 目標達成時の具体的なイメージを作り、目指すべき方向性を明確にします。 質問: 「ここで取れる行動の選択肢は何ですか?」 効果: 可能な行動オプションを探り、クライアントが自らの選択を拡大するのを助けます。
4. 実行とフォローアップ 質問: 「次のステップは何ですか?」 効果: 具体的な行動計画を立て、実行に移すための第一歩を踏み出させます。 質問: 「いつから始めますか?」 効果: 行動の開始時期を特定し、実際の変化へのコミットメントを促します。 この質問シリーズはクライアントに自らの内面と向き合わせ、自己認識を高めることで、変化を望む方向へと自らを導く力を育てます。      
 魔法の質問(戦略的な質問)は、クライアント自身が持つ無限の可能性へとアクセスできるようになります。 さらに深く学ぶために こちらの解説動画では、このコーチングがあなたやあなたの組織にどのような価値をもたらすかを発見してください。 CHAT GPTも活用して、クライアントの企業や組織のビジネスモデル分析をMBAのフレームで分析したり、2030年をターゲットにトランスフォーメーション思考でビジネスの可能性も追求しクライアントに情報出しや選択としてのアイデアを提供します。

体験レッスンは、以下の連絡先まで ビジネスコーチング、ライフコーチもやっています。

井澤 潤(TEL09076643623) EMAIL jun.izawa11@nifty.com
※同業者の体験レッスンはご遠慮下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?