見出し画像

苦手銘柄は避けてもいい?|株シストレ質問

お問い合わせ頂いた中から共有する価値があるものをピックアップしてご紹介致します。

質問

仕掛けシグナル通り仕掛けると痛い目(大きな損失)を出す銘柄があります。
その銘柄を仕掛け禁止にしてしまうのは簡単なのですが、シストレ的にルールに則って仕掛け禁止にしたいのです。
適当に仕掛け禁止にするなど裁量的なことはできるだけ避けたいと考えています。

回答

苦手銘柄については銘柄指定で避けるのも悪くないカスタマイズと考えています。

逆張り買い戦略での例ですが、ほとんどの銘柄にとってはリバウンドポイントになりうる位置が、ある特定の銘柄だけはほぼ確実に底抜けるという場合があります。
原因を調べてみると、その銘柄は悪い意味で注目度が高く、その銘柄を扱って取引している層が他の銘柄と比べると異常な値動きをさせやすいというケースでした。

テクニカル指標だけを使って省くことは難しいため、これまでの実績とこれからもその特性が変化しそうにないと思う場合は、個人戦略では潔く取引対象から外すようにしています。

特定銘柄をシグナルから外すには、最適分散投資のオプションで「仕掛け禁止設定を有効にする。」をONにして、仕掛けない銘柄を管理すると便利です。

ただし、大きく負けることもあるが大きく勝つこともあるという銘柄については、対象から外すと逆に大チャンスを逃してしまい戦略の期待値が無くなります。

闇雲に避けるのではなく、実トレードの結果や過去の検証結果を参考に、慎重に選定することをお勧めします。

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?