見出し画像

テクニカルのきほんのき。ゴールデンクロスを検証する方法|イザナミ豆知識

テクニカル分析を学ぶと必ず出てくる「ゴールデンクロス」。移動平均線の長期線を短期線が上抜ければ成立ではありますが、いざ検証してみようと思うと意外と難しかったりします。

イザナミでは実は赤枠のボタンから呼び出せるライブラリの中から呼び出すと簡単に設定可能です。

手順

画像1

解説すると1つ目の条件で、現在短期線が長期線を上回ってることを確認しており・・・

画像2

次の条件で、前日まで5日連続で短期線が長期線の下にいた・・・
つまりこの日にゴールデンクロスが達成した!という意味になるのです。

画像3

なぜ「5日連続で」という設定があるかというと、株価が揉み合いにはいって短期線が長期線の付近をウロウロするような気持ちの良くないゴールデンクロスを回避する効果があるんです。

↓薄青の縦帯のとこみたいなビミョーなゴールデンクロスは嫌なわけです。
(赤が短期線、緑が長期線です)

画像4

指標を使って表現はできないけど、もっと気持ちよく短期線が上がってる時だけのゴールデンクロスだけにしたい!という時は「相関情報」を使うとよいです。

↓オプションで相関情報をONにして

画像6

↓指標を移動平均にして、こんな感じに簡単でよいのでエイ!と値動きのイメージを描きます。

画像6

そして売買ルールで「作成した相関情報が0.9以上」という条件を追加します。

画像7

↓するとこういう短期線の勢いが気持ちいいゴールデンクロスばかりが抽出されるようになります!

画像8

一口に「上抜け」といってもいろんな形がありますので、自分のイメージどおりの条件になっているかの確認は大事ですよー。

ちなみにイザナミでは検証後に表示される取引一覧タブや最終日シグナルタブでCtrl+Enterキーを押すと「チャートサーフィンモード」になります。

どのようなチャートで仕掛け条件に一致しているか矢印ボタンやキーで順番に見ることができるので、イメージどおりにルールが作れているか確認が簡単です!

画像9

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?