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【トラブルシューティング】"外部データの更新日付が株価データより古いようです。"というメッセージがでる場合の対処方法|イザナミ豆知識
イザナミを起動して開始ボタンをクリックすると"外部データの更新日付が株価データより古いようです。"というメッセ―ジがでることがあります。
これはKABU+データなどの外部データの最終日付とイザナミの株価データの最終日付が一致しないためのお知らせメッセージになります。
本来なら自動更新されるのですが、何度も表示される場合は手動更新をお試しください
外部データの手動更新手順
イザナミを起動して、メニューから ツール>外部データ利用設定 を選択します
![](https://assets.st-note.com/img/1695943808047-9xJbmQDD6n.png)
メッセージのでている項目を選択し、「データの手動更新」をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1695943862105-blruf9PmLX.png?width=800)
更新処理終了後、ダイアログを閉じて 開始ボタンをクリックします。
手動更新で解決しない場合の対策方法
外部データのファイルがなんらかの原因で破損した可能性があります。
KABU+データの場合は、以下の手順で再生成をお試しください。
イザナミを起動してオプションボタンをクリックします
![](https://assets.st-note.com/img/1695943999300-TvkRvBYisj.png?width=800)
外部アカウントタブで「データ作成/初期化」ボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1695944061174-hAKvovLlC9.png?width=800)
必要なデータにチェックを入れて、「作成/初期化」ボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1695944072827-mlV2LJJlT2.png?width=800)
お問合せ先
有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
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