見出し画像

【30日目】最終回

さて、気づけば今日で30日目を迎えた。長いようで短いようで、とりあえず期間的には1か月終わったわけである。40分×30日、なので大体20時間使ったわけだ。そう思うと短いなw

結果から言うと、辿り着いたのは第11章のカレンダーの途中まで(全部で第23章)なので、大体半分くらい。ページ数的には358P(本編全部で571P)なので大体6割くらいといったところか。

正直30日あれば本書を1週は出来るのではないかと思っていたが、そんなに甘くはなかった。1日1章くらいのペースでいけばと思っていたが、残念ながらプログラミングほぼ初心者ではこんなものか。

ただ逆に言えば20時間で半分、なので単純計算で40時間あれば一応終わりそうではある。もちろん実務で使えるか、と言えばそうではないし、都度都度振り返りは必要だが、それでも入門書を一周というのは悪くない。つまり、「プログラミングほぼ初心者でも、おそらく1日80分あれば本書を一周できる」、あるいは「1日8時間やれば5日で一周できる」という感じになる。

なかなかフルタイムで働く会社員の皆様には1日1時間の確保も難しいと思うが、あくまで参考までにお伝えしておく。また時間のある学生などは、集中的にやってもいいかもしれない。

ちなみに今後も一応1周するまではやろうと思っている。そうなればもっと確実なデータをお届けできるだろう。このペースでいくと4月の末までには辿り着けそうだ。

なおこれまで基本的に就業前の朝に積み重ねてきた40分なのだが、個人的にはやはり朝にやるのをお勧めする。なぜなら夜だとやはり疲れがたまっているだろうし、残業などで時間が取れない日も多くの社会人にはあると思うからだ。習慣化するには時間を決める、というのが大原則なので、よほど強固な意志がある人以外はやめた方がいいだろう。

まあそんなこんなでとりあえずのご報告


また次回

進捗;第11章2の途中-第11章3の途中
時間;40分

使っている本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?